※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児に「ちゃんと座ろうね」「お話聞く時間だよ」って声かけは皆さんし…

1歳児に「ちゃんと座ろうね」「お話聞く時間だよ」って声かけは皆さんしないですか?💦

具体的なシチュエーションとしては習い事先で先生のお手本を見る時間や名前が呼ばれるのを待つ時間です。

ちょっと習い事先でおもうことがありましてお伺いしたいです。


私は習い事始めた1才半前から当たり前のように声かけしてました。機嫌が悪いと待てない時もあってそういう時は近くに寄って見守りしてました。

コメント

しゃるる🏎

私は言いますよ。   

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    しゃるるさんの周りだと言う方が少数派だと思いますか?

    • 35分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野放しの子、たまに見ますよね💦
    子供が3-4歳とかになってくるとうろついた時の声掛けする方も多いと思うんですが、1歳児にこの声掛けって厳しかったのかなと思いまして😭

    • 1分前
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    一歳で習い事した事ないので、分かりませんが、もっと上でも野放しの子はいましたよ。
    うちは言えば分かる事で苦労しなかったので、大変だなくらいに思ってみてます

    • 32分前
はじめてのママリ🔰

上の子にはしてました。
一度言えば理解してルール守れて、1歳なりたてでもきちんと座って話を聞いていられる賢い子でした。
早いうちから習い事もしてました😌
それに対して、下の子は教室や習い事なんて明らかに無理な感じでした。
なので、そもそも行かなかったです。周りの迷惑になると分かっていたので。
家の中だけだと、そういう声かけする機会はゼロではないけどかなり少なかったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    集中出来る子、動きたい子、さまざまですもんね。確かに家の中だとご飯の時くらいしか座って〜とは声かけしないかもです🤔


    今日の習い事で座ってたのが娘1人。
    他の子は自由にしてて親は座って動かず。
    声かけして子がうろついたら見守りつつ付き添って歩いて誘導してまた座らせようと必死な私が完全に浮いてました。

    • 29分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1-3歳児の体操教室で、参観型ではなく親は子に付き添うタイプです。
    先生からは「親は子供同士の衝突防止のために協力お願いします」「座って聞いてね」との声かけはあるけど注意することはないですね
    お気楽な雰囲気といえばそうかもしれないです!
    私は怪我をしたりさせたりの心配もあって先生のお手本中(前周りや高いところからジャンプしたりします)の時は自由にさせずなるべく座らせてたかったんです🥲
    ママリさんが周りの親だとしたら「厳しすぎ」と感じますか😭?

    • 5分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳できちんと座ってられる子がレアだと思います。
    そもそもその習い事?教室?の先生はどういうスタンスなんですかね🤔
    立ち歩いたら親が座らせて下さい、なのか。
    方針があるから先生に任せて下さい、なのか。
    知育教室か、リトミックみたいなお気楽な感じかでも対応が変わってくる気がします。

    • 20分前