※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

夜間の断乳についてです。夜だけ断乳を考えていますが、夜中に泣いた時にミルクや水を与えない方がいいでしょうか?正しい断乳の仕方を教えてください。

夜間のみの断乳について教えてください。明日で生後8ヶ月になる娘がいます。未だに夜2,3時間おきに起きて抱っこしておっぱいをあげるとすぐ寝てくれるのでまだいいのですが、この子が10ヶ月になるときに職場復帰します。復帰後も2時間おきに起きるのは辛いので夜だけでも断乳をしようと考えているのですが。。。夜だけおっぱいをあげないと言うことはわかるのですが、例えば夜中泣いたときに哺乳瓶でのミルクや水もやらない方がいいのでしょうか?!そこら辺がいまいちよくわからず…どなたか正しい断乳の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

夜中に泣いた時は母乳やミルク以外の水分はあげてもいいと思いますよ(^^)

私は10ヶ月の頃に夜間断乳しました。
その時はお茶を用意してましたが嫌がって飲まず結局朝まで何も飲まずで、初日は結構泣いて3日目にはほぼ泣かずに寝てくれるようになりましたよ!
最近は夜中に起きたら暑いし熱中症対策でお茶を飲ませてます(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!
    よくわかりました!ありがとうございます😌🍀
    ちなみに、お茶を飲ませるときはストローですか?!

• 7月22日
  • ちょこ

ちょこ

ストローマグで飲ませてます(^^)

• 7月23日
たなん

ミルクではなく、泣いたら白湯や麦茶でいいと思います!
うちは熱中症や脱水が怖いので起きたタイミングで麦茶飲ませてます🙌
時期的に哺乳瓶も一緒に卒業して、ストロー飲みの方がいいのでは?

• ぽにょ

ぽにょ

わかりました!
    ストローで慣れさせてみますね❗アドバイスありがとうございます😌🍀

• 7月23日
ポン太

ウチも夜間断乳してます✨
起きて喉が渇いてそうな時は、ストローで麦茶飲ませてます🎵

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり夜間断乳すると寝るようになりましたか?あと、ちなみに夜間は何時から何時まで断乳していますか?

• 7月23日
  • ポン太

ポン太

夜は19時半に最後のおっぱいで20時就寝、朝は5時に起床で最初のおっぱいです😆
    私も一緒に寝て起きるので、かなり寝られてます😆😂

息子もよく寝るようになりました✨
    最近は暑くてうーうー言ったりすることもありますが、基本トントンしてれば寝てくれます😊

• 7月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

凄いですね!
    そんなにぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです😣💦うちも早く寝てくれるようになればいいのですが。まずは断乳頑張ってみます!ありがとうございました❗

• 7月23日
tomoco*

わたしも職場復帰に向けて、夜間断乳真っ最中です!(2日目)
夜中はストローマグで麦茶をあげました!
泣かれるのつらいですけど、成功目指して頑張りましょうねぇ!

• ぽにょ

ぽにょ

まさに夜間断乳中なんですね💦💦
    大変ですけど夜寝てくれるようになれば嬉しいですもんね(>_<)私もがんばります!コメントありがとうございました‼

• 7月23日
ひまひまむ

私は仕事復帰してます。
寝不足が辛いので夜間断乳しょうと思っても、おっぱいを離すのが可哀想と思ってしまってなかなか踏ん切りがついてません(;_;)笑
日中は保育所に預けて、ミルクなのと、寝る前にミルクをあげているので(º_º)なんだか夜間まで辞めてしまうとって思うとなかなか・・・笑

上の子は10ヵ月で夜間断乳しました☺️みなさんがコメントしているように、お茶をストローマグであげたりしました!後は、もう起こして遊んで寝るってこともしてみました!笑
3日は泣いてましたが、それ以降は寝てくれたと思います。でも、夜間断乳を辞めたからと言って夜泣きが無くなるわけではありませんでした。
2歳ギリギリまで泣いてましたよ^^;
今もたまに・・・(;_;)笑

• ぽにょ

ぽにょ

わかります!日中もおっぱいすえないのに夜もってなるとかわいそうですよね‼
    やっぱりストローなんですね!泣いてたら思いきって遊ぶっていうのもいいですね❗いろいろとアドバイスありがとうございます😌🍀

• 7月24日