※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-t
その他の疑問

沖縄の人って"沖縄時間"なんですか?今度主人のお爺ちゃんの法事に沖縄へ…

沖縄の人って"沖縄時間"なんですか?

今度主人のお爺ちゃんの法事に沖縄へ行くんですが始まる時間もアバウトで
誰が来るのかもその時にならないとわからないと言われました💦
1週間ほど行くのでショッピングしたり海やプールにもいきたいのに親戚回りの日程も行ってから電話しないと、いつ行くのかはわからないと…
それじゃあ予定が組めなくて😭

コメント

かなま

沖縄では、ウチナータイムという言葉があるくらい、時間の流れが違います。
旅行で何度も訪れていて、友人も居ますが、毎回時間通りには動けません(>_<)
帰りの飛行機の見送りに行くと友人が言ったのですが、搭乗1時間前になっても来なかったので、連絡したら、シャワー浴びてると言われたくらいです…。
なんとかギリギリ、見送りには間に合いましたが、沖縄では当たり前みたいですよ。

まこ

沖縄の人達は時間にルーズだと思いますが、流石に法事などは決まった時間に始まると思います…!?少なくとも私の周りでは時間通りに行われます。
ただ、連絡する人によっては○時ぐらいからなか〜!?みたいな連絡の仕方する人は居ます
ご主人様が沖縄出身の方ですか?
ご主人様がぱっぱと計画立てれない性格なのかな?と感じました💦
沖縄の人には多いです…適当に行動する方が

ネイルやってもらった方が研修で沖縄に行って教えたそうですが、開始時間には来ないし、バスも時刻表と全く違うらしくて戸惑ったと言ってました

チョロ美ー

完全なるウチナータイムですね、それは。

極端な例だと、結婚式ですらいきなり当日になって来る人がいます笑 

予定をガチガチに組まずに、その場の流れでなるようになると思った方が楽だと思います。

ひなころ

母の実家が沖縄ですが、人によりです(笑)
母はさっさと行動したい性格なので時間通りです。しかし叔父とかはけっこうゆるいです(笑)結婚式の招待状の返事が聞くまでなかったり、当日突然来る人がいたり(笑)(式は東京でしてます(笑))

そういうものと思って対応する方がストレスないですよヽ(・∀・)ノ難しいですが(笑)
親戚回りも、いつも適当に母が順番決めて、事前に何時頃と伝えて出て(少し早めに伝える(笑))、着く前に電話して出れない様なら次に行く、という感じです(笑)時間にルーズな分、早く着いても遅く着いてもなにも言われないので自分達の予定優先で動く方が良いですよ😃✨
お互いその辺気にしないのが良いところでもありますが、大変だったりもします😅

m-t

まとめて返信失礼しますm(__)m
やはり沖縄特有の時間感覚なんですね💦
私の父は法事など事前に"しおり"を作り親戚にメールで送るような人なので、余計に戸惑ってしまっています。。

義父母姉と私たち家族で行くんですが
私以外は"沖縄時間"な感覚なので誰もしっかりしてません。笑
お盆の一番混雑してるときに行くので
飲食店など予約したいけど『行ってみないとわからない』と言われてしまったは何もできませんね😅
夕食がコンビニ弁当とかになりそう。。