※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている女性が、右側の陥没乳頭で授乳に悩んでいます。右側を飲まず、古い母乳が溜まっている状況で、どうすれば良いか悩んでいます。哺乳瓶も拒否されており、困っています。

今3ヶ月の男の子を育てています!

もともと私の乳首が右側だけ陥没乳頭の為、息子が生まれてすぐは上手く吸い付くことが出来ず、保護器を使って授乳していましたが、1ヶ月になる頃には保護器なしでも飲めるようになりました。

でも、2ヶ月になって少しした頃から急に陥没乳頭の右側だけ飲んでくれなくなり、今では右側を飲まそうと乳首を口に近づけるだけで大泣きです。
たぶん、左側の方が飲みやすいし出もいいので、飲みにくくて出もあまり良くない右側が嫌なんだと思います。
その上、最近飲んで貰ってないので古い母乳が溜まってしまって美味しくなくなってしまっているのだと思います。

それでも、また飲んで貰いたくても何度か桶谷式の母乳マッサージにも通って乳首の状態を良くして貰ったり、古い母乳を出して貰ったりしてますが、それでも効果なしです💦

一度でも、飲みづらい乳首とか母乳が美味しくないと分かった方でもこれから飲みやすい乳首になったり、味が良くなったとしても飲んでくれないでしょうか?😢

上の子のときも右側は上手く飲めなくて片乳だけで育てていたら、すごく出が良かった母乳が両方とも出なくなってしまったので、今回はそれは避けたいです。

既に息子は哺乳瓶拒否な為、母乳が出なくなってしまうとミルクも飲めないので本当に困ります。

一度は授乳拒否されたけどまた飲んでくれるようになったという方のお話聞かせて欲しいです。

コメント

かえる

私も右だけ陥没乳首で2ヶ月前半まで保護器を使ってました。

乳首が伸びて直吸いできるようになったのですが、左より飲みにくいのは変わらないようで、右を飲ますと「出ないやんかー!」って感じで少し咥えてすぐ泣いたりしてました😫

可哀想で飲みやすい左をあげたりしてましたが、右が張って困るので

・寝起きなどの喉が渇いてるタイミングで右からあげる
(飲み始めが一番吸う力が強いので)
・飲みにくそうなら、口を離して、手で少し絞って通りを良くしてから吸わす
・それでも泣くようなら、保護器を使う

を繰り返していたら、右でも飲めるようになりました😆

右を完全に拒否してたときは、顔の向きが嫌だったのか体制を変えたら飲んでくれることもありました!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

うちの子は今まで出が悪くても泣いたりする事なく飲んでくれてたんですが、本当に急に泣いて嫌がるようになってしまって…😥

私も大泣きされると可哀想で、左側を飲ませていたら余計に右側を嫌がるようになってしまいました💦
    そのせいで今はほとんど右側は出なくなってしまっています😢

一応、嫌がるようになった頃は、眠たい時にあげたり、左側を飲まして少してからサッと右側に変えて飲ませれば飲んでくれてたんですが、今ではそれもダメで…😫💦

抱き方も、縦抱き、横抱き、フットボール抱きなどいろいろ試してみたんですが断固拒否で💦

今日も30分ぐらい泣いても右側を飲ませようしてたんですが、嫌がって大泣きしてるのに、無理矢理飲ませるのは逆効果なんですかね?😣

• 7月23日
  • かえる

かえる

断固拒否されると疲れるし凹みますよね😫
    右側は搾乳しても出ませんか?
    左を飲ました後に搾乳して刺激を続けたら復活しませんかね?😂

最近、大泣きして飲んでくれないときは、立って抱っこゆらゆらしながら、咥えさせたら飲んでくれました!
    立ち食いならぬ、立ち授乳はどうでしょうか!?

• 7月24日
  • ❁saku❁

❁saku❁

拒否され過ぎでもう悲しくて悲しくて😢
    まだ左側は飲んでくれるからマシなのかもですが、上の子の時に右側は早々に諦めて左側だけあげてたら、4ヶ月頃には左側も出なくなってしまったので、今回こそは両方飲ませたくて頑張ってやっと飲めるようになってたのにまた飲んでくれなくなって、本当にショックで😭

右側は搾乳すれば40〜50は出ます!
    でも、前までは100とか出てたので確実に出は悪くなっていってます💦
    胸も全く張らなくなったので…😣

桶谷式の方が、搾乳だけだといつかは出なくなる、母乳の出を良くしたいなら赤ちゃんに吸って貰うしかない!と言っていました💦

立ってゆらゆらしながらも試してみたんですが、私が下手すぎて上手く飲ませられなくて😥
    上手く頭を支えられないんですが、何かコツとかありますか?

• 7月24日
  • かえる

かえる

確かに搾乳も限界がありますよね😫
    少しでも止まるのを予防できればいいんですけど😫

立ち授乳のコツになるか分かりませんが、普段の横抱きって頭を肘の上に乗せてますよね?
    そのままの形で腕を下げて乳首を口にはめて、赤ちゃんを側位させるようにして固定させてます!
    文で伝わるかな💦

• 7月25日