※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

離乳食を食べ始めた10ヶ月の息子について、手づかみ食べのタイミングが気になります。5倍粥を食べている今、手づかみ食べを始めても良い時期ですか?

10ヶ月の息子ですが、8ヶ月位からやっと離乳食を食べ始めました。今は5倍粥を食べさせています。
そろそろ手づかみ食べをさせた方がよいのでしょうか?タイミングがよくわからないので教えて下さい☺️

コメント

ふーこ

手掴みは本人が器に手を入れたり、食べさせられることを嫌がりだしてからで大丈夫ですよ😊

• ももちゅけ

ももちゅけ

そうなんですね‼️たまに器に手を入れようとしています。そろそろ挑戦してみようと思います☺️ありがとうございます❣️

• 7月22日
  • ふーこ

ふーこ

最初は食べるというより、触って遊ぶ感じなので汚されますが😅
    そのうち口に入れて食べたり舐めたりするので、気長に待ってあげてくださいね☺️

• 7月22日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

はい❣️自分で食べる楽しさを知って欲しいです☺️汚されるのもしょうがないですね(笑)気長に息子のペースで待ってみます。
    ありがとうございました😄

• 7月22日

柔らかく茹でた野菜スティックを出してみて、喜んで手づかみで食べるようならすすめてみてはどうでしょうか!

まずは自分で食べる楽しさを知るところから始めるのがおすすめです(*^^*)

• ももちゅけ

ももちゅけ

野菜スティックですね❣️明日、早速食べさせてみようと思います😊
    自分で食べる楽しさを知って欲しいです💕ありがとうございます😊

• 7月22日
ちゅず

4ヶ月から初めて最近
おやきとかハンバーグとか
手づかみで始めました!
ぐちゃぐちゃで大変ですが(笑)
歯も生えてないで
おえおえいいながら食べたりしてます(笑)

• ももちゅけ

ももちゅけ

手づかみ食べは汚れて大変だとよく聞きます(笑) 私もおやきが気になっていました☺️まずは野菜スティックから始めて次におやきを作ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日

離乳食を始めて2ヶ月なので、モグモグ噛めているようなら柔らかい野菜スティックなら食べられるかと!
そのまま詰め込んで飲み込まないことにはご注意を(>_<)
少しずつ固さ、大きさを調整してみてください( ^ω^ )

• ももちゅけ

ももちゅけ

同じ月齢の子は手づかみ食べをしていて、うちの息子はまだなので焦ってしまいました💦息子のペースで野菜スティック始めてみます❗️詰め込み過ぎ注意します😣
    ありがとうございます😊

• 7月22日