※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園に行かせていない3歳児の育児についてアドバイスをください。

幼稚園に通わせてるママさん、
3歳までうちで見れるわけですが子供にどんなことさせてますか?
保育園に行かない分、3歳までは集団行動とか学べないですよね!それに、保育園では遊具で遊ぶ時間あるけど保育園に行ってなければないですよね!
みなさん毎日お子さんとなにしてますか?

コメント

あんちゃん

上二人幼稚園ですが入園までほぼ毎日公園、支援センター、児童センター、サークル等行ってました😚
公園→支援センター→別の公園とかのはしごもよくしてました🎵いろんな公園の遊具でよく遊んだし集団生活もそこそこ体験できてたと思います❤
何を集団生活ととらえるかで違うかもしれないけど0~3歳ぐらいまでの子が集まって工作したり、手遊びしたり、遊んで喧嘩しお弁当食べたり・・・

あいこ

支援センターの活動によく参加してました(^-^)

♪のんママ♪

今年4月から年少クラスで通い始めました!
1歳とかでは公園はたまにで殆ど家前か庭でボールとか三輪車とか石とか葉っぱで遊んでました!行動範囲広くなってからは、週3・4とかで行かれる距離の公園やら児童館やら行ってました。遊んでる時に他の子が一緒になったらその子と遊んだりとかしてました。
クレヨン・ハサミ・折り紙・お絵かき・塗り絵とか入園後やりそうな事は、子どもがやりたいーって行ってきた時にだしてあげたり、一緒に新聞破いたり、イベント(ハロウィンとかクリスマスとか?)の時にちょこっと一緒に飾り作ってみたりした程度です。入園前のプレで製作してくれたりもしました!
これといってあえて時間作って教えたりとかはしなかったですね💦💦

tukihoshi

そんなに早く集団行動を覚える必要はないと思いますよ😊お友達とコミュニケーション取りながら遊ぶようになるのも2歳すぎてくらいからですし、その頃にはうちは幼稚園の未就園児クラスに週2で通ってました。
近所の児童センターみたいな所にも通っていました。親子ダンスや手遊び、紙芝居などをさせてもらってました。しばらく通うと子供も私も気の合うお友達が数名できたので、お友達とよく公園に通ったりちょっと遠出したり。幼稚園に通いだすと土日や夏休みなどの混む時にしかお出かけできないので、平日にお友達とお出かけ出来る未就園の期間は貴重ですよ😊楽しんでくださいね💕

ほとんど公園でした。他のお子さんに混ざって遊んだりして、同じ年齢の子と関わらせていました。
年少から幼稚園ですが、入れば集団で遊ぶ時のルールや気遣いもできるようになりましたよ。