※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
お金・保険

新しい会社から住民税の払い込み用紙が届かず、どうしたら良いか相談です。前の会社では天引きだったため戸惑っています。

無知でお恥ずかしいのですが分かる方がいたら教えて下さい💦
主人が今年の4月上旬に仕事を辞めました。
4月中旬に新しい会社に勤務しました。
新しい会社から住民税を給料引きしてくれると言われたのですが、住民税の払い込み用紙がまだ家に届きません💦
どうしたら良いのでしょうか?
会社からは払い込み用紙が来たら教えてねと言われてるらしいです。
調べたら特別徴収とか色々出てきてよく分からず😂
前の会社ではずっと給料から天引きだったので今払ってないのがモヤモヤします😭

コメント

しろくまいちご

転職のときってこういう手続きが地味に困りますよね。大変だったの思い出しました💦
新しい会社の人事総務の方に相談しちゃうか、もしくは前の会社の人事総務かな。それはとてもという場合は税務署に問い合わせて相談すると教えてくれますよ〜!

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    前の会社の人とはもう関わり持ちたくないみたいなので新しい会社の人事総務の方に聞いた方がいいかもしれませんね😅
    住民税ってよく分からないです😂
    私は正社員退職したけど、翌年までは住民税払っていました😯

• 7月22日
なみへい

うちも主人が同じぐらいの時期に転職しました!

市役所から住民税の支払い用紙(コンビニとかで払えるやつ)が届くと思うので、それが届いたら新しい会社に提出すれば給料から引いてもらえます。

用紙が届かない場合は、市役所に問い合わせで大丈夫かと思います^ ^

❤️ひろmama❤️

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます✨
    支払い用紙がなかなか届かないのですごい気になってます😂
    新しい会社からは届いた?と聞かれたのですがまだ届いてなくて😂
    気になるので区役所に問い合わせてみます✨

• 7月28日
ぷうたん

会社で給与担当してます😊
今の会社で特別徴収(=給与天引き)するためには、2通り方法があります。

1.前職から特別徴収継続の異動届をもらい、今の会社に提出する方法
2.今の会社の担当者から、特別徴収切り替えの異動届を提出してもらう方法

今の会社の担当の方は、1を想定されてますが、旦那さんが退職をされた時に「転職するので、特別徴収継続の異動届をください」と依頼していなければ、異動届は入手できませんので、通常は普通徴収(=納付書で住民税を払う方法)になります。
ご自宅に市区町村から住民税の納付書は届いておりませんか❔

❤️ひろmama❤️

お返事遅くなってすみません💦
    納付書がなかなか届かないので何でかなーともやもやしてます😂
    新しい会社からは5月頃に納付書届いた?と聞かれたのですがいまだに届いてなくて😂
    区役所に問い合わせた方が良さそうですね😂

• 7月28日