※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
ココロ・悩み

母がアル中で暴れるのがトラウマで、酔っぱらいが苦手。主人の飲み会が辛い。

母子家庭で、アル中の母でした。
いつも飲んでて、学校の参観日もベロベロな状態で来てて、ちょっとでも気に入らないことがあると家がめちゃめちゃになるぐらい暴れて…
まだ40代の時に、酔っぱらって大きい方をお漏らししてしまって私が片付けて…当時中学生だったかな。

そのせいか、酔っぱらいが大嫌いです。
お酒を楽しく飲むのは大丈夫なのですが、酔っぱらいが大嫌いです。
そのせいで、主人が飲み会やらなんやらで酔っぱらって帰ってくるのが苦痛でなりません…
こんな考えで場の雰囲気をぶち壊してしまうこともしばしば…空気を読んできちんと割り切らないといけないのは分かってるけど…
場の雰囲気を最悪にしてしまってるのは分かってるけど…

どうも酔っぱらいが好きになれません…

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの母もアルコール依存症で糖尿病になり心不全で亡くなりました。

54の若さで亡くなったのですが、自分が死ぬのわかってた人だったので悔いわなく旅立ったので良かったと思ってます。

嫌なのすごくわかります

• yukkan

yukkan

辛いですよね…
    うちの母は糖尿病はまだ合併してませんが、心不全はもう時間の問題だと先生に言われています…
    大事なはずの孫が二人もいるのに…

• 7月22日
クロ(4♂1♀)

分かります😣
私も酔っ払い大っっっ嫌いです。
注意したり嫌悪感出したらこっちが悪いみたいな空気になるし。。

記憶無くす程飲んで、次の日「いや~昨日はごめんね~」ってヘラヘラ笑って、また繰り返す人とかほんと気持ち悪い。
そういう人に限って、武勇伝のように語る人も何故か多いし。

嗜む程度に飲めないなら、飲むなよって思います。

• yukkan

yukkan

本当。
    酔っぱらった=良いこと ってされるのが本当に気分悪くなります。
    この世からお酒なんてなくなればいいのに…

• 7月22日
ya

わたしの実母も毎日飲んでます。夕方頃からキッチンで飲み始めます…
青汁を焼酎で割って飲むから身体には良いとか訳のわからない事を言ってます。お風呂に持って行って飲んだりもします。
お酒がまわると言動が気持ち悪いので極力関わりたくなくなります(꒦ິ⌑꒦ີ)
もうすぐ60にもなるのに、この前外で飲んで財布のはいったカバン無くしてきました。
最近では身内で不幸があり、葬儀の食事中に飲み過ぎて、乾杯〜!なんて言ってたらしいです。信じられません。親として恥ずかしすぎます…
こどもの頃からこんな親を見てるので、酔っ払い大嫌いです。

おぎ。

私の父もよく飲んで酔っぱらっていましたが、そんなに気にしてませんでした。
でも最近、旦那は結婚したのがストレスだからと結構飲み、挙げ句の果てに外で飲んで記憶飛ばして店を荒らし、友人に殴られて帰ってきました。それでも自分は悪くない!の一点張り。最低だなと思いました。
その数ヵ月後には父親が結構飲み酔っぱらって鬱になり、勢いで睡眠薬を大量に飲み自殺未遂。お酒の力がないとできない人なので、お酒は恐ろしいなと思いました。
立て続けにあったので、お酒は一瞬で人間関係も人生も壊すなーと痛感し、酔っぱらいには関わりたくないとおもいました。
でも当の本人達はほとんど反省してません。
経験でわかると言いますが、飲む方には一生わからないと思います…
旦那でも誰でも酔っぱらいは関わらないのが一番です。

リトルミィ

私もyukkanさんと同じく、苦手です。
というか大嫌いです。
お気持ち痛いほど分かります😣💦
私の旦那はお酒は飲めないし飲み会の場の雰囲気も苦手なタイプなので、本当に有り難く思っています😢
旦那さんがお酒が好きだと、どうしても飲み会が憂鬱に感じますよね😞

私の父はお酒を飲むと理屈っぽくなり目を真っ赤にして急に怒りだします。
毎晩晩酌で母親が苦労してきたことしか思い出にありません😣
いまは治りましたがアルコール依存症になった家族もいます。毎日地獄でした。
お酒を飲むと性格が一変し、急に横柄な態度になりだらしがなくなり非常識な行動をする、そんな姿を見るのが嫌です😞もうそれがトラウマとなっていて、周りからしたら付き合いの悪い人ですが、飲み会に参加することもなくなりました。

ですが、最近義父が私たちと昼間食事に行くときにお酒を飲むようになりました💧私と旦那はそれほど思っていないのですが、義父は私たち家族と仲がいいと思っていて、旦那の休日を当てにしてご飯に誘うのです。
わざわざ私の家まで車で来て、旦那の車に乗り換えてお店に行き、帰ってきたと思えば私の家に上がって私の枕を使っていびきをかきながら寝るんです。正直気持ち悪いです🌀そこまでして飲みたいのかと憎らしく思えてきてしまって😢🌀娘に赤ちゃん言葉で話しかけるのも気持ち悪い🙍
義父もお酒が入ると気性が荒くなり、お酒を飲まないように言うだけで怒るので、旦那としては「勝手にしてくれ」と思っているようですが、私は我慢できないので、お酒を飲むような状況にしないように持っていこうと思っています(外食するなら現地集合、など)。

愚痴になってしまいすみません😓
こんな風に飲み癖の悪い人ばかりではないとわかってはいるのですが、やはり拒否反応が出てしまいます😢😢