※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

産後1週間で授乳に戸惑い、夜中の授乳が苦痛。貧血で家事が大変。里帰りできず、アドバイスを求めています。

長くなりますが、よろしくお願いします!
やっと産んでから1週間になりました。
昨日退院してきて、まだまだバタバタしています( ˊᵕˋ ;)
慣れない授乳に戸惑ってます。乳首の長さが足りずにニップルカバーを病院で購入して使っていますが、母乳の出はいいのに30分以上~長いときは1時間弱かかります💦30分程で離すとすっごく泣くので大人しくなるまでずっと授乳しています。まだ産まれて間もないし、母子共に不慣れで時間がかかるのは当たり前でしょうが夜中の授乳が早くも苦痛です。うまくあげられないのが嫌で自己嫌悪になります(><)
いつかは授乳時間も短くなりますかね?

あと、私は頼れる実家がなく、基本は主人と二人で協力して育児して行こうと思ってますが、朝も早く帰りも遅いので、家事を任せる事も出来ず、何だかんだ洗濯や軽いご飯作りも自分でやっています。
産後の貧血検査で引っかかってしまい毎日薬を飲んでいて病院からは「難産で、体へのダメージが大きいし出血量も多くて貧血気味だから、なるべく家事は誰かにお願いして病院同様横になっててね」と言われました( ˊᵕˋ ;)
正直無理です( ˊᵕˋ ;)
里帰りとかされてない方もたくさんいるでしょうし、みなさんどうしてるんでしょう??
無理しない程度なら、動いても仕方ないですよね。

何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

♡

同じように里帰りせず退院から過ごしてました。
洗濯は乾燥機までかけれるものしか基本着ない、ご飯は夕飯のみ作るという風にして今までと変わらず過ごしていました。
寝て過ごして、と病院から言われているのならそうするしかないです。
洗濯は旦那様のお休みの日にやってもらう、もしくはお休みの日にコインランドリーに持って行ってもらうようにして
ご飯はネットスーパーなどを頼るようにしたらほぼ寝たきりで過ごせるのではないでしょうか?
今後のご自身のためにも、無理してでも育児以外は休まれた方がいいですよ。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    遅れてしまいすみません💦
    そうですよね(><)
    今後のこともちゃんと考えようと思います!

• 7月23日
おゆき

ご出産おめでとうございます🎊
産後1週間とのことですが、まだ歩くのも大変だったりしませんか?
産褥期に無理をすると、体の回復が遅れちゃうと言われているので、経済的に可能であれば家事代行など利用されてはいかがでしょう?
友人から聞いた話で恐縮ですが、‘タスカジ’さんが割と評判いいらしいです。

あと、授乳についてですが、新生児期は私も30分以上かかっていました(´-ω-`)今4ヶ月半ですが、10~15分程で満足してもらえるようになりましたよ ´ω` )/赤ちゃんも吸うの段々上手になるし、お母さんもあげるの慣れてくるから心配しないで大丈夫、って入院していた病院の助産師さんが言ってました!(・ิω・ิ)
でも、あまり無理せず、たまにミルク使ってみたりしてもいいかと思います。
ちなみに私は乳首が傷付いて、2週間ほど泣きながら授乳していた時期がありました(´;ω;`)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

遅れてしまいすみません💦
    経済的には余裕がないので、なるべくお金はかけたくなくて(><)
    復帰も3ヵ月でする予定なので、今は無理しない方がいいですよね💦

授乳時間も短縮されるのを目指して頑張ります!

• 7月23日
ろろろ

私は里帰りしませんでしたが、ほとんど何もしませんでしたよ!

人手がかけられないならお金をかけてくださいと産院に言われたので。

昼間の食事は宅配弁当やチンでできるもの。サラダなどは夜のうちに主人がまとめて作って置いてくれてました。夕ご飯は主人が作ったり買ってきたり。主人に全てを任せました。

掃除洗濯は主人が休みの日に全てやりました。
赤ちゃんが床にお布団方式だったので、埃が気になるからクイックルワイパーだけはたまにやってました。

今は安静にしてた方がいいですよ!年取ってから子宮が出てきちゃったりするみたいだし😖

病院で安静にするように言われているなら尚更!
何かあったら、お子さんの面倒すら見れなくなりますよ😣

家が多少汚くたって、洗濯しなくたって死にません!!
お金をかけてカラダを守りましょう😊

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

遅くなりました💦
    やっぱりお金かけないとだめなんですね💦(><)
    なんとか主人に頼めるとこは頼んで極力家事はしないようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月23日