※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

義理の母に連れ出されることでイライラしています。旦那に相談しても理解されず、自分がおかしいのか悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

もうどこにも吐き出す場所がないので質問させてください。

今、義理の母と同居中で義理の母がいつも勝手に外に連れ出します。(歩いて近所の散歩や近くの義理の母の実家に行ったり)
産後のガルガル期で自分の見えないところに連れて行かれるのは不安でと同時にとてもイライラします。
それを旦那に伝えると、孫が可愛いんだよ。不安とか度がすぎてる。私がおかしいと言われ、全く理解してもらえません。

自分でもこんなにイライラしたりするのは良くないとはわかっていますし、初孫で可愛がりたい気持ちもわかっています。でも娘と遊んで娘がきゃっきゃ笑いながら喜んでいるのを見るとイライラしてしまいます。自分でもイライラが止められないしイライラしすぎて不安すぎて涙が出てくるほどです。

自分でどうしたらいいかわかりません。やっぱりわたしはおかしいんでしょうか?

コメント

はな✿

そもそも、根本的に養母を好きではないとか?
違いますか?😖

• ひー

ひー

回答ありがとうございます。
    娘が産まれる前まではそんなことなかったんですが、最近は自分でも苦手だなと思ってしまいます。

• 7月22日
ヘロ

全然おかしくないですよ!
お母さんは本能的に赤ちゃんを自分の体の一部のような感覚があるので、勝手なことされたら嫌に決まってます!
どうぞ自己嫌悪にならないで下さいね。
同じように自分は器は小さいのかしらと悩んでるママ、多いと思います。
私も全く同じです。
ただ、男性には理解出来ない感覚なのもしょうがないですね。
だからどんな母親もホルモンの関係でそうなるので、生理的に嫌だ、味方してほしいと訴えるしかないてわずね。
私も義母には悪いけど、嫌なものはいやなので、極力会わせないつもりです。
多分義母もどこかで母親に勝ちたいっていうのがあると思うので。
娘と母親に割り込もうとされたら、防衛本能が働くのは正常ですよ!

• ひー

ひー

みんな同じで安心しました😭
    取られたらどうしようとか自分より義母が好きになったらどうしようとか思ってしまいますよね。

• 7月22日
  • ヘロ

ヘロ

グッドアンサーありがとうございます。
    母親がストレスを抱えてる限り、誰も赤ちゃんに触れる権利はないと思います!
    お互い頑張って母親の権利を主張していきましょうね!😊✨

• 7月22日
パパンス

私も自分の知らない間に散歩に連れて行かれたらとっても嫌です😓
そもそも知らない間に連れ出すって何?って感じですね!
一言あってもいいんじゃあないって思っちゃいます^_^

• ひー

ひー

この前は私がトイレに部屋から出た隙に連れて行ってました😞
    せめて一言行って出てって思います。

• 7月22日
心乃葉

大丈夫ですょ!
あなたがおかしい訳じゃないです。
一人で悩んでも解決しませんょね( ˘•ω•˘ )
確かに孫が可愛いのは分かりますけど勝手に連れてかれたらママだって心配になりますし
イライラだってします。

市役所の子育て支援課ゃ保健師さんに相談してみたらどうですか?
うちもよく相談に乗ってもらってます^^*
保健師さんには家に訪問してもらって話を聞いてもらったりもします。
悩んでどうしていいかわからなくなる事があるのは子供を持つ母ならみんな一緒だと思いますょ^^*

一番近くで支えてくれなきゃいけないはずの旦那さんがそれじゃ辛いですょね(・ω・`)

• ひー

ひー

そうですね!保健師さんに相談してみようと思います😌
    そうなんです。ほんとは一番理解して欲しい人なのに何にも理解してくれなくて辛いです。

• 7月22日
himama

状況は全然違いますが、義母に連れ出されるのが嫌なのはすごく分かります!義母の事嫌いではないし、頻繁に会わせるわけではありませんが、預かるからどっかいっておいでとか、私のいないところで抱っこされたりとかはありがた迷惑だと思ってしまいます😂
義母に抱っこされて泣くとヨッシャと心の中で思ったりもします。笑
旦那さんにも理解して欲しいけどしてくれないのもむかつきますよね!多分多くのお母さんは同じ気持ちを経験したことあると思います!なのでぜんぜんおかしいとは思いませんよ!!

• ひー

ひー

やっぱりみんなそうなんですね😭
    自分だけじゃなくて安心しました!
    旦那には本当にムカつきすぎて泣きました!(笑)

• 7月22日
ひよママ

産後ガルガルじゃないけど、絶対イヤです。
見えない所に連れていかれるのは断りがあっても無理ですね。
旦那さんにもう一度言うか義母に言った方が良いと思います。

• ひー

ひー

やっぱりそうですよね!
    旦那ともう一回話し合ってみようと思います!

• 7月22日
みさっちゃん

おかしくないです!!
ホルモンのバランスとか、頭では分かっていても心がついていかない時ってあると思います(>_<)
私はまだ産まれてないので、祖母から聞いてる話ですが、やっぱり周りがどんだけやってもお母さんに敵うものはないらしいですよ!
1番甘えられるのがお母さんだから、お母さんには素直に気持ちを出したり、構って欲しくてわざと困らせるようなことをするみたいですが、お母さん以外にはやっぱり気を遣って(る意識はベビー本人にはないと思いますが)ニコニコしたりってこと赤ちゃんでもあるみたいです。

いちご

あたしとまったくと言っていいほど同じですー(´•̥ ω •̥` ')
あたしも同居で初孫です。
うちの義母は外に連れていきたいのは「みんなに見せびらかしたい」と前に言ってました!
まず見せものじゃないし!って思ったし、あたしも娘と義母が関わってるの見るとイライラします。
あたしからすれば一方的で自分勝手な人です…
娘産まれてから義母苦手とゆーかキライになりました!
旦那もあたしの言うことには理解してくれないし、義母が悪くても悪いのは全部あたしです。
親の味方とゆーか言いなりとゆーかあたしの話には聞く耳持たずです。

ひーさんはなにも悪くないですよー!
あたしも見えない所に連れていかれるのは不安です。
元々義母のこと苦手とかキライとかだったんですか?

• ひー

ひー

本当ですか😭?うちの義母も近所の人に会わせたり実家に連れて行ったり見せびらかしたいんだと思います。
    本当に見せ物じゃないですよね!
    娘がニコニコして義母と遊んでいると、もうイライラがすごいです(笑)
    別に住んでいれば少しの間だけって思えますけど同居だと家にいるのも苦痛ですよね😅
    全然理解しようともしてくれない旦那には本当に腹が立ちますね!
    私は、娘が産まれる前まではそんなこと思ったことなかったんですが産まれてから苦手だなって思うようになりました!

• 7月22日
みさっちゃん

途中で送っちゃいました(>_<)

自分のいないとこに連れていかれると、引き離されたような気がして気分悪いと思いますが、長い目で見たら、ちょっと1人になって一息つける時間というか、そういう時間も大切になってくるかもしれませんよ( ^ω^ )
お母さんありがとう〜助かります〜さすが!とか適当なこと言って、気分良くなってもらっておくと、いつか本当に少し面倒見てもらいたいときに助かるかもしれないですし!
旦那さんと久しぶりにちょっと食事したいとか(*^^*)
今は赤ちゃんと離れたくないって思うかもしれませんが、長い目でみたときに、おばあちゃんになついてるから〜とか言って頼れることもあるかもです!

• ひー

ひー

そうなんですね!自分といる時より笑っていたりすることがあったのでそれもすごく嫌だったんですよ(というか嫉妬?)
    考え方を変えられるように努力しようと思います!

• 7月22日

私もたまに義母に会いに行って、勝手に違うところへ連れて行こうとするのがほんとーーーーに耐えられません!!
孫はかわいいんでしょうけど、その前に私の子ですから、勝手に連れて行ってもらう筋合いはございませんよ🤣
せめて一声かけてもらいたいです!!
誰かが連れってると思ってたら誘拐されてた、、なんて話にもなるかもしれませんし💨

• ひー

ひー

やっぱりみんな同じですね!
    本当に、私の子なのに〜って思うことがよくあります!
    私がトイレに部屋から出た時にも連れて行っちゃう位なのでせめて一声かけてほしいですよね!
    分かります!思い込みすぎかもしれないですけどすっごい不安になりますよね!

• 7月22日
りす

トイレにいった隙にとか
明らかに狙った感がイライラします!
絶対いやです!
てか、同居してる時点ですごく
すごく尊敬します!
どんなに仲よくてもいい義母さんでも
やっぱり他人だし嫌だなと思うこと
出てきますよね。
私も孫ができてからやたら
嫌な面が増えてきちゃって
あんまり会わせたくないなと
思っちゃうので同居なんてほんとに
すごいです!

私に許可なくこの子になにもするなー
とか思っちゃいます!!

• ひー

ひー

同居したくなかったんですけど、せざるを得なかったんですよ😂だから余計にストレスですね、、、😭
    ほんとですね!ママはわたしなのにっていつも思ってます😞

• 7月23日
ゆぅか

自分の母にはいろいろと言えますが、義母にはなかなか言えませんよねー

義母がミルクあげたいーって言ったから、お願いしますって言って頼んだら、乳首を根元まで突っ込んでいて娘が苦しそうで…

奥まで突っ込みすぎですとも言えず…

娘がとっても可哀相だったー。

私もちゃんと言えるようになりたいなぁー

• ひー

ひー

それは娘ちゃん可哀想ですね😭💦
    でも言いたいことも言えないし、辛いですよね😞💦

• 7月23日
えりんこ

私も一緒です😭
同居、初孫!しかも旦那は一人息子。孫が可愛くて仕方ないみたいです。
私の息子も自分といる時より笑っていたりするのを見たり聞いたりするとすっごくイライラしちゃいます。笑
1番長い時間を過ごして1番お世話してるのは私なのに!って思っちゃいます😭
そう思うことは母親であれば当たり前だと思うしおかしくなんかありません。私も毎日毎日イライラが止まりません。笑
同じ気持ちの人沢山いると思います!
一緒に頑張りましょう!