※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子供の保険について、一般的にどのくらいの保険をかけているか知りたいですか?

子供が産まれる前から子供の保険をかけようと思っています。 そこで、親戚が保険の社員で10000円くらいの保険をすすめてきました。
内容入るしかわかりませんが、学校あがるときとかにもお金がおりてきて、18歳で満期で100万近くおりてくるみたいですが、
子供手当てを保険に回せばいんですが、一般的にみなさんどのくらい保険かけてますか??

コメント

はるえる

まだ生まれて無いですが私の義理姉も第一生命の社員です(><)

私も最初は入ろうかなって思ったんですが子供の医療って結構国でお金出してくれるみたいで正直迷ってます。
入院保障付きの学資保険に入ろうか2000円位の掛け捨て?の保険に入ろうか考えてます‼️

お腹の赤ちゃんが女の子だったら私は不妊症でお金に困ったので不妊治療サポートのニッセイにしようとか考えてます(о´∀`о)

• りん

りん

入院保障付きの学資保険もかねてる保険にしようと思っていて。
    国もお金出してくれますが、産まれる前から入らないと、産まれた時点で手術とか治療が必要になったら、医療費は国が出してくれますが。付き添ってる間とか働けないとか、個室に入った場合、医療費とは別にお金が必要な事もあるので。できれば、産まれる前から保険に入りたいんですよねー。
    親戚が保険さんだと、違う保険入りづらいですよねー(><)

• 7月22日
もん

FP資格持ち、金融機関勤務の妊婦です。

うちは
学資保険が月1万円くらいで18歳満期金300万円くらいのもの。
と、
県民共済で医療&損害保険に加入予定です。

保険商品は数えきれないくらいたくさんの種類がありますし、保険に回せるお金も各家庭によって異なるので、
一般的にはいくらくらい、というのは難しいと思います。

お身内に保険会社の社員がいらっしゃるとのことですが、
自分達に合った良い商品かどうかは質問者様と旦那様が決めることですので、勧められるがままに加入して損をした!ということが無いように気をつけたいものですよね\(^_^)(^_^)/

• りん

りん

親戚が保険会社の社員なので、すこしやっかいで。
    でも、日ごろお世話になってるので、断りづらいんですよねー。
    私が看護師である程度、収入があるのも知ってるし、だから、一般的に多く入られる保険をすすめてくれているのか?私の収入に合わせてすすめたのかわからなくて。
    子供手当てはもともと使う予定なくて、貯金していこうと思っていたので、生活費にしようとかあてにはしてなかったんですが、
    悩みますねー、18歳満期で300万はありがたいですね。月1万で12ヶ月の18年だと218000万なので、お得ですね。

• 7月22日
  • もん

もん

基本的に金融機関は売らなければいけない商品や売れそうな商品などから勧めてきますので、
    あまりこちらの都合を加味して。。というのは現実的には厳しい状況と思います。
    でも、お身内ですと断りづらいですよね。。

うちの学資保険は月1.2万くらいかも!主人任せで忘れちゃったのですが笑、元本割れしない育英タイプのものを貯金がわりに一本入りました。

子ども手当ては子ども名義の通帳に現金で貯めて200万くらいになりますよね。+学資保険300万円なら、まあ大学の入学資金くらいにはなるかな、と思っています。

他にもかかるお金は沢山ありますし、なかなか計画通りには行かないでしょうが💦💦

• 7月22日
  • りん

りん

若干、母子家庭ぎみで、働いてれば大丈夫なんですが、旦那が、育休明けまでに帰ってこないと、夜勤とかできないのに、保育園料5万くらいかかるし。お金、悩みます。
    コメントありがとうございます(^_^)

• 7月22日
あおむし

学資保険を使って一ヶ月10000円くらいのものをかけています!

• りん

りん

やっぱりそのくらいかかるんですねー。

• 7月22日
ゆりまま

主人の親戚の知り合いの人が保険会社で働いてます

私も学資保険勧められて入ったんですが
もう違うところにすればよかったって後悔ばかりです

もらえる額も少ないし損したきぶんなので
ほんとに自分たちで見つけてあった保険の方がいいですよ!

• りん

りん

ホントそうなんですが、今度、新しく引越す賃貸1件屋の連帯保証人にもなってもらったりして、
    ちょうど時期が重なってしまって。

• 7月22日
  • ゆりまま

ゆりまま

時期重なると辛いですよね
    学資保険とかもう決めたからっていうのは難しいですか?

• 7月22日
  • りん

りん

そうですねー。なかなか難しいですねー(><)

• 7月22日
とのっこ

我が家は学資保険として旦那名義の生命保険に入ってます。年払いで20万円なので、月にしたら16000円程です。

学資保険で月10000円は決して高い額ではないと思います。

• りん

りん

そうなんですね。やっぱり1万はかかりますね。あとは、どのくらいの保証内容か聞かなきゃですね。

• 7月22日
SUN☆DAY

保険の代理店でプランナーしています♥︎参考になれば。

学資保険に求めるものは何か、に尽きると思います。

わたしが今まで接客したお客さまは、これから子供のためにお金を貯めなきゃならないのであれば、銀行に預けるより保険を使って払ったお金よりもらえるお金を増やしたいという方が多かったので、貯蓄率の高い保険会社の学資保険や貯蓄性の保険をお勧めしています。

もし入院なども不安であれば、それはそれで別で医療保険に入ればいいと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
必ずしも学資保険にくっつけなくてもいいかもです。

• りん

りん

そうなんですね。医療保険は掛け捨てにしてもいいですもんね。
    貯蓄率が高いものも魅力的ですねー。

• 7月22日
ティンク☆

うちは2万かけてますよ♡
15年で払い終わりで18歳で少なくても400万はおりてきます!

• りん

りん

すごいですねー!400円は魅力的ですね(^_^)

• 7月23日