
流産手術後の病理検査結果について不安です。最悪の結果を覚悟すべきでしょうか。
流産して手術した際、取り除いた組織を病理検査に出す、と言われました。これで最悪どんな結果を覚悟すればいいのでしょうか。不安で不安でたまりません。
- 31vc(12歳)

りぃん
私も流産した事あります。
医者いわく、原因を調べるだけみたいです!
生殖体異常なのか、赤ちゃんに原因があるのか、わかるって言ってました!
私は上手い具合に卵子と精子が受精出来てなかっただけと言われました(^。^;)

tam
臨床検査の仕事をしています。
術中の組織で、不育症の検査をする場合もあります。
3回以上など流産が続いたりすると検査することがあるかもしれません。
りぃんさんが言われている原因を調べることもあります。
お医者さんから、検査する理由の説明などはありましたか??
とても辛いし不安ですよね...

ときえり
私も流産し手術をした経験があります。
私の場合は、その病理検査から部分飽状危胎が分かり、再手術と半年間の定期検診がありました。
その後、再び妊娠し、今に至ります。
不安な気持ち、お察しします(>_<)
私の場合は手術後の経過観察日(予約した診察日)よりも前に病院から連絡があり、早めに処置しないといけないからと言われたので、手術後の次の診察日まで何も連絡がなければ大丈夫なんだと思います(^^)

31vc
胞状奇胎が判明してからその後どれぐらいで妊娠されましたか。

31vc
病理検査に出すから、と言われただけです。とても不安です。
流産は1回目で3歳近くになる息子がいます。すぐに病理検査なん必要なのでしょうか。

ときえり
判明して、再手術して、7ヶ月くらいですね。
再手術後、6ヶ月間は妊娠しちゃいけない期間なんです。
週1とか週2で通院し血液検査or尿検査をして、hcg(妊娠ホルモンみたいなもの)の値を追いかけるんですが、妊娠した場合と再発した場合とではhcgの値が上がるのは一緒なので、妊娠か再発か分からなくなっちゃうんですね。
なので、最低6ヶ月間は避妊し、経過観察をして、値が完全に否妊娠時の数値で落ち着いているのを確認しないといけないみたいです。
ですので、6ヶ月間、値が落ち着いていれば、6ヶ月後に先生の許可さえでれば、また妊活できるようになりますよ!

31vc
そうですかあ。私は2人目が欲しいので早めに妊活を始めたいです。
胞状奇胎は妊娠初期にエコーなどで分かるのでしょうか。それとも病理検査で初めて分かるのでしょうか。

ときえり
私も早めに妊活を再開したかったですが、まずは赤ちゃんが心地よくこのお腹に居たいと思ってもらえるように、しっかり治療してまずは状態を整えようと思い半年間通院していました(^^)
申し訳ありませんが、私は専門家ではないので、そんなに詳しいことは分からないです(>_<)
お役に立てず、すみません。
ただ、胞状危胎は細胞レベルの病気(正常に細胞分裂されなかった結果)なので、エコーでは写らないんじゃないかなと思います(>_<)
ただ、あくまで私の予想なので、間違っていたらすみません。
今は、まずお身体を大切に休まれてくださいね。

31vc
そうですかあ。その後特に治療は必要なかったですか。
コメント