※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
ココロ・悩み

産後7ヶ月でイライラが続いています。旦那とのコミュニケーションにストレスを感じています。ホルモンバランスの影響も考えられます。皆さんは同じような経験ありますか?対処方法を教えてください。

皆さんは産後のイライラはいつ頃までありましたか?

私は産後7ヶ月なんですが、最近特に旦那に対してイライラしてしまいます。

旦那は育児に協力的で、赤ちゃんをお風呂に入れてくれたり完ミなのでミルクもあげてくれるので感謝しているんですが…

赤ちゃんのことで「どうしたらいいの?」とか聞かれて、(私は相談して決めたいといつも言ってるのに)そんなの私だって正解はわからないよ!とイラッときてしまったり…😢

産後2ヶ月で生理が来てから周期もバラバラで、ホルモンバランスが乱れてるのもあると思うんですが、旦那はそういうのをあまり信じておらず、甘えだと思ってると思います。

夕べもちょっと喧嘩になり、今日もお昼過ぎにまたぶつかって今旦那は自分の部屋にこもってます…

いいよね、そんなことができて。とまたイライラしてしまいます(T_T)

皆さんはこういうことありますか?
どうやって対処したらいいでしょうか??

コメント

miyurio

時間が解決してくれますが辛いならピル飲んだり漢方などに頼らないと自分ではどうにもできないかなと思います。

• sho

sho

続くようなら漢方とか考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月19日
せいママ

産後って本当に何気ないことでイライラしたりしますよね。
自分は、育児で朝夜全然ゆっくり出来ないけど旦那は出来るからいいなと思ってまたイライラしてしまったりしますよね。
私もたくさんありました!
今は全く家事育児やらないですが、産まれてすぐはミルクやってくれたりお風呂入れてくれたりと結構協力的だったから感謝しつつもちょっとしたことでぶつかって大げんかなんてしょっちゅうでしたよ。
私の旦那は、私が口答えするとすぐふてくされたりキレたりするので言うことを諦め、期待することをやめて今に至ります。
おかげで自分の負担がすごく増えてますが(°_°)

でもやってくれたことは、ありがとうと言うようにはしてます。
男の人って女の人のホルモンとか一生わかるわけないし案外なんにも考えてなかったりするのでわかってもらおうとする期待をしない方がいいかなあと私は思います(T_T)

• sho

sho

やっぱり喧嘩しましたか(;ω;)
    うちも私がちょっとそっけない態度や言い方をすると真に受けてふてくされられます(-_-#)

期待しない…そうですね。
    ありがとうは言うようにはしてるんですが…

多分今生理前なんだと思うんです。
    さっきも感情がコントロールできなくて、食器とか割りたくなっちゃいました!
    でも、割っていいものと布に包んでから…とか冷静に考えてるうちに怒りが収まっちゃいましたが(^^;

私ももう少し割り切って、あまり期待しないようにしたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 7月19日
うめママ

わかります!私も今まったく同じ状態です(ToT)
生理前や生理中どうしても旦那にイライラしてしまいます(;゚Д゚)
私の旦那もイクメンです、休みの日は子供の事も見てくれるしご飯も作ってくれます(´Д`)
でも何故かイライラしてしまい、お互いにギクシャクします(..)
一緒のベットで寝るのも嫌になります(..)
生理が終わると嘘かのように、ベッタリしたくなります(・・;)
ホルモンってすごいですね(。゚Д゚。)メチャクチャ左右されます(´;゚;∀;゚;)毎月嫌になります

アドバイスとかじゃなくてすいません😣💦⤵

• sho

sho

やっぱり生理前とか関係してますよね!
    私も多分今生理前なんです💧
    子どもがいて生活が色々変わったから、お互いストレスが溜まってるのかもしれませんね…

うちは妊娠中から別々に寝てるのでその辺のストレスはないんですが(^^;
    ほんとホルモンには振り回されます(>_<")

同じ方がいると自分だけじゃないんだと心強いです!
    お互い頑張りましょう☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月19日

わかります‼私は産後2ヶ月ですが、産んだ直後からイライラしていました(^^;
私達お互い看護師という仕事がら、多少の知識があるので、妊娠中からよくぶつかっていました。確かに同じ仕事なので、大変さは分かるし、そんな中ごはんは必ず旦那が作ってくれるし、子供の面倒もかなりみてくれる方だと思いますが……
うちの場合は、育児に対する意識の違いでよくもめますかね(^^;
私は早くお風呂入れて寝かしつけて私も休みたいのに、「ちょっと疲れたから休んでから風呂入れるわ」とかいって、平気で数時間寝たり。せっかく寝かしたのにテレビ大音量で見て大笑いしたり。音小さくして、って言っても、起きたらまた寝かせればいいじゃん、と言われますが、寝かしつけるのは私でしょ(`´)と思います。
私がナーバスになりすぎだと、軽くあしらわれたり、精神不安定だね~とか言われます。いやいや、お前のせいじゃ!と私は思うんですが。働いてくれてるんで休日は文句言わないようにしたいですが、昼過ぎまで寝てたり、起きたと思ったらネットしたりゲームしたり……
確かに私にも、余裕がないんでしょうが、なんで男の人はこうなんでしょうね。
私も子供のことを相談しても、考え過ぎだよ、とか軽く流されたりします。
答えになってなくてすみません😢⤵⤵
でも、いい距離感保つしかないんですかね~。でも、旦那はこども置いて部屋にこもれるけど、私達は授乳もあるし、それはできないから一人で頭冷やす時間がないですよね。あとは、男はそういうもんだと諦めるしかない、過度な期待をしない、とかなんですかね。元々男女は考え方違うからわかりあえなくて当然、と思うしかないんですかね。あとは誰かに愚痴って吐き出す(笑)私は同じくらいのこどもがいる妹とよく長電話してお互い愚痴ってスッキリしています(^^)d

• sho

sho

お互い看護師さんなんですね!
    確かにそれぞれの知識があるとぶつかっちゃいそうですね💦
    お風呂やテレビのくだり、わかります‼
    うちは旦那のくしゃみとか鼻かんだりするので赤ちゃんが起きちゃったりします(-_-#)
    生理現象なので仕方ないけど、ちょっと気を付ければだいぶ抑えられるのにって…💧

旦那は喧嘩するとどこか車で出かけていっちゃう時もあるんですが、私はそれができないから腹立ちます!

期待しないのが一番ぽいですね(--;)

私も姉がいますがそんなに仲良しではないので(笑)💦、同じく子どものいる友達と愚痴り合うのもいいかなと思いました。
    ありがとうございました!

• 7月20日
まるお。

私も良くありました!小さいこと、些細なことでイライラ…💧
子供が一歳半になる頃くらいから、なんか落ち着きました😅やっと自分に戻った気がしましたよ!毎回旦那とよく話し合いしてきました(^◇^;)

• sho

sho

一歳半ですか!あと1年近く先です💦
    でも調べてたら産後のイライラは1年以上続く人もいるみたいなので、私も長い目でイライラと付き合っていかないとなーと思いました(^^;

さっき話し合いと言うか、多分生理前だからイライラが抑えられないと話したら、何かちょっと分かってくれたみたいです。
    あまり期待しすぎずうまくやっていきたいと思います!

• 7月20日
風花&大樹ママ

うちも、そんな感じです…

最初のうちは休みの日だけでもお風呂も入れてくれたりしてくれてたのですが、だんだん最近では旦那ペースになって来てます💦

あたしも産後2ヶ月ぐらいから生理が再開して余計にイラっときたり…

かと言って、子供に当たるわけにも行かず怒りの先が旦那に行ってしまい後悔して反省する事が多々あります💦

うちでは、「旦那も仕事で疲れて腹立つ事もある。あたしも、産後2ヶ月過ぎからパートに出て旦那ほどは稼げないにしろ帰って来てからも家事に育児をして疲れてイラッとくる事もある。でも、子供の前では喧嘩はやめよう」と話し合って決めてるのですが…やっぱ、あたしの方が些細な事でイラッときて「何で、あたしの体の事も分かってくれないの?」ってなっちゃう事があります(泣)

時間が経って後悔するんですけど、やっぱりお互いのちょっとした一言でイラッときちゃったりしてしまいますよね…

義母にも、男性は単純だから、「ごめんけど、◯◯してくれる?今、別の事してて手が離せないからお願い(~_~;)」とか言って持ち上げてナンボ。自分の思い通りに行かなくて当たり前だから、少しでも旦那が何かしてくれたら、ありがとうって感謝を伝えたら納得してくれるとは言ってたけど…あたしには、なかなか難しくて出来ないですが…余裕がある時は、ありがとうと感謝を伝えるようにしてます。

お互い、産後の疲れとかでしんどい事もありますが頑張って乗り越えれたらィィですね^_^

• sho

sho

ほんと子どもには当たれないし、この怒りをどこに?!となって、つい矛先が近くにいる旦那になっちゃうんですよね💦

産後2ヶ月から働いてるんですね!がんばられてますね(>_<)
    お義母さんの言う通り、男の人って持ち上げてナンボかも…
    私もうまく持ち上げつつやっていきたいと思います!

ふぅちゃんママさんもお体ムリせずに、お互いがんばりましょうね(*^^*)

• 7月20日