※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

ベビーカーの必要性について悩んでいます。育休中は使うかもしれませんが、仕事復帰後は出かける機会も減るため、ベビーカーが必要かどうか迷っています。抱っこひもは必要だと思いますが、ベビーカーはどうでしょうか?意見を聞きたいです。

ベビーカーは必要ですか?

購入するか検討しています。
育休中はいるかなとは思っていますが、仕事復帰したら、あまり出かけることも少なくなりますし、出かけてもベビーカーの貸し出しをしているところが増えてるのでどうするか悩んでいます。

抱っこひもは必須だと思うのですが、ベビーカーはどうなんでしょう…
いるなと思った人、いらなかったと思う人それぞれに意見を伺いたいです❤️

コメント

しろくろ

私は出かけるときはベビーカーばかり使ってます👶
抱っこ紐は雨の日に家の前のスーパーにいくときくらい。

ベビーカーあると荷物入れられるし便利です♡

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊
    買い物もベビーカーですか?
    カゴとかどこに入れるんだろうとか思っちゃって。
    近くなスーパーは抱っこひも率が高いからかもしれませんが。

• 7月22日
  • しろくろ

しろくろ

うちは家の前にスーパーがあるので、ほぼ毎日散歩がてら行っていて、一度にそんなに大量に買わないのでカゴは手にかけて買い物してますよ🥕

あとやっぱり首が座っていないときは抱っこ紐だと赤ちゃんもしんどいと思います。
    はじめは頻回授乳だし、その度抱っこ紐に入れたり、って結構疲れると思います💦

• 7月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

なるほどー
    確かに首すわった赤ちゃんしか見てないんですよね😀
    生後3ヶ月以内の子だと抱っこひもよりベビーカーですよね。

• 7月22日

いる派です!
抱っこ紐の方が子どもにとって負担かかるので、極力ベビーカーで移動してます(^^)
うちは車ないのもあって、抱っこ紐で荷物持つのが大変というのもあります!

• どんちゃん

どんちゃん

体制辛そうですよね💦
    車の移動が多いので悩みます。

• 7月22日
❤︎男女ママ♡

うちは3ヶ月以降ベビーカー拒否です
なので、ベビーカー二台もあるのにただの邪魔なでかい荷物です。゚(。ノωヽ。)゚。

• どんちゃん

どんちゃん

拒否されることもあるんですね。
    二台…勿体無い💦
    むしろ譲って頂きたいくらいです笑

• 7月22日
M♡

私もB型ベビーカー乗れるようになるまで
貸し出しベビーカーと抱っこ紐で
がんばろうと思ってたんですが
最近やっぱり買いました!

貸し出しは衛生面が気になったのと
抱っこ紐でずーっと移動は
今の時期は暑くてキツくなってきたからです😅

• どんちゃん

どんちゃん

子供の体温って、高いし、暑いと移動大変ですよね。
    来月出産して、1ヶ月でないと秋になるから抱っこひもでいけちゃう?なんてことも考えてますが、現実はベビーカーが必要になるのかなぁ

• 7月22日

バギーが使えるようになるまで抱っこ紐だけで頑張れば良かったかなーとは思いました!
お子さんが生まれて出かけるようになって、やっぱり必要だってなってから買うんでもぜんぜん遅くないと思いますよ〜(๑ ˘ω˘ ๑)

• どんちゃん

どんちゃん

そうですよね。実際に乗ってもらってからでもいいかな。
    今なら祖母が買ってくれるかもって状況だったので悩みます。使わないとアパートなんで場所とるだけなんですよね

• 7月22日
あ

私は田舎なのでほとんど車移動でベビーカーを使うことは2回あったかな?っていうくらいです😭

• どんちゃん

どんちゃん

田舎では、ないのですが車の移動は多いです。
    電車使うにしてもベビーカーを持っていくのは迷惑にならないかと心配です。

• 7月22日
らん

お休みの日おでかけするのにもベビーカーは必要だと思います‼ショッピングセンターなどのベビーカーは一歳になるまでは衛生面が気になり使いませんでした!

• どんちゃん

どんちゃん

衛生面大事ですよね。
    レンタルとかも検討はしていますが、衛生面や価格で悩ましいところです。
    今は引きこもりがちなのですが、生まれるとアクティブに外に出るものなんですかねー

• 7月22日
  • らん

らん

6ヶ月くらいになると休みの日は外に出るようになりました⤴でもちょうど冬ですもんね‼冬はあまり外にでないかもです!
    おでかけするとき旦那さんと一緒なら旦那さんにずっとしてもらっててもそんなに疲れないと思いますょ‼一歳過ぎてからは重くなるのでそれからB型のベビーカー検討されてもいいかもしれませんね😉

• 7月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

冬だと風邪とかも心配です😷
    どれくらい旦那が見ててくれるですよね。
    歩き始めたら歩くって駄々こねそうな気がして…途中で疲れてたと言われた時はいるなと感じてます。

• 7月22日
  • らん

らん

そうですね‼
    旦那さんがどれだけ手伝ってくれるかにもよりますね😉
    必要になったら買うのでも遅くないですね😁

• 7月22日
ちーちゃん

初期の頃は抱っこ紐で何処にでも行ってました。秋生まれだったので、抱っこしてた方が寒さ対策にもなったし…。
 ベビーカーが必要になったのは、9キロ近くなって抱っこ紐の肩に食い込みを感じたのと季節的に抱っこ紐だと密着して汗がすごくなった最近です。
 なので、最初抱っこ紐で対応してベビーカーは腰座りまで頑張ってしまえばB型で良かったな…と反省してます。
 夫に早く購入しようとAB両用を生まれる前に購入されて、今現在重くて仕方ないです。

ベビーカーが本当に必要になったら購入するのをおすすめします。心配ならレンタルもありますし…。

• どんちゃん

どんちゃん

お米並みの体重になると抱っこひもでも厳しいですよね…やっぱり。

いくつまでベビーカーに乗ってくれるのかも考えないとB型は無駄になりませんか?

• 7月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

抱っこ紐(前抱っこ)で頑張れるのも9キロぐらいかも。あとはおんぶですね。
     バギーにしようか迷ったのですが、自宅玄関までの階段を子供を片手抱っこしてだと軽さを優先してB型を購入するつもりです。

• 7月22日
东亮妈妈

旦那なしで、遠出に遊びに行くとき荷物が大量になるので、ベビーカーあると助かります!
買い物も業務スーパーなどで大量買いするときもベビーカーに荷物乗せられるので便利です(*^^*)
あとは、最近結構息子が長距離歩いてくれるようになったのですが、帰り疲れちゃって寝落ちしたときは、ベビーカーに寝かせてあげて帰ります!
意外に大活躍ですよ~\(^^)/

• どんちゃん

どんちゃん

旦那なしの時はいるなとは思ってました。ただ、どれくらい見ててくれるかわからないのが難点です。
    子供好きなので見ててくれそうな気もするんですよね。

• 7月22日
ミッチー

いる派です!
車がいらない地域なんですが、仕事復帰してベビーカーで送迎してましたよ~。

• どんちゃん

どんちゃん

ベビーカーで送迎ですか?
    置いておくところあります??
    自転車でおんぶして送迎するつもりです🌟

• 7月22日
  • ミッチー

ミッチー

園によってまちまちですよね!
    私が預けてるところは、どこもありましたよ~

• 7月22日
たゆと

うちは借りたりスーパーの乗せても嫌がるので買いませんでした。幸い軽い子なのであんまり苦じゃないです。ただ、二人目できたら必要かなぁと思っています。

• どんちゃん

どんちゃん

軽い子だといいですね。
    2人目も考えてはいます。
    4年くらいあけるつもりですけど。
    2人目で買うなら今買って使ったほうがいいかなと悩みます😭

• 7月22日
  • たゆと

たゆと

4才離れてればいらないかもしれませんね!うちは上の子がまだ昼寝するので上の子昼寝用にしようか、下の子用にしようか悩み中です。ふたりとも乗れるものだと重そうだし。難しいですねぇ。そもそも上の子がベビーカーで寝てくれるのか不安ですが💧

• 7月22日
みぃ

うちもほぼ車ですがベビーカーばっかりつかってますよ😅💦
抱っこ紐暑いしめんどくさいしお医者さんにも首がすわってないうちは縦抱きあまりしない方がいいと言われたので💦

確かにイオンとか貸出ありますが衛生的に気になって使えないので😅💦

• どんちゃん

どんちゃん

みなさんやっぱり衛生面は気にされますよね。
    ショッピングモールならベビーカーだなと思うのですが、スーパーだと抱っこひも率が高い気がして…

• 7月22日

車があるしバギーが使えるようになるまで抱っこ紐で頑張ろうと思ってましたが3ヶ月を越えて厳しくなりベビーカー買いました😣
抱っこ紐だけのときは出かけるのがしんどいなーって思ってましたがベビーカーを購入してからよく出かけるようになりました😊
お店のベビーカーは衛生面的に少し怖いのでできるだけ自分のベビーカーを使ってます!使わないといけない時は除菌シートで拭いてます✨✨

• どんちゃん

どんちゃん

抱っこひもとベビーカーでは行動範囲ってやっぱり変わりますよね。
    衛生面は私も気になるのでレンタルするかとも思ったんですが踏み切れず。

• 7月22日

退会ユーザー

めちゃくちゃ変わります😫
    冬は全然いいんですが、夏は暑すぎて自分も汗だくだし子どもも汗だくになるので申し訳なくて😣
    安いレンタルがあるといいんですけどね😫
    私もレンタル考えましたが結局安いベビーカーを買いました🙌

• 7月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

レンタルの金額も使用期間によっては買ったほうが安くなりますもんね。
    2人目も数年あけるとはいえ考えてるので買ったほうがいいかなと思ったりします🌟

• 7月22日
ゆず

うちはベビーカーじゃなくてバギー買いました(*´꒳`*)
やっぱり使用頻度もそんなに高くなく、1人目の時は特に抱っこ紐の方を重宝しました(*´꒳`*)

hana

お出かけする場所とか、おうちの環境にもよるかな?と思います(´ω`)
私はベビーカー購入しましたが、
基本的に車移動(田舎のため)、お出かけはショッピングモールなどが多いのでベビーカートもあり、
涼しい時期にちょっと買い物に行くくらいであまり活用できてないです💦
特に息子は抱っこ大好きでベビーカーに乗せると泣くことがあり、ベビーカーと抱っこ紐を必ずセットで持って行って、結局抱っこ紐の出番が多めです。
日常的に近所に買い物とか行ける距離ならベビーカー便利だと思いますし、そうでないならあまり必要ないかもです。
あと置き場所のイメージも必要かな?
家はハイツの2階で階段なので、玄関に置いておくと持って降りないといけないのが大変で、常に車に積んであります。
2人めも考えているので、そのときには役立つかな~?と軽く考えてます(´ω`)

• どんちゃん

どんちゃん

そうですよねー。
    ベビーカー拒否が一番イタイです笑
    拒否し始めるのって最初からですか?それとも2、3ヶ月経ってからですか?

私もハイツの2階なので、置き場には悩みます。

• 7月22日
介母

わたしは家の構造上(エレベーターなしの三階建の三階)使ってません。
下に下ろすまでに片手に息子、片手にベビーカーとか無理すぎます笑
お子さんが産まれて、もう無理!ってなったら検討でもいいと思います💡
うちはA型を買っちゃって、本当に公開してます、、

• どんちゃん

どんちゃん

私は2階ですが、それでも子供とベビーカーを持つのはキツイなと思ってます。
    必要性を感じてからのが良さそうですね

• 7月22日
はらぺこあおむし

エレベーターなしの3階に住んでたので、ベビーカーほぼ使ってません。。。
赤ちゃんと2人の時はもちろん抱っこ紐で、旦那がいるときに使うくらいですがあまり乗せてなかったせいかベビーカーに乗ってもすぐ泣いてたので結局抱っこ紐いれてました😂😂
秋生まれ小柄ちゃんだったのでまだましでしたが夏だと暑いししんどいですよね!!
今はバギー買って、それには乗ってくれるので、腰座りからバギー買ってもいいと思います♪♪

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊
    3階だと大変ですよね、しかもエレベーターなし…
    みなさんの意見を聞いて、どうしようか揺れてます笑
    夏だし、最初は抱っこひもも使えないとなるとお散歩してあげられなくなるなーって。
    価格とかで考えるとバギーにするのも捨てがたいです。

• 7月23日
美波

うちの息子はベビーカー嫌いでいつも2分くらいでギャン泣きしてました
なので買わなければよかったーっておもってました😅

• どんちゃん

どんちゃん

ベビーカー拒否が一番困りますよね、せっかく買ったのにって。
    いつぐらいから拒否反応ってするものなんでしょうか。

• 7月23日
  • 美波

美波

うちは2ヶ月ぐらいのときお店のカートにのせたら泣いてました。雪国の冬生まれなのでお外ではのせられなかったので自分のベビーカーを買ったのは五ヶ月ごろでした。お店の試乗ではのってたので買ったのですが、試乗くらいの時間しかのってくれませんでした。
    最近、これのって公園いこーとか誘うとすこしの間のってくれるようになりましたがそれでもお買い物の間中は無理です。
    ぐずって抱っこになると邪魔なだけなので基本的に抱っこ紐です。
    ちなみに自動でスイングするハイローチェアがあるのですがそれも嫌いみたいでした。新生児はそれにのせとくと寝るよーときいていたのに…(>_<)と思っていました

• 7月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

2ヶ月…結構早い時期にイヤイヤするんですね😵
    赤ちゃんってお母さんにくっついてたいんだなって思いました。

• 7月24日
  • 美波

美波

抱っこ紐だと寝てくれるので個人的に楽です
    ちなみに息子はいま12キロ近くありますが、抱っこ紐でお買い物とか電車移動まだまだいけます!もう歩けますがお店で好き勝手に歩かれたり疲れたらためらうことなく地面にゴロゴロされるので抱っこ紐のほうがいいときもあります!
    私は産前は米五キロも重くてもてない感じでしたが、息子は毎日わからないくらい少量ずつ重くなっているのでわたしも少しずつ鍛えられてるんだと思います笑
    夫の抱っこも基本的に拒否だったのでディズニーランドも私の抱っこでいきました😃
    ただ、赤ちゃんも慣れってあるのかなって思います。うちの場合は雪で5ヶ月ごろまでベビーカー使えなかったので抱っこ紐しか選択肢なかったです。抱っこ紐もはじめての時は泣いていて家で練習してたので、最初からベビーカー移動だとそんなもんだと赤ちゃんも思うのかもしれません。

• 7月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

お米並みの重さでも大丈夫なんて、すごいっ🌟
    小さい子ってすぐ疲れたってしゃがみこんだりしますもんね。大変だ
    パパさんの抱っこ拒否は厳しい笑
    雪だと使えないですもんね。
    やっぱり、最終的には慣れなんでしょうね😀

• 7月24日

ベビーカー散歩とかしないならいらないかと思います!

• どんちゃん

どんちゃん

お散歩はしてあげたいなって思うんですよね、私も体型戻したいのでウォーキングがてら。
    仕事復帰したら、そんな暇もなくなるのがネックです。

• 7月23日

退会ユーザー

抱っこ紐とか抱っこでですかね?
    外の景色とか見せるの良いと思いますよ!
    あと休日はないんですかね?
    どんちゃんさんがいると思ったときに買うとかでも遅くないと思いますよ( ^ω^ )
    急ぐものではないので♩

• 7月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

育休中は歩けないので抱っこひも…ですかねー笑
    来月生まれるので秋頃に外出かなと思ってますがまだまだ暑いのが難点です💦
    土日は休みになると思いますが、会社の状況が変わってきてるのでどうなるか…

• 7月24日
ほのほのまま

うちはベビーカーもバギーも拒否で、泣きまくりの為、使えませんでした(。>д<)
1才ぐらいまでずっと抱っこ紐でした(._.)

• どんちゃん

どんちゃん

拒否されると困りますよね。
    私も拒否されたらと思うと買う決心がつきません。最初から拒否するものでしょうか。

• 7月23日
あやかん

車移動が主の地方に住んでます!
同じく育休中しか使わないだろうな〜と思いつつ、、でも毎日散歩してあげたいと思ったので高いベビーカー購入しました!結果、こんな高いの買わなくて良かったなというのが現在の感想です💦高い分、操作性は気に入ってますが☆あと、首すわり前は抱っこ紐上手くいかず…ベビーカーは楽です!
3カ月手前くらいから載せて最初は雨の日以外毎日散歩してました!でもそのうち暑くなってきて…早朝や夕方に散歩したら良いのかもですがその時間帯に余裕ないし…暑い日は散歩代わりにイオンとか行くので…で気づいたらしばらく使ってません💦そうこうしてるうちあと2カ月で仕事復帰だし。出先ではそこにあるカートに乗せてるし…
なので私の場合A型はレンタルが良かった気がします!
2人目希望してるのでその時に活躍することを期待してます😅

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊
    機能性やハイシートなどを考えると高額なベビーカーになりますよね。
    私も気に入ってるのが6万近くするので踏み切れずにいます💦
    首すわるまで外出しないと考えたらいいのでしょうが、秋頃に外出できると思うとしてあげたいと思ってしまいます。
    1歳以上になった時に抱っこばかりも辛いかなぁなんて。さすがにどこにも連れてかないのも可哀想で。
    レンタルも考えてますが、価格と期間がしっくりこないのが難点です。

• 7月23日
まさこ

うちは、基本車移動で娘は抱っこ大好きでベビーカーに乗せると起こるので、ベビーカーいらなかったなと思っているくらいです。
車移動が多い分チャイルドシートは良いものを買いましたが、ベビーカーはお手頃な物にしました。正解でした。
マンションな事もあり、使わないし近くの実家に置いたママです。
多分10回も使ってないです💦
最近だいぶ歩けるようになったので、このままベビーカー使わない感じです。

真夏だと、抱っこ紐よりもベビーカーの方がオススメみたいです。将来2人目も考えられるようでしたら必要かと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

夏生まれなので、抱っこだと暑いですよね💦赤ちゃんも汗だくになりそう。
    2人目も数年あけますが予定はあるので、今回買っても活躍してくれるかなと思います。

• 7月24日
☆

ベビーカー活用してます!