※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

ママ友から手足口病の影響で予定変更。子供が回復したが外出は心配。ハイハイレースや赤ちゃん相撲に参加しても大丈夫でしょうか?

16(日)ママ友さんから、子供が手足口病になったと連絡があり、金曜日のベビースイミングはいけなくなってごめんねと連絡がありました。
また、そのママ友さんと23日(明日)アカチャンホンポのハイハイレースと赤ちゃん相撲に行く予定になっていたので、23日も残念だけど中止で、8月からベビースイミングにいこうねとLINEしていたんですが、

昨日もう手足口病は治ったから23日のハイハイレースは行けるとLINEがありました。ですがまだ手足口病が発症してから明日で1週間です。。

幼稚園保育園は、症状が落ち着けば、登園禁止にはならないそうですね。全く外出しないなんて無理ですし、私も短時間スーパーなどにいくくらいなら良いと思うんですが、、ハイハイレースや赤ちゃん相撲ってどうなんでしょうか😰🤔

コメント

はたまたお医者さんからもう大丈夫と言われたとか?ですかね🤔💡
にしても言われたこっちの身としては心配ですよね😅笑

ちっち

手足口病は、熱が下がったらブツブツがあっても感染力はないらしいですよ(*^^*)
病院でも、熱が下がったら幼稚園行っていいって言われました!
なので大丈夫では?

はじめてのママリ

熱が下がれば感染しないそうなんで、大丈夫ですよ!
私は気にしませんけど…(^^;;

mama*

先生から大丈夫だと言われたそうです😃大丈夫なのはスーパーとかの外出の意味で、赤ちゃん相撲やハイハイレースは濃厚接触になりそうだけどどうかなー?とか考えて心配だったんですが、熱が下がれば大丈夫なんですね😊コメントありがとうございましたm(_ _)m

きゃん☆

発症から4週間くらいは、便や唾液などからの接触感染の可能性があるらしいです。
オムツ交換した後のお母さんの手を介して感染するかもです。。
可能性は低いかもしれませんけど、他の子にうつしたらお母さん自身も後悔してしまいそうなので、私ならやめておきますかね?🤔
私も友人の子供が手足口病になったのを聞いていたので、会う日付を変えてもらいました😵💨
私の場合、子供がまだ1カ月なので、余計に心配だったので。。

mama

全く問題がないと思います
でも、中には痛がったりする赤ちゃんもいます。
もう少し様子をみた方がいいかと

ドキンちゃん♪♪

唾液などの接触による感染は10日くらい、排泄物からの感染は1ヶ月くらいだそうです。

うちの子も16日から手足口病になったのですが、まだ見た目にも発疹が残ってます。

もう来るものはしょうがないので、なるべく接触しないように気をつけるしかないと思います。。