※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
子育て・グッズ

娘の離乳食について、食べ方が早くて困っています。離乳食の固さや大きさが合っていないのか、改善策を知りたいです。

来週で1才になる娘の離乳食の事なのですが、
あまりカミカミしてくれません😭💦
特に ごはんは1〜2回 口を動かしたらごっくんです。

手づかみ食べをさせると
1つ口に入れたらすぐに次の食べ物を手にとって
先に入れた食べ物を飲み込む前に2つ目入れて…って
すごい勢いで食べます(´・ω・`)
結果、オェーってなってしまいます😫💦

娘が口に入れたら カミカミ!カミカミ!って
口を動かしながら言って見せたり、
手づかみ食べで1つ口に入れたらお皿を一旦どけても
すぐ飲み込んでしまいます…(´;ω;`)

これは今用意している離乳食の固さや大きさが
娘に合っていないということでしょうか😔?
改善策などなにかアドバイスありましたら
教えていただきたいです。

コメント

MAXとき

うちの子もそうでした!
カム練習した方が良いと言われて、野菜スティック用意すればそのまま突っ込む…
スルメがいいと聞いて持たせれば折り込んで押し込む…
もう諦めました😂
スプーンやフォークを使うようになったらゆっくり食べれるようになりましたよ!カミカミもしてます👍
色々試してみてダメなら仕方がないと諦めて、カミカミするんだよーと言う声掛けは継続で様子みていいと思います!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます♫
    ちゃんと噛んでくれるようになったんですね😭✨
    うちの子もそうなってくれるといいなあ(´;ω;`)!
    自分で自分のペースで食べられるようになるとまた変わってくるんですかね😊
    声かけしながら様子見ていこうと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 7月22日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます!

私もそのくらいの頃に悩んで試したり相談したりしてましたが、一番嘘だろと思ってた時間が解決してくれるというのが私の解決法でした!
    お箸、スプーンなどで食べたくなった時には嫌でもゆっくりになると思いますから大丈夫ですよ☺️

• 7月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

確かにそうですよね😌🌟
    ご飯は楽しい時間にしたいので、あまりカミカミ!ってうるさく言いたくないですし(´・ω・`)、私も時間が解決してくれると信じていようと思います♫

• 7月23日
きあら0704

うちの子未だにあんまり噛みません💦
毎回もぐもぐっていいながら一応ご飯はあげてますが、自分で飲み込むのがさすがに無理だなって判断できるようになったみたいで、大きいものや少し固めのものはしっかり噛んで食べるようになりましたよ⤴️
後は1回に口に入れる量を少なくしてこっちで調節してあげたりもしてました。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます♫
    子どもなりに少しずつ学習していってるんですね😊✨
    うちの子も少しずつ噛んでくれるようになったらいいなと思います(>_<)✨

• 7月22日