※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の後追いでワンオペ育児が大変。トイレやシャワーもゆっくりできず、イライラ。他のお母さんはすごいと感じる。

8ヶ月の息子の後追いが始まり旦那さん出張中につきのワンオペ育児に今更ながら大変さを痛感。
後追いで泣くのでトイレは10秒。シャワーは3分。家事は背中に背負ってやるけど背負って出来ない家事はやむなく泣かしっぱなし。
ゆっくりトイレに行きたい。シャワーを浴びたい。朝まで一度もおこされずゆっくり寝たい。ゆっくりご飯が食べたい。
可愛いんだけど泣き声でイライラする。ダメな母親だなと思います。
こう考えると働いてるときの方が楽だったな…まだゆっくりトイレ行けたし。
子ども1人にヘトヘトになってるのに2人も3人も育ててるお母さんはすごいなあ。今の私にはとてもできない。

コメント

ぴんりゅう

すごく共感します。。。
私もおんなじこと思ってます。まだ4ヶ月なったばっかりですが。抱っこマンなので何もできません。たまにおんぶでトイレ行っちゃいます。。。

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます✨トイレほんと困りますよね。。。💦💦
    息子はもうハイハイするのですがドアをあけたままでもギャン泣きなので私も背負ったままトイレに行きます。。😢はやく大きくなれ〜と願うばかりです💦

• 7月22日
narr

みんなそんなもんですよ💓
うちは1歳の誕生日辺りに
夜泣き収まってほしいとおもって
断乳しました🤗そしたら今まで夜中2回くらい起きてたのがうそのように朝まで寝てくれるようになりました!

私もこんな大変なのが2人とか3人とか考えられないと考えながらも2人目妊娠中です(笑)
発狂するときもあるけど旦那に頼りまくりながら頑張っていこうと思ってます♡

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます✨断乳したら寝てくれるようになるんですね✨いま8ヶ月ですが離乳食も一進一退という感じで。。。💦💦断乳が待ちきれないです😭✨
    ほんとに育児は旦那さんの助けが不可欠ですよね😭💦

• 7月22日
なぎさ

おつかれさまです(´;ω;`)つらいですよね~💦

私もひどいときはたまーにトイレあけっぱなしでしてました、でも泣かれましたが💧
旦那様出張ってこともあるし、家事は適当でいいとおもいますよ!うちも飲み会とかあると逆にラッキー!夕飯かっちゃお!とかよくやります☺️

戸建てなのでリビングの二階から、荷物のある3階や洗面所、洗濯機のある一階までいくのも毎回連れてってました💧
同じ空間にいるのにキッチンに麦茶とりに立つだけで泣かれたりしますよね😭

もう割りきって多少は泣かせていいと思います!泣き声気になると思いますが、ダラダラ家事をやるよりささっとやった方が楽だし。
現在1歳にかげつですが、前よりかは後追いマシになりました!別の階にいっても、声かけながらならそこまで大泣きせず、小泣きくらいで階段から見つめてくれてます!

ストレスたまらないように…旦那さん帰ってきたら息抜きday作ってくださいね(^^)あとは二人きりは私つらいのでよく友達と日中ランチやらいってました!

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます!✨✨私も出張中の夕飯はだいたいレトルトとかテキトーです💦💦うちも戸建なので背負いながら階段の昇り降りしてます!あれほんと疲れますよね💦💦抱っこひもで密着してるし夏なので息子まで汗びっしょりになるので出来れば背負いたくないんですが泣くのでほんと困りますよね😭
    24時間ずっと2人きりなのはほんとつらいですね💦💦
    はい、ここで皆さんのお話聞いてすこしすっきりしました☺️✨お友達とランチも積極的に行こうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月22日
あきぽん

わかります!わかりますよー!!
私はほぼ毎日ワンオペ育児です。旦那は仕事で23時くらいに帰ります。
そろそろ一歳半になりますが、未だにトイレ、お風呂ついてきます😭
トイレはドア閉めたらギャン泣きなので1人の時は全開。シャワーは一緒に入るか寝た後です😓
まだ2人目考えてません(~_~;)
ほんと二児三児の母尊敬します💦

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます!✨ワンオペ育児つらいですよねー💦💦
    お風呂の時にお風呂場に連れてくとシャワーの音になぜか怖がってギャン泣きするので外で待たせてますが、1人にしたらそれはそれでギャン泣き…。こっちが泣きたくなりますよね😭💦
    このまま一人っ子でもいいかなぁとか思っちゃいます😭💦

• 7月22日
あんちゃん

私も子供一人のときはすごいなぁって思ってました⤴
旦那夜勤ありで休みは月に2日、実家は遠いのでワンオペ育児中ですが何事も適当にやってます😊ズボラ主婦です😅うちは年の差があるのもやり易いのかな🎵上二人は年子ですが3人年子は無理だと思い少しあけました✨

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます✨3人もお子さんを1人で見ていられるなんて尊敬します✨✨
    やはり何事も適当にするのが大事なんですね✨✨
    いつか2人目3人目が生まれても余裕を持てるようになりたいです😭✨✨

• 7月22日
ahyl❤︎

毎日お疲れ様です😊
ママになったら誰しもが通る道だとは思いますが大変ですよね💦
仕事の方がまだ自分の都合で動ける分楽だったと私も思います。
何でもかんでも子供優先、自分の時間はなしって辛いですよね😭
私もその頃は家事はずーっとおんぶで腰と膝と肩がバキバキでした😅
うちはもう2歳目前なのでだいぶ落ち着いてきましたが、それでも朝まで一度も起こされずに寝た日は産後はないですね😭
夜泣きが終わったと思ったら最近は寝返りが凄くて…
そしてイヤイヤ期も始まってるので昼間はイライラしてしまう事も多いです。
上の子が落ち着いた頃にまた下の子が大変になるんだろうなと思うと気が遠くなりますが、結局可愛いので耐えられますね😂❤️

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます✨✨
    仕事してた時は仕事が1番大変だと思ってましたが、最近のトイレ10秒生活に「あれ。。。もしかしてあの時の方が楽だった?」と思ってしまいました😭💦
    私も昼間イライラして、怒ってもしょうがないのに「なんで泣くの!」とか怒鳴って、夜息子がすやすや寝たあとに冷静になって自己嫌悪で寝顔にごめんねをしてます😢💦
    寝てる時が一番可愛いなーとか思ってしまったり😅💦はやく大きくなって落ち着いて過ごせる日が来てほしいです😭✨

• 7月22日
ガラピコ

最後の
私にはとてもできない。
同感です。

働いている時の方が楽ですよね。イライラしますよ、泣き声。起こされずゆっくり寝たいし、トイレもシャワーもご飯も自分のペースを乱されない方が良い。

いたって普通の感覚ですよ。

• Lisa

Lisa

コメントありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです😢✨✨今の自分に2人目とかとても考えられないです💦💦ほんと最近、イライラの最高潮のときによく呟く言葉が「1人になりたい」です💦
    2人も3人も子供を育ててるお母さんにはほんと尊敬しかないです💦

• 7月22日
2Boyまま(♡)

共感です!!

今でもトイレ行く時トイレの前まで
ついてきますが泣いてます💦
私の場合お風呂は実母がいる時は
私が入れて後は母がやってくれてます。
いない時は先に子供だけいれて
旦那が帰ってから入ってます。
ゆっくりご飯食べたいですよね|•ω•`)

私3人子供ほしいと思ってるけど
、、、できるかな?って思ってきました

• Lisa

Lisa

ほんと、旦那や実母の助けは必須ですよね💦💦24時間2人きりはほんとしんどいです😭💦💦
    2人目はうちはしばらくなさそうです😅💦

• 7月22日
ポン太

同じくです😭😭💦

言っても仕方ないのに、赤ちゃんだからしょうがないのに、『うるさい!!』って怒鳴って、泣かせてしまいました😭😭 毎日反省です。でも、イライラが止まらなくて😭

最近、『子育て卒業宣言』をしたことで有名な西原理恵子さんの言葉が心に残ってます。
『あーあ。家事なんてしないで、もっとたくさん抱っこしてあげればよかった』。

いつかこんな日が来る。
そう思って、頑張るしかない!と思いました😆💦

• Lisa

Lisa

私もイライラしてるときに「なんで泣くの!」とか怒鳴ってしまい、夜息子が寝たあとに反省していつも寝顔にごめんねしてます😢💦💦
    でもきっと大きくなったら反抗期とかきたら、西原さんの言葉通りにもっと抱っこしておけばよかったと思うのかもしれませんね💦そんな日がくることを信じ、頑張りたいと思います💦ありがとうございます😊✨

• 7月22日