※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
お金・保険

35歳以上で貯金0円でマイホーム建てた方いますか?旦那は貯金に協力せず、ローンで建てたいが旦那は35歳まで待ちたい。貯金はあるが将来の不安も。

35歳もしくはそれより年上の方で貯金頭金0でマイホーム建てた方いますか?

旦那が前からマイホーム欲しい欲しい言う割に貯金に全然協力的じゃなく、趣味にお金をどんどんつかいます( ´△`)

ローンのこと考えたらさっさと建てたいのですが、旦那は35歳くらいで建てようと思ってるみたいで💧
ちなみに旦那は32歳です(−_−;)

貯金は全くないわけじゃないんですけど、二人目もほしいし、この先どれだけ貯めれるか心配です( ´△`)

コメント

ポコ太ママ

頭金ありでも無しでも早く購入した方が私的にはオススメです。
それまでにかかる賃貸の支払いを算出し見せて見ては??
ローンの支払いもいつまで続くとか…💰
3年後だと2人目が出来た!とかリアルにありそうですし…🙀

建てたい土地、買いたい物件も早い者勝ちなので買う買わないにしろしっかりチェックをオススメします😀

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます(>_<)

やはり早い方がいいですよね💦

旦那的には義実家を建て直したいって考えもあるみたいで(−_−;)
    義実家を建て直すとなると同居となってしまうので、その場合は義両親にもお金だしてもらわないと無理とは言ってあります💧
    義両親にはお金がないので無理だとは思いますが😅

マイホームを建ててローンを支払うより今の家のが家賃が全然安いのですが、築年数が30年越えているので引っ越すなり、建てるなりしたいんですよね(´;ω;`)

• 7月22日
milm

旦那がそれくらいで最近頭金なしのローン組みました😊

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます!

最近組まれたんですね!
    おいくらくらいで組まれたか聞いても大丈夫ですか?

月々の支払い額考えてたら結構大変だなーと思って(−_−;)
    月8万返済だとして30年で組めたら28800000円だしなーなど色々考えてしまいます💦

• 7月23日
  • milm

milm

うちはマンションなのでローン+家の保険(旦那が働けなくなったたきの)+管理費+修繕費で11万位です!あとボーナス払いなし35年で組みました!が、繰り上げ返済で30年に期間を減らし、その後の繰り上げ返済で毎月の支払いを8万まで下げようと思ってます👌🏻

• 7月23日
  • milm

milm

あとうちも買うつもりなかったです!

• 7月23日
  • せーたん

せーたん

細かく教えて頂いてありがとうございます(´;ω;`)!!!

旦那さんが働けなくなった時の家の保険とかあるんですね(>_<)知りませんでした💦
    やっぱ10万前後にはなりますよね💦

うちは自営でボーナスないので、繰り上げ返済はできなさそうなので、35年で組むしかないかなぁって感じです😥
    30年で組むとそれはそれで月々の支払い額あがりますし💦

• 7月23日
  • milm

milm

旦那が万が一なくなればローンはなくなりますが、働けなくなった場合ローンがなくなるわけではないので、その場合の保険をつけました☆あと他もいろいろついてある保険です。
    ボーナス払いは私もしないです☆ボーナス払いは元金+利息なのでボーナス払いじゃなく普通に貯金して繰り上げ返済で元金だけ減るようにするのがいいと思います☆私も30年だと支払額が高すぎるので35年にしました!

• 7月23日
  • せーたん

せーたん

すごい!保険のことにしても繰り上げ返済のことにしてもとても勉強になります!
    助かります✨
    確かに利息のこと思うと繰り上げ返済のほうがいいですね!!

本当に知識を何もないので目から鱗です✨
    ありがとうございます(´∀`)♡

• 7月24日
  • milm

milm

多分ほとんどは旦那様がなくなればローンはなくなります☆

お互い頑張りましょうね!💪🏻💪🏻💪🏻💕

• 7月24日
  • せーたん

せーたん

ありがとうございます✨
    本当にすごく勉強させて頂きましたヽ(;▽;)ノ

頑張ります✨
    milmさんも頑張って下さい♡

• 7月24日
み

FPに相談したら、「今はフルローンにすべき!!!」との事でした。
月々の返済額は無理がない金額にすべきだとは思いますが、賃貸の家賃を払いつつ貯金することができるのなら、少しでも早くローンの返済に充てた方が良いと言われました😁

• せーたん

せーたん

今はフルローンのがいいんですね??
    FPに相談したことないので勉強になります!
    やはり相談したほうがいいですよね💦

旦那が無駄遣いさえやめてくれれば貯金今よりできるんですけどね(^◇^;)💦

• 7月23日
  • み

男性ってあまり危機感ないですよね😥
    私の旦那も結婚するまでは、あるだけ使うタイプでした!
    結婚してからは月一万のお小遣いでも、文句ひとつ言わないくらい節制してくれて助かっていますが、どうやったらスイッチが入るのか分からないですよね…
    第三者に資金計画を立ててもらうのもありかもしれないですね!

• 7月23日
  • せーたん

せーたん

本当危機感なくて😥
    自分の年齢とあと何年働けるのかよく考えてほしいです(−_−;)

節制してくれるなんて素敵な旦那さんですねヽ(;▽;)ノ
    うちは言っても全然ききません💔
    すぐ「仕方ない」とかなんだかんだ理由つけて消費します(−_−;)
    困ったもんです囧

• 7月23日
めむ

返せる額なら、フルローン選んでも別にいいと思います。
ローン予算2500万として、頭金500万貯めてから3000万のお家を買うのと、フルローンで2500万のお家を買うのって、手放す気が無ければ大差無いと思うので。

ただ、今格安家賃でお金を貯められないのは、主に旦那様の浪費ですかね。。もし家賃よりローン返済額が多いのであれば、旦那様の浪費分をしっかり回せなければ危険だと思います。稀にお金貯められないけど、借金は返せる、という人も居ますが、貯金が無い時点で慎重に。ですね、、。

• せーたん

せーたん

今の家賃はかなり格安だと思います(>_<)
    なので本当に旦那の浪費です😥
    しばらくは高い買い物しない・貯金に協力すると約束したのに、最近また10〜15万くらいでほしいものがあると言い出して💦
    さすがにもう家計からは出しませんが、いい加減にしてほしいです(−_−;)

子どももまだ小さいですし二人目もほしいので今から貯金しておかないと将来不安しかありません🙀

いざローン組んだら考えると思うんですけどね💦

• 7月23日
あおい

カーテン、カーテンレール、網戸、エアコン、収納棚、その他、必要な家具家電日用品
などなど、案外家建てたあと、飛んでくお金も多かったですよー!

全てついてるとか、持って

• せーたん

せーたん

なんだかんだ色々お金かかりますよね💦

• 7月23日
りぼん

旦那35歳でローン開始です。
35年ローンだと70歳なので、さすがに定年後支払いしていくのはムリだよね…と思い、30年ローンにしました。
本当は25年ローンにしたいくらいですが、営業さんから止められました。無理は良くないと😅

でも、やはり家の購入をもっと早くしておくべきだったなぁ〜と思いました😭

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます✨

うちは自営なので定年はないのですが、旦那自身あまり長く働く気はないみたいで💦
    だったらさっさとローン組んで家建てようよって感じなんですが😥

やはり家の購入は早い方が良さそうですね💦

• 7月24日