※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、スマホいじりながら娘と過ごす時間について悩んでいます。娘が一人で遊んでいる時に、自分の時間を持てるか不安です。他のお母さんはどうしているのか知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育てています。
乱文ですが喝を入れて下さい。
いつも娘の隣でスマホをいじってしまいます。
もちろん遊ぶ時は遊びます。ただ私の気が向いた時。遊ぶにしても全部やっても1時間ももちません。
家事終わらせると娘は指しゃぶりしたりしてるので、とりあえず側にいようみたいな感じでスマホいじりながら横でゴロゴロしちゃいます。そしたらそのまま娘は寝るみたいな感じです。
本当は遊んであげればいいんですが、指しゃぶりしてるからそのままでいいやーって思ってしまいます。
こんなんじゃ娘の成長に悪影響だろうなと思いながら自分のごろ寝を優先させてしまってるところがあります。もちろん泣きだしたら娘のことやります。
昼間の過ごし方、お母さん方はお子さんにどれくらいつきっきりなんですか?
少し離れたところで子供が一人遊びしてる時に好きなことしたりとかないんでしょうか?

コメント

みき

私も今そんな状態です。喋りかけながらスマホいじったり。でも人見知りしてきた上の子達みたいにならないようにお喋り沢山していたら誰に対してもよく笑うようになりました☆今は遊ぶ事も限られますし、もおちょっと大きくなるまではゴロゴロしててもいいと思ってしまいます(T ^ T)

• はむたろ

はむたろ

ついスマホでゲームしたりママリで検索したりで手が開くと隣でスマホいじりながら手にぎにぎしたりです💧
    やはり人見知りとかしちゃうんですね(><)
    同じ方がいて安心しました!

• 7月22日
まめこ

そんな感じでしたよ😃1人でおとなしくしてる間は私の時間ー!ってひてました😅
今9ヶ月で、よく動くし、目を離せないし、構わないとぐずるしで、割と構ってます💦
なので、だんだん成長してきて、構って欲しい時は訴えてくるので、その時に遊んだりしてあげればいいかなと思いますよ!一人遊びも大切ですよ〜今のうちなので、ゆっくり好きな事してていいと思います!

• はむたろ

はむたろ

成長すると、かまって欲しい時にぐずるんですね!
    なるべく側にいなきゃと思いながらも指しゃぶりしてるので隣でやることないのでスマホいじってしまいます。
    でももしかしたらやる事ないから指しゃぶりしてるのかな?でも指しゃぶりは成長の証だし。遊んでほしいのかな?でもちょっと疲れたから後でにしよう。とか思いながらもそのままで💧
    もう少し大きくなるまでそのままでいいんですね(><)

• 7月22日
たむ*

私もそんな感じです☺️
ただ割と構ってちゃんで構わないと泣くことが多いので大体構ってますね、、
自然と寝てくれるの羨ましい、、🤤
寝た後は急いで料理を作るので今はあまり自分の時間はないですね、、😭

• はむたろ

はむたろ

同じ方がいて安心しました!
    適度に泣いて構ってアピールしてほしいんですが、気付いたら指しゃぶりしてる状態で(><)安心するのかそのまま寝てしまったり。
    スマホいじりながらもこんなんでいいのか…?状態です💧

• 7月22日
a

1人遊びの時は夢中でオモチャ触ってるので構いませんよ😀

• はむたろ

はむたろ

そうなんですね!うちも指しゃぶってる時どうしようかなー指外して遊んであげた方が良いのかなでも私ちょっと休みたい。と思いながら隣でついスマホを…。
    一人で遊んでる時はそのままにしてあげた方がいいんですね!

• 7月22日
YAW

私もそんな感じでしたね😅
つきっきりなんて無理ですし。
その頃って何して遊んだらいいか分からなくて、とりあえず本読んでみても興味なしで。
2ヶ月の頃は寒くて外に出るのも億劫で、寒い中車がないからベビーカーに乗せて散歩するのもかわいそうな気がして、家でゴロゴロしていました。
このままじゃダメかなぁと寒さが和らいだ頃にベビーカーに乗せて30分程散歩したり、歩けるようになってからは近くの公園に行ってシャボン玉したりしていました。
1歳9ヶ月になりましたが、今は自転車で保育所に行って、保育所内の支援センターや園庭で遊んでます。
今は暑いですし、暑いうちは家でゴロゴロしててもいいんじゃないでしょうか。

• はむたろ

はむたろ

そうなんですよね。ボール買ったりぬいぐるみ買ったりして遊んでも一人でボールもって遊び始めるので、そのボールで遊んでる間に私は隣でスマホいじる感じで…本当は「ほら、ボールだよ~楽しいね~」とかいって一緒に遊んであげなきゃかなと思いながら一人で遊んでくれてるから少し休ませてーって思ってます。

• 7月22日
五月の桜

うちもそんな感じです。私が横にいても指しゃぶりやメリーに夢中の時は、スマホ触ったりテレビみたりしています。たまに構って欲しそうな時に話しかけたり歌を歌ったり、足を動かすような遊びしてみたり。でもそんなに間は持たないですね。
遊ぶ以外で抱っこしたりスキンシップの時間はあるしいいかなーと最近は思い始めてきてます。

• はむたろ

はむたろ

遊んでても時間もたないですよね(><)
    確かにスキンシップは他にもありますもんね!同じ方がいて安心しました!

• 7月22日
あゆみ

保育士をしていました。
喝を入れてくださいとのことでしたので、保育士としてと母親として言わせていただきます。
まず保育士として。かまってアピールをして欲しいとのことでしたが、それはどのようなアピールだとそう思うんですか?泣く=かまってということではないと思います。
もしかしたらスマホいじっているときにアピールをしていてそれを見逃してきたからお子さんももうアピールしても遊んでもらえないしいいやって思ってるかもしれないと私は感じてしまいました。
1人で遊ぶにしても今の月齢では限られますよね?なので、こちらからのアピールも大事だと思います。遊んでいる姿を見て面白いね、音がするねなど話しかければお母さんの方を向きませんか?その時が一緒に遊ぶチャンスです!
たくさん話しかけることで表情も豊かになり、のちのちの言葉の発達にも影響しますよ。厳しいようですが、何も言わないから何もしない、それではかわいそうな気もします。
そして、母親として。確かにまだまだ小さいので色々と大変ですよね。そのことはここにいるみなさんが身をもって知っていることだと思います。休めるときに休んでと言われてもいやいや、私が休んでたら家が回らないよ?休んでというなら少し家事変わって!そんなこと思ってます。(笑)なので、スマホいじっていることは悪いこととは言いません。自分の時間も欲しい気持ちもわかるので責めたりしません。ですが、一つ思うのは、この時期成長が著しく、目を話すともったいないと思うんです。お子さんの成長をそばで見守れることはとても贅沢なことだと私は思います。いつでもできるスマホと我が子の成長どちらを取りますか?愚問ですよね。
偉そうなこと言って、また長くなってしまいすみませんでした。

• はむたろ

はむたろ

こっちを見てる時とか構ってほしい顔とかはわかります!もちろんその時は遊んだり話しかけたりしてます(><)ただずっとつきっきりで遊んだりしてなくて、隣でスマホいじりながらも娘の方チラチラ見ながら話したりとか…そうゆうのやはり伝わりますよね(><)

• 7月22日
  • あゆみ

あゆみ

伝わると思います。自分より優先するものがあるの?と、もしうちの子ならそういう視線を送られそうです^_^;
    赤ちゃんは大人の何倍も敏感にたくさんのことを感じますよ。
    私は、極力寝てるときにスマホいじってます。急いで返事が必要なときは、今ね、急いでお返事しないといけないの、待ってねと一言伝えます。言ってもわからないかもしれませんが、伝えないと伝わりません。

• 7月22日