※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

エスシタロプラム錠10mgを内科で処方されたことに不安があります。内科⇒…

エスシタロプラム錠10mgを内科で処方されたことに不安があります。
内科⇒精神科に行ったことある人いませんか?また、もし私と同じ立場なら精神科の受診をしますか?

産後の育児疲れや、夫との離婚協議でストレスがかかり、胃痛が出るようになった為内科に受診していました。薬を飲んでる胃痛は良くなりましたが、出かける時に具合悪くなる事が増えてきて、具合悪くなるんじゃないかというの不安が増えて、電車やバスに乗れなくなりました。

そこで過敏性腸症候群と診断されました。月に1回継続して受診し、乗り物に乗れない状態から乗れるようにはなったものの乗ってから具合悪くなることはあること、不安感が日によって酷かったりすること、夫と離婚することになることから育児不安もあることを話すと、「不安を和らげる薬を飲みましょう」と言われ、今日からエスシタロプラム錠の服用も始まりました。

薬剤師さんに、「うつ病の人が飲む薬とかではないですよね?」と聞くと、「うつ病の人がだいたい最初に飲む薬ですが、重い薬ではないです」と言われてビックリしました。

私はうつ病ということなんでしょうか…?離婚についてなど話しすぎたせいなのかなと思ってます。元気な時は元気だし、友人と会う時は笑顔でいられるんです。ただ、時々、交通機関で体調不良になるだけなんです。大袈裟に言いすぎたかもしれません。

お医者さんには、夫との離婚協議の中で慰謝料請求も考えてるため、診断書を出してもらえるか聞いたら、「診断を出すのは精神科になるから診断書が欲しいなら精神科に行った方がいい。紹介状も必要なら出します」と言われてて、精神科に行った方がいい、というようなことは言われてません。

精神科に行くことに腰が重くなってます。4ヶ月の子どもを連れて行かなきゃ行けないことや、予約してもだいぶ先になること、うつ病などの診断が着くことが怖いです。両親にも精神科に行くことに反対されてます。

行って診断書を貰うことによって慰謝料の請求ができるようになることはメリットに感じてはいるものの、診断が着くことへの勇気は出てません。

ここで私が聞きたいことは
・内科でエスシタロプラム錠などの不安薬を貰って、精神科に行かないでも落ち着いたことがある人はいませんか?
・内科⇒精神科に行ったことがある人の経緯や、その後はどうだったか
・もし私と同じ立場なら、精神科の受診をしますか?

時間がある方いたら
教えてください。



コメント