※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の友人が流産し、優しい言葉をかけられず悩んでいます。自分が悪いのか迷っています。

体外を控えている妊活中の者です。親友から妊活について傷つくことを散々言われました。そんな親友は妊活を始めて一発で妊娠したものの流産をしたと報告をしてきました。私は以前言われた言葉が忘れられず優しい言葉をかけてあげることができませんでした。優しい言葉をかけてあげないといけなかったのでしょうか…自分が悪いのでしょうか…

コメント

くー

良い人、強い人でいる必要はないと思いますよ。
あなたはあなたでいいんですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分は自分で良いんですよね…

• 7月22日
包装紙

優しくある必要はないです( ˙ᵕ˙ )
親友も思ったことを口に出し、あなたも思ったことを口に出した、それだけのことです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ありがとうございます!

• 7月22日
こもも

悪くないですよ。
特に言葉は掛けず、放っておいて良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その言葉を聞いたらホッとしました。

• 7月22日
ちーちゃん

傷つく事を散々言う方が親友なんですか?妊活に対して否定的な方はいるかもしれませんが、私が親友の方ならはーせさんにそんな傷つく事を言わないですよ。
 優しい言葉をかけられなかったのは、はーせさんが傷ついてるからですよ。心が疲れてると人は優しくするのが難しくなりますもん。
 少しその方とのお付き合いの仕方を考え直して、まだお付き合いしたいと思ったら次は優しい言葉をかけてあげればよろしいのでは?

• ママリ

ママリ

実は自分の中ではもう親友ではないのかなって思って少し距離を置いてたんです。そしたら急にまた連絡がきて流産の報告でした。私は優しい言葉ではなく冷たく対応しちゃったんです。そしたら親友は発狂し、もう私と関係を断ちたいと言われたので私もその親友とは関係を断ちました。元々もう仲良くできる気がしなかったのでこれで良かったって思うのですが、心のどこかで自分を責めてしまってる自分もいて…

• 7月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はーせさんの中でその方との関係はすでに整理されてたんですね。
     友人関係も心の鏡と言われる事もあります。冷たくされたから冷たくしてしまった。それが心に引っかかってるはーせさんは基本優しい方なんですよ。だから冷たくしてしまったことを悔いてらっしゃる訳で。
     ただもう続けられないと対応したなら蒸し返すのは良くないので、その方とはこのままにしておいた方が良さそうですね。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。もう過去は過去なんだし、私は私で今やるべきことを前向きに頑張っていくしかないですよね。
    話聞いて下さりありがとうございます😊

• 7月22日
rakai57

優しい言葉はいらないかと。流産も妊活も優しい言葉じゃ解決しないですし。親友ならお互い励まし合って諦めないで頑張ろうの言葉でいいじゃないですか

• ママリ

ママリ

そうですよね。優しい言葉をかけたからといって解決する訳ではないですもんね…
    ありがとうございます😊

• 7月22日
くう ゆう

その方は自分勝手ですね。
はーせさんには傷つくこと言ってるくせに、自分が辛いときに優しい言葉を掛けて欲しいってのは違いますよね💦

妊活って本当にストレスは敵です‼️
私は仕事の上司からのストレスが辛くて、長年勤めた仕事を辞めてからなぜかすんなり授かりました‼️

ストレスからは逃げていいんです❤️

相手を気遣うなんて
はーせさん優しいです。
自分の心にも優しくしていいんですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんかコメントをみて救われました。
    自分は自分でいいのだと思ってあまり自分を責めないようにしたいと思います。

• 7月22日

どちらが正解もないのかな?と…

親友だったのでしょうが、今は合わないのかもしれません。
寂しく感じるかもしれませんが、関係が悪化しないうちに距離を置き、また楽しい関係が築けるようになったら交流するといいかなと思います。

妊娠出産てデリケートな問題ですよね、私も心無い友人を一人失いました。向こうは気づいてないですけどね…

• ママリ

ママリ

そうですよね。どっちが正解とかないですよね…
    本当デリケートすぎて女って難しいなって日々思います。

• 7月22日
りえてぃー

私も体外を控えていて、親友に傷つけられ自分と同じだと思い思わずコメントしてしまいました💦
傷つけた本人 は傷つけたことすら覚えてないから、平気で慰めを求めてくるんじゃないですか?もし覚えているなら連絡した際に発言してしまったことを後悔して謝ってくると思います💦
はーせさんが優しい言葉を掛けられないのは当然のことだと思います。
もし仮に気を遣って優しい言葉を掛けても、はーせさんが我慢をしているだけで、その言葉は本心ではないし、
はーせさんみたいな優しい人にはストレスになるだけ、はーせさんが余計に苦しむだけです💦

• ママリ

ママリ

わかって下さりありがとうございます!今の私には彼女に自分の気持ちを押し殺して優しい言葉をかけてあげるのはできませんでした。自分を責めてしまってる部分も多少ありますがもう過ぎてしまったことなので考えないようにします。
    りえんこさんも辛い思いをされたのですね…親友になんて言われたのですか?

• 7月22日
  • りえてぃー

りえてぃー

同じ立場なので、凄い気持ちが分かります。ここで吐き出して発散してくださいね٩( 'ω' )و
    親友の子は彼氏と来月あたりから同棲をするらく同棲始めたら私も妊活しようと思ってるんだ(▰╹◡╹▰)ってラインが来たんです…
    その子は子どもが出来やすい体質って分かっているので嫉妬心もありますが何で、ずっと出来ないって今まで辛い事とか聞いてくれてたのに、わざわざ不妊の私に妊活始めるなんて宣言したの?って思ってしまって…
    妊活始めるのは、その人の人生だから構わないけど不妊で悩んでいる私に言う必要ある?と思ってしまってラインずっと返してないです😣💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね…なかなかできない人に平気にそうゆうことを言えるって信じられないですよね…私も親友に「妊活の為にパートになるとか、ただの甘えだと思う。」とか「私は冷え性とかもないしすぐ妊娠できると思う。」とかその他もろもろ言われました。私が不妊な事を知ってるくせにいろいろ言ってきて、正直バカにされてるとしか思えませんでした。でももう綺麗さっぱり縁も切れたので忘れる事にします。
    お互い大変ですが体外頑張りましょうね!応援してます!

• 7月22日
  • りえてぃー

りえてぃー

そうなんです…私には理解が出来ませんでした💦その子ホントはすごく良い子なんですけど付き合う人だったり友達に染まりやすく性格変わっちゃうんですよね💦
    はーせさんも酷いこと言われたんですね😔💦
    不妊の立場にならないと気持ち分かって貰えないの辛いですよね…
    お互い早く我が子に会えますように♡
    私も応援しています😊

• 7月22日