※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児が夜6時間寝ることは大丈夫でしょうか?心配です。おしっこやうんちは問題なく出ているので心配です。同じ経験をした方いますか?

新生児で夜起こさなけばまとめて6時間くらい寝るって人いますか??
脱水症状とかが心配なんですけど何しても起きなくて😂
おしっこやうんちは問題なく出てるし、お腹もぷっくりなままなんですけど
大丈夫なんでしょうか??
うちもそうだったって人いますか??(>_<)

コメント

ままさん

うちもそうでしたよ~!
ただあたしの場合は4月だったんで起こさなかったんですけど、今は暑いし新生児なんで水分補給したほうがいいかもしれないですよね😣

• もも

もも

同じ人がいて安心です(>_<)
    部屋は暑くないのですが、やっぱり心配で💦

• 7月22日
あかねママ

うちの娘もよく寝る子でした😊
泣いて起きなければ、無理矢理起こしてミルクをあげる必要はないと思います👶🍼
夜寝る前と、朝起きたらたっぷりあげてました🤗
今でも夜はグッスリ寝てくれて助かってます✨

• もも

もも

いずれは夜寝てくれた方が助かりますよね(>_<)
    今は寝てても寝なくても不安です(笑)

• 7月22日
よっけママ

うちの子も生後半月くらいの頃から夜の9時から朝の3時まで爆睡でした😌
今3ヶ月になったばかりですが、夜8時から今でもまだ爆睡中です😌

起きた時に飲むのをやめるまで授乳してあげて、体重の増え方に問題なければ、大丈夫だと保健師さんに言われましたよ😌

• もも

もも

寝る前は大泣きで多めにあげてるのでやっぱりそれなんですかね??
    ありがとうございます〜😂

• 7月22日
  • よっけママ

よっけママ

かもですね😌
    うちの子も寝る前にたくさん飲んで寝て起きたらまたたくさん飲んでましたから😌
    ただ、ママがおっぱいはって辛いかな😰❓

• 7月22日
  • もも

もも

そうですね(笑)
    さっきパットを変えたら滴り落ちてきました(笑)
    始めてのことだらけで返信すぐいただけてありがたいです〜!

• 7月22日
  • よっけママ

よっけママ

私もそうだったので😅💦
    初めてで周りと違うと心配ですよね😅❗️
    私はこの子がよく寝てくれるようになった頃のすごく痛くて辛かったの覚えてます😅

• 7月22日

新生児期はなにがあっても3時間に一回必ず起こさないとダメ!!と入院中きつく指導があったので無理矢理にでも起こしてましたね、起きないようなら口に指突っ込んで隙間あけて無理矢理乳首突っ込んだらさすがに起きて飲んでくれました(*´◒`*)

• もも

もも

私も産院ではそう言われました〜💦
    すごいですね!😲
    でも、何かあってからでは遅いですもんね〜💦

• 7月22日
masamisae

うちもそうでした。
最初は不安になったけど、夜寝てくれて助かる!(^-^)と思って良いみたいです。
ただ、新生児訪問の時に、体重の増えが緩やかになってるのを指摘され、夜中起こしてでも授乳するように言われました。(^-^;
うちの場合は、抱き上げておっぱい吸わせたら、寝たまま飲んで、そのままベッドに下ろしても起きない事も多かったです。笑
おしっこ、うんちがちゃんと出てて、体重も順調に増えてたら、夜寝てくれて親孝行ー!と思って良いんじゃないですか?(^O^)

• もも

もも

そう言われると安心します(>_<)
    親孝行!考えたこともなかったです(´;Д;`)
    もうちょっと様子見てみます〜!

• 7月22日
みぃ

うちも新生児のときは起こさないと起きませんでした~
といってもこしょばしとか甘いものじゃおきないので無理やりおっぱいつっこんだり💭笑

涼しい涼しくない関係なく新生児は1度に飲める量が少ないので絶対3時間で授乳してました✋🏻

• もも

もも

足の裏くすぐるといいって聞いたんですけど、全然起きないんですよ〜😂
    あまりに長ければ無理やりおっぱいもやってみます!!

• 7月22日
ママリ

新生児~2ヶ月位まではアラームつけて3時間で授乳やオムツ替え必ずしていました。
冬場でしたが産院から栄養足りなくなったり脱水してからだと遅いと言われ怖くてゆっくり寝れませんでした。

何かあってからでは遅いですからね💦

• もも

もも

私もアラームかけてやってはいるのですが本当に何しても起きなくて〜💦
    そうですよね!後悔するならやらなきゃダメですね〜💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの子は敏感だったのかオムツ替えすれば必ず起きてました。

起きないと大変ですね。寝ながらでも授乳してくれれば安心できそうですね(^-^)

• 7月22日
Sena

新生児の頃は起こしてあげた方がいいって言われましたよー😌
飲んでる途中に寝ても起こして飲ませてあげてって言われてちょっとかわいそーでした😅
うちの子は飲んでる途中で寝たら絶対起きませんでした(笑)

• もも

もも

飲んでる最中どころか全く起きなくて(笑)
    お口に乳首を持っていっても、ぎゅっと閉じられてしまいます(>_<)

• 7月22日
あい

脱水も心配ですが、低血糖が心配です。
新生児期はしんどいですが、起こしてあげてくださいと、産院で指導されました。

足の裏を刺激するとわりと起きてましたよ。

• もも

もも

私もそう指導されました〜!
    足の裏くすぐっても、押してみても起きなくて(´;Д;`)

• 7月22日
YOU

ちほさんは母乳のみですか?
私も生後1週間の男の子が居るのですが、基本的に寝てます。胸がパンパンに張ってしまっているので、自分の為にも3時間毎には無理矢理にでも起こして授乳しないとダメみたいなのですが、無理矢理おっぱいをあげても全く起きません。母乳はそれほど出ないのでその後ミルクをあげてるのですが。
基本的に全然起きないので、起きてからあげてるのですが、私も大丈夫なのかなぁ?と思いながら心配です。

• もも

もも

私は混合です!
    同じ感じでおっぱいあげて、足りなそうに泣いていたらミルクを足す感じです!
    何かあってからでは遅いなとも思うんですけど、本当に何しても起きないっていう😂
    結局、不安だから1時間後とかにもう一回様子見てとかやってるとあっという間に朝で〜💦
    赤ちゃんのリズムを掴むのがこんなに難しいとは(><)

• 7月24日