※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

犬の粗相についてアドバイスください😭もうすぐで5歳になるMシュナの女の…

犬の粗相について
アドバイスください😭

もうすぐで5歳になるMシュナの女の子です🐶
先月あたりから、私たちが寝ている時にトイレではない場所でおしっこもうんちもしてしまい、毎朝拭き掃除から始まるのがストレスで困っています…
どのタイミングで粗相しているのかも分からないので、叱ってもいないです…

トイレはリビングに設置してあり、寝室は隣の部屋
リビングのドアも寝室のドアも開けてあるので行き来は自由にできます。
また、最近環境が変わったということもありません…

犬も私たちも同じ場所で寝ているので寂しいとかもないだろうし、今までは出来ていました😣
なぜ突然、私たちが寝ている時にトイレを間違えるのか理解できず対処がわかりません💦
しかも、おしっこもうんちも毎回違う場所です。

どんなことが考えられるでしょうか…
またどのような対策をするべきだと思われますか😥

コメント

ママリ

5歳だしトイレ覚えていて環境も変わってないとなると考えつかないのですが、わんちゃんにとってはきっと何か変化があるんでしょうね🤔💭
ちょっと違うケースですがうちは老犬になってきてトイレに向かうけど頭が入っていて下半身が出てて漏れてるって場合がありオムツ履かせるようにしました💦
本人はトイレに入ってるつもりなのでもちろん叱れないし老犬なので仕方ないのですがその都度掃除の手間を考えるとオムツはとても助かります😂
オムツ下がっちゃう時は犬用のサスペンダーもあるので夜だけでも着用してみてはどうでしょう?😊
粗相の度に掃除って結構ストレスになるのでそれ考えると本当におすすめです😭‎

• あーちゃん

あーちゃん

芳香剤変えたとか模様替えしたとかもないんですが、きっと犬にしたらなんかあったんですよね…
    たしかにオムツいいですね💡
    朝の忙しい中、おしっこうんち探して拭き掃除してっていうのが本当にストレスで…「粗相やめさせなきゃ」って頭でいたのでオムツ考えつかなかったです😂

• 2時間前