※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたママ
子育て・グッズ

男の子のおしゃべりは個人差があります。一般的には1歳4ヶ月ごろから始まることが多いです。他のママの経験を聞いてみてください。

もうすぐ1才4ヶ月の男の子のママです。
その子一人一人違うのは分かって居るのですが男の子は大体いつ頃からお話し初めましたか??みんなの経験を聞かせて下さい!

コメント

sanasna

うちの息子は1歳3ヶ月からいきなり色々な単語を言い始めました。それまでは3つぐらいの単語しか言えませんでした。1歳半をすぎた頃に二語文、1歳9ヶ月で三語文をちょこちょこ話してましたね。

友人の子は1歳半でもまだあまりお話しいない子もいるし、本当に個性だと思います^^;

  • そうたママ

    そうたママ

    そうですよね(^q^)
    最近息子が意思を伝えたがって私に話しかけれてるのてすが伝わらず…
    大泣きすることが多くて(>_<)
    早くお話出来たらな~と。
    男の子は遅いっていいますもんね❗
    教えて下さりありがとうございます。

    • 7月22日
ミミミミママ

私の周りで1歳半でお話しできた男の子に出会ったことがないですw2歳で単語がたくさん出てきてちょっとずつ繋がるようになってたり三歳までママすら言えなかったという友達もいます!
男の子は脳より運動面、体の発達のが早いと言いますからゆっくりで大丈夫ですよ!

  • そうたママ

    そうたママ

    そおーなんですか???
    ではまだまだ先ですね。
    一生懸命ごにょごにょお話してるから
    早く息子とお話したいです。

    • 7月22日
まぁ

うちの子はまだ話せません😓
ワンワンなどの簡単な単語もまだです😭

  • そうたママ

    そうたママ

    やっぱり男の子はそうなんですね!
    女の子で同じ日に生まれた子は、
    2ヶ月くらい前には
    わんわん ブーブーって
    話始めたと言ってたので。
    こんなにも違うんだ~とびっくりしました

    • 7月22日
そうたママ

そおーなんですか!??
ではまだまだ先ですね。
一生懸命ごにょごにょお話してるから
早く息子とお話したいです。

takamama

うちの子はマンマしかはっきり言わないです(;´д`) 他は アーアーとか…

音

私が言ってる事は理解できてるみたいなので、何となくでやりとりしてます。うんちでた?と聞くと、「~ち~ち~」と言っておしりふきだしてきたり、ご飯食べて、「おいし~」とかあつい時に「あちぃ~」とか
歩いて転びそうになると「おっとっと~」と言ったり今はそんな感じです(^.^)