※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴぃ
子育て・グッズ

里帰りされた方への質問です。産後の帰宅時期や不安について教えてください。私は1ヶ月後に5時間かかる電車で帰る予定です。皆さんはどのように帰られましたか?

里帰りされた方に質問です☆
産後どれくらいで帰りましたか??
私は1ヶ月くらいで帰る予定なのですが
片道約5時間かかるため、道中不安です
泣いたらどうしようとか、ぐずったらどうしようとか…
ちなみに電車(特急)で帰る予定です。
皆さんはどれくらいにどのように帰られましたか??

コメント

kz_MAMA

はじめまして。
私は3ヶ月頃に帰りました。
赤ちゃんは長時間の運転はダメなので、1時間ごとに車から出してあげました。
車の揺れが良くないので片道5時間は少しキツイかもしれませんね↓↓
ゆさぶられ症候群とかになると怖いので…(*´-`)

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    ありがとうございます
    3ヶ月だったら少し落ち着いてるから安心ですね☆
    長旅になるので不安なんですが
    旦那は早く帰ってきてほしいみたいで。
    1ヶ月検診が終わったら、と話していたので
    子供のことも考えつつ、悩んでいます

    • 7月19日
kz_MAMA

すみません。
車ではないのに…間違った回答して申し訳ありません(´;ω;`)

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    もしかしたら車かもしれないので大丈夫です(^_^)
    ありがとうございます‼

    • 7月19日
お団子

私も現在里帰り出産で実家に帰ってきています。
あと半月ほどで帰る予定ですが、私もバスも合わせて4時間の新幹線か最低でも6時間かかる車かで悩んでいました。
病院の先生に相談したところ、車のほうが融通がきくし、周りも気にしなくていいから断然車のほうがいいよーと言われました。
実家との距離が長いと、交通の面で不安ごとがたくさんありますよね(*_*)

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    同じですねー(^-^)v
    お団子さんも遠方なんですね。
    やはり融通のきく車がいいですよね…
    でもうちは旦那が迎えにこれない可能性が高いので
    難しいかもです(>_<)
    悩みますね(*_*)

    • 7月19日
♡erica♡

こんにちは🍀
私は1ヶ月検診終わって帰りました♡
車で広島から滋賀まで帰りました(^^)5時間くらいで休憩を間に3回はさみました☆
車の揺れが心地よかったのか、ずっと寝てました(*ˊૢᵕˋૢ*)
今でも車に乗るとずっと寝ています(⊙ꇴ⊙)

新幹線のほうが時間的に早いのですが、人混みにだすより車のほうが途中で授乳もできるしいいよと先生に言われたもので。

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    やっぱり皆さん車なんですねー
    旦那に相談してみようかな…
    確かに授乳とか、周りのお客さんとか
    色々気を使うし…
    うーん、悩む(/_;)

    • 7月19日
ろざんぬ

私も里帰り出産しました*\(^o^)/*
本当は1ヶ月健診くらいで帰るつもりだったんですが、
退院して1週間で母に喧嘩を売られ泣きながら帰りましたT^T
私は実家と自宅は車で片道1時間30分くらいだったので休憩なしで帰りました!

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    ケンカですか!?
    原因なんだったんですか?
    大変でしたね(;o;)
    産後1週間だったら一番しんどい時なのに(*`Д´)ノ!!!

    • 7月19日
mama@sa.ta

上の子の時は産後1カ月で帰りました(^^)その時は車で1時間の距離だったので車で帰りましたが、今回は自宅まで車となると10時間もかかるので、私と上の子、下の子と私の母は飛行機で帰る予定です(^^)

新幹線でもいいんですけど、乗り換えめんどくさくて(笑)

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    飛行機のほうが早いですもんね♪
    私も新幹線となると乗り換えがいるし、大変ですが
    一番早く着く手段です
    ありがとうございます

    • 7月19日
スーパーポン吉

こんにちは^^
私も片道5時間かかるところを1ヶ月一週間くらいで車で帰ってきました。
途中休憩もしつつだったので10時に家を出て着いたのが18時でした^^;
揺れが気持ち良かったのがほとんど寝てくれたのでこの隙にと、私も車の中で寝てました^^
チャイルドシートを試してみて寝てくれるようだったら車の方が授乳や泣いたら等ハラハラしなくて済むような気がします。

  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    チャイルドシートでうちも寝てくれてます(^-^)v
    長時間は初めてやからわからないですけどf(^_^;
    やっぱり車が安心ですよね
    旦那に相談してみます
    ありがとうございます‼

    • 7月19日