※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

手づかみ食べや口に物を持たない子どもについてお話したいです。

うちは手づかみ食べ、まったくしません。というかオモチャとか歯固めとかも口に近づけません。友達の子とか姪っ子とかと大違いで…。
そういう方見えますかー?お話聞きたいです!

ちなみにうちの子ですけど、ごはんは食べます。パンとか持たせても口に持っていかないのですけどね。そしておやつはイヤ〜な顔して食べます。手づかみ食べはまだまだ先のようです。

コメント

ぷーやん

手づかみ食べは練習なんてしなくても月齢があがれば人間みんなできるようになるから大丈夫ですよ^ ^
親から食べさせてもらいたい子もいますし^ ^

うちもしなかったから相談にいきましたがら上記のことを言われてからやめました^ ^

他人とくらべちゃだめだめ💦
ストレスになりますから💦
みんなちがうんですから大丈夫!

ただ、月齢すぎても歩かない、話さないとか以外はきにしなくて大丈夫ですよ^ ^

うちは手づかみ練習しなかったですが、やっぱり月齢あがってきたらいきなり自分で食べたい!取りたい!になりましたよ^ ^
うちはまだ一歳四カ月ですが、いまでも気分によってスプーンからは食べないけど私の手づかみでは食べるとか、息子が手づかみで食べたがるとかそのときそのときの気分でもちがいます^ ^

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

オォォォォ(・∀・)
    実体験コメントありがたいです‼️
    オモチャとか小物とかでもあれこれと口に入れないから普段は楽ちん〜、と思いつつ、ふと周りの子と違うかな〜?大丈夫?とか思うこともあります😅
    でもまあご飯はうちの子は受け身というか待ち体制なので食事エプロンも要らないくらいで服とかも汚さないので、ズボラな私はラクかも?と本心がちょっとありますが。
    少し上の月齢の方のお話うれしいです😆
    ありがとうございます💕

• 7月21日
さるあた

うちの上2人は手づかみ食べ全くしなかったですよ。
おやつは自分で持って食べてました。
長女はおやつも1歳ぐらいまで自分で持って食べませんでした。
持っても私に食べさせようとしてきました。
おもちゃも一切口に入れなかったので外でも安心して遊ばせれました。
石とか砂を食べることがなかったので。

• さるあた

さるあた

ちなみに、息子は上2人とは正反対で何でもかんでも口に入れるし、つかみ食べもします。

私は何でもかんでも口に入れない方が楽なので息子もそうだったら良かったのに…って思います(笑)

• 7月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なんだかそうなると逆に誤飲のリスク減って安心できるような気分ですよねー😁
    姪っ子が1人はシール、もう1人はおはじきを飲み込んだかも❓と大騒ぎしていたこともありました。どっちも結局飲んでなさそうってことでしたけど。個性がある感じでそれぞれですよね。
    コメントありがとうございます💕

• 7月22日