※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

子ども2人と家で過ごす日々、ワンオペで不安。里帰りなしで育児中の方、どのように過ごしていますか?

2歳児と新生児を自宅育児されている方いますか?

1日の流れを教えてもらいたいです!

今日まで上が幼稚園の間に沐浴していましたが
明日から夏休みです😭

子ども2人と一日中家で過ごすことになります 。

ワンオペだし、不安で仕方がないです。
産じょく期ですがもう家事育児フルでしています。
産後の無理は後に出るとは言いますが
頼れる人もおらず…

里帰りされてない方、どう過ごされてますか?

コメント

こころmama♡

2歳児じゃないですけど
1歳9ヶ月の女の子と
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます!
退院してすぐはひたすら、お家の中で遊んでました^^;
2週間検診終わった辺りから、
3人でお散歩したり外で遊んだりしてましたよ!!
けど今の時期だと暑いから
外遊び新生児には辛いですよね(´・ω・`)

沐浴は上の子がお昼寝してる間にすると楽かもです!
起きてる時に沐浴すると
邪魔されて大変でした(笑)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    8月に新生児つれてお散歩は紫外線や暑さが怖くて出来ないです💦
    やっぱ上の子に家の中で我慢してもらうしかないですよね…。
    上の子昼寝しない日もあるから昼寝したら沐浴します!!絶対邪魔されますよねー😭授乳や抱っこすら邪魔してきます😭

    • 7月21日
  • こころmama♡

    こころmama♡

    私は台所の流し台にベビーバスを置いて沐浴してたんですけど、
    踏み台をもってきて手を突っ込んできたり
    すごい邪魔されてました^^;笑
    うちの子も授乳中邪魔してきます(∵`)
    下の子抱っこしてると
    降ろして自分を抱っこしろ!って^^;
    1人だと色々大変ですよね(´・ω・`)
    ちょっと目を離すと下の子がおもちゃにされて、泣かされてます(T^T)

    • 7月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    うちも踏み台持ってきて邪魔しそうです😂
    全く同じですー!下の子抱っこしてると、ベビーベッドに寝かせて!僕抱っこして!って。おっぱいあげてたら下の子引き剥がしておっぱいナイナイよ!って言ってきます😥だから上の子が見張ってる時はミルクあげてます…💦生後間もないのに扱い荒いから不安になります😭😭😭

    • 7月21日
こころmama♡

おっぱいナイナイよ!かわいいですね( ˊ꒳ˋ ) ♡
ほんと扱い荒いですよね^^;
子供だから力加減もわかんないし…
目がはなせませんね(T^T)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    可愛いと思える余裕が…😭😭😭おっぱい張ってるのに怒るからミルクになって、勘弁してよ😭ってなってました💦余裕がほしい…

    力加減がわかってないし、本人は良かれと思っておもちゃとか渡してくるんですがまだ握れない手にグイグイ押し付けたり投げて頭に当たったり😱ほんと目が離せません😱

    • 7月21日
  • こころmama♡

    こころmama♡

    うちも同じです(笑)
    おもちゃを無理やり握らせようとしてます^^;
    後は布団を沢山かけたり、おもちゃを身体の上に沢山並べたり^^;
    最近は自分の食べてるお菓子を口に入れようとしてて焦りました(笑)
    授乳中はiPadでYouTube見せてあげると
    わりといい子してるので、
    おっぱいでいけますよ!

    • 7月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    布団たくさんかけますよね!こんな暑いのに💦良かれと思ってるから怒れない😭けどやめてほしいし怖いですよね😭

    テレビつけてても授乳気付いたら寄って来ます💦遊びに夢中になってるときはこっそりあげてるんですが。

    • 7月21日
  • こころmama♡

    こころmama♡

    怖いですね^^;
    たまに買おにも掛けてるので焦ります。

    おっぱいあげてるの気になるんですかね?笑
    ゆっくり授乳できないの辛いですね(´・ω・`)

    • 7月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    顔にかけてたら焦りますよね💦
    窒息しちゃう😭

    気になるみたいです😱
    やっぱりヤキモチなんですかねぇ。

    • 7月22日
りおとこお

ファミリーサポートや一時預かりなどをたまに利用してます。
してはいけないのはわかってますが下の子の沐浴のときなどは上の子にYouTubeでアンパンマンのおもちゃ見せてます。

産後は里帰りできずかなり大変でした‼
二人に泣かれて自分も泣きました。

あと上の子を寝かせてから下の子の沐浴したり
そのときによりけりです☆

  • ぐでたま

    ぐでたま

    やはりそういうものを上手く利用しなきゃですね。
    沐浴のときにYouTube良いですね!今も幼稚園帰ってから録画のアンパンマンずっと見てます😭良くないけど家にいるとテレビに頼っちゃいますね。

    里帰りしないとほんと大変ですよね。家事もすぐされてましたか?私は今日退院3日目で、洗濯はしてますが掃除する気力がなく…トイレ掃除や掃除機かけたいけど到底手が回りません。泣きたくなりますよね、いっぱいいっぱいで…

    寝かせてからだと夜ですよね?何時頃ですか?

    • 7月21日
  • りおとこお

    りおとこお

    うちはYouTube見せるためにWi-Fiつないじゃいました(*_*)
    テレビも興味ないとみむきもしませんがおもちゃの動画は夢中になってみていて、最近ではスマホを触り自分でスライドしていろんなの見てます‼
    家事は食事はできあいのを買ってきたり出前してました。
    一ヶ月以上入院してそのまま出産して退院したので家事はやらなきゃと思いつつ全部しようと思うとパンクしちゃうのでやれることをやれるときにしてましたよ。
    抱っこして立ち上がると尿もれ、トイレできばると痔がでてきてオロも入院中よりひどくなりました。

    めまいや寒気などもあり、なかなか家事まで手が回りません。

    誰かにやってもらえたらどんなに楽かって感じですよね‼

    産後は無理するなと言われても無理しちゃいますよね。
    上の子は寝るのが20時だったり23時だったりなのでだいたい21時前に寝たときに下の子いれてます。

    上の子のおっぱい離れもしてないので、添い乳で寝かせてからです。
    上の子の時と違って、沐浴は毎日ではないし、洗いかたも適当になったなぁと自分で感じます(*_*)

    • 7月21日