※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の発達について心配。言葉の理解や使い方、食事やお風呂の様子が周りの子と比べて遅れている。どうしたらいいかわからない。

2歳1ヶ月の娘の発達が心配です。
よく喋るのですが、大半は意味のわからないことを話しています。
ゼリーたべたい、アンパンマンかわいいなど好きなものの二語は話せますが周り子に比べて基本的に単語が少ない気がします💦
パパはよく育児はしてくれてるのですが何度教えてもパパのこともママといいます。
スプーンがまだ上手に使えなくて、こぼれまくってます💦
お口に持って行くときにスプーンをくるっと返してしまう?食べ方が治りません😢
オムツが汚れても平気なようでそのまま遊んでいます。
お歌も歌えますが、やはりリズムや語尾くらいで、しっかりとは歌えません💦
お風呂めちゃくちゃ嫌がって困ってます💦
周りの同じ月齢の子は早くてアンパンマンのキャラを全員言えたりちゃんとご挨拶ができたりペラペラ話してたりスプーンどころかお箸が使えたりお歌もちゃんと歌えたりしていて心配になってしまいました💦

コメント

ひろのしん

まだ2歳ですよ•••
うちも2歳なったばかりの時同じ感じでしたけど•••
比べちゃうかも知れませんが、あまり比べないほうがいいかもですよ。
本当に心配なら保健センターに電話で相談して、面談テストしてもらって下さい。
スプーンですが、持ちにくいとか?持つところがクルンってなりやすいとか?
色々なスプーン試されました?
オムツもうちの子も汚れてるのまだ平気な顔してますよ。
トレパンにしてますか?
普通のオムツは通気性かなりいいので、気にならないらしいですよ
2歳のころは歌も宇宙語、最近になってはっきり言葉が出て来ましたよ。

  • はなこ

    はなこ

    回答ありがとうございます😊
    そうですね!友達にまだあんまりお話できないんだね〜娘より後に産まれた子の方がよく喋ると言われ、ショックを受けてしまい心配になってきてしまいました💦
    それまではゆっくりめだけど少しずつできるようになるし大丈夫でしょ♪って思っていたのですが😢
    普通のスプーンや先がクネっとしてるものなどいろんなスプーンやフォークでやってみましたがやっぱり口に入れるときにくるっとしてしまって、保育園の先生にも様子をみてくださいと言われました。
    トレパンは保育園ではやっていますが自宅ではまだオムツです!
    そろそろ変えてみた方がよいのでしょうか?
    そうなんですね!安心しました✨ありがとうございます。

    • 7月21日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    うちは、トレパンつけたら勝手に出てるのわからないんですよね笑
    なので、下半身すっぽんぽん笑
    そうするとトイレ一人で行きます笑
    それからの展開が出来ない•••
    まー、でも、長い目でみて、いーやー。ぐらいにしてます。
    お互い悩みは沢山だけど、将来外れたらバンザイですよね笑

    • 7月21日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね!笑
    すっぽんぽん試してみます!!
    悩み沢山ですよね。。成長するごとに増えていきました😢笑
    私も長い目で見ていこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月21日
はじめてのママリ

しっかり歌える子いるんですか⁉︎笑
その子なりに成長していってるんだから、周りと比べてもしょうがないと思いますけどね〜😅
この成長途中が1番可愛いなぁ💕と思って見てます☆
うちもオムツパンパンでも何も言いませんよ💡

  • はなこ

    はなこ

    そうなんです!歌詞もちゃんとはっきり歌えていてびっくりしました💦
    1人目育児で友達に指摘されて心配で仕方なくなってしまっていました💦
    明日からまたかわいいなぁと成長を見守っていきたいです😊💓

    • 7月21日
ていと☆

我が子も2歳1ヶ月です。
2語も牛乳ちょーだいとか本読んでとか自分の要求する文で少ないと思います。
我が子も甥っ子の2歳の頃に比べると少し喋りもゆっくりのように感じています。
私だけではなく私の家族もです。
でも本人はとても元気だし、こちらが話しかけていれば話すということに興味を持って話し出すかな?!くらいに考えるようにしています。

  • はなこ

    はなこ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり個人差はあるものですよね💦
    私もあまり気にしすぎないように見守っていきたいです✨
    話しかけはもう少し増やして行こうかなと思います💓

    • 7月21日
  • ていと☆

    ていと☆

    私の場合は保育園に入れてないのですが支援センターに行き娘と同じくらいの年齢のお子さんを見たりするとあっ!って思います。
    なので花子さんのお気持ちもとても分かりますが、比べても私にとっても娘にとっても良い方向にはならないと思い考え直し始めました。

    • 7月21日
  • はなこ

    はなこ

    あっ!って思いますよね。。特に娘より月齢の小さい子が出来てたりすると心配になります😢
    確かにそうですね!比べても良い方向にはいかないですね!比べたりせずもっと娘と今の時間を楽しんで向き合っていこうと思います😊ありがとうございます✨

    • 7月21日
  • ていと☆

    ていと☆

    お互い感じたり、悩んだりすることもありますが我が子を想ってこそですよね!

    • 7月21日
ひーこ1011

2歳だし、そんなもんじゃないですかね〜?
発達は個人差かなりありますからね^^;

うちは言葉は早めですが、身体的な成長はゆっくりです。
歩くのも遅めだったし、ジャンプできるようになったのも最近です^^;

2歳前後で数字や動物の名前完璧にもっと話せる子もいたし、全然話さなくて、最近になって急にたくさん話せるようになった子もいます!

言葉遅くてもお箸使える子もいれば、うちの子はまだお箸使えません。
というか、まだ手づかみ食べも全然しますし、口に持ってく間にスプーンも立てちゃってヨーグルトボタボタ落としたりしてますよ^^;
お歌も、大好きやけど語尾しか歌えてない時ありました。
今はかなり歌えるようになりました(◍•ᴗ•◍)

最近やっとウンチは教えてくれるようになったけど、おしっこはまだ出るって感覚がわからないようです^^;

個人差あるから大丈夫です!
元気にその子のペースで成長してたら良いと思いますよ☆
心配だったら保健センターに相談されると良いです(◍•ᴗ•◍)
うちの市は月に一回乳幼児相談があり、身長体重計測と、相談ができます!
そう行った機会があればそこで相談されると良いと思います!