※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

義父母についての悩み。結婚や子育てでの不満や、新築計画に関する話。義父母の意見に困惑。義父母の要望を受け入れるべきか悩んでいる。

義父母について。愚痴です。


旦那は一応長男です。結婚する時から●●は長男だからとよく義父母にいわれました。ですが、結婚式も妹の時は400万負担したらしいですが、私達の時は0。結納もなし。子どもを出産したときもなにひとつ特別なことをしてもらったわけでもなく、子どものお祝いの際はほぼ手ぶらでおばあちゃんまで連れてやって来ます。何かある度に、「老後は頼むわ」みたいな事を言われ、私は本当に二人が大嫌いです。
最近新築を考えており、勿論全て自分達でやるつもりで、私の実家近く(車で30分くらいかかる)ち建てたいと話したところ、旦那の実家の近くに建ててほしいと言われました。旦那の実家にはお世話になった事もなければ、旦那が今後農家をするわけでもありません。子どもが遊びにいってもごはんひとつ作らないし、テレビをみて子どもはほったらかし。こんな時だけ長男と言われても困るし、正直老後の面倒もみるつもりはありません。義父母の意見を聞き入れるべきでしょうか。旦那も意志が固まっていたのに、義父母に言われてからそう言われたら面倒みるときに遠いと困ると言い出しました。

コメント

リーハ❤

はっきりと、義妹さんとの差について話をして介護をする気はない事、嫁には義親を介護する義務もないのでやらないし実子だけでみる事である事を伝えます。
場合によっては、義両親にブチ切れてしっかり疎遠にするいい機会だと思ってノリノリでブチ切れます😂

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます。本当にぶちギレたいです。金も出さんくせに口だけ出すなと…しかも、義父母の近くは土地が1000万以上高いので私にとっては何のメリットもありません。とりあえず、だまってほしいです。

    • 7月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    人生って一回しかないので、不要だと思ったら上手く付き合うより断ち切る勇気も必要です(笑)
    私は、キチガイ義両親と縁切りしたら家庭内の収入も増えましたし、夫婦仲も円満になりました😍
    そういう人達は、幸運は運びません😔

    • 7月21日
  • ソフィア

    ソフィア

    リーハさんも経験者なんですね!うちも義父母のせいで夫婦仲最悪です。旦那もやたら何もしない義父母の味方をするので私が悪者です。ほんと縁切りたいです。

    • 7月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    離婚問題までになり、主人を追い出しました(笑)
    義両親と付き合いがある間は、何かトラブルがあり大変だったんです😅
    nonoさんの義両親と同じで、金は出さないのに口は出す。介護を当てにする(私が介護関係職だったので)など同じです。
    私は面と向かってブチ切れました。義母は泣いてましたね(笑)
    主人にも
    二度とあの汚いゴミ共(義両親)が私の視界に入るなら、離婚するからね。ちなみに、死んでもこっちには知らせなくて結構、香典もつつまんし。
    等など我が家では義両親=ゴミ又は屑、あれ、キチガイ 呼びしてます。義両親と書くのも呼ぶのもママリのみ(笑)

    • 7月21日
  • ソフィア

    ソフィア

    一番下に間違えてコメントしてしまいました↓

    • 7月21日
ななちゃん

たまったもんじゃありませんね。うちも長男で秋に式を挙げますが1円も出さないそうです。口は出してきます(笑)私も将来面倒見るつもりは一切ないですね、旦那さんをうまく誘導できるといいのですが…

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます!金出さんで口だす…一番最低ですよ。夫婦仲まで荒れますからね。金出さないならこちらも関与しない!でわりきるのが一番です。変に出してもらうと余計に厄介なので、出してもらわない方が私はよかったです!

    • 7月21日
あんな

いや、そんなの無視でしょ!
相手が義父母でもギブアンドテイク。
何もしてくれない人の面倒なんて見ていられません。

ご主人は産んで育ててもらった義理があるので、ご主人が面倒見るのは勝手ですけどね。

今時、長男だからと言って近くに住まなきゃいけないなんてないですし。

て、私は義実家と敷地内同居ですけどね😭

いつか大金手に入れて自分で家建ててやる!って思っています。

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます!そうですよね。私にとってはただの他人です。今から子どもにお金もかかるし、正直義父母がどうなろうが知ったこっちゃありません。敷地内でも近くにいると気遣いますよね…いつか離れらひりますように…

    • 7月21日
ひーこ1011

それは嫌ですね(ー''`ー;)
うちは同居ですが、出産時も初節句もお祝いは何もありません。
あ、でも上の子の時はベビーベッドと布団は買ってくれました!
多分義弟の時はお金か物か何かしらお祝い渡してると思います(´・ω・)

同居してる立場から言えることは、そんな人たちとは絶対同居しない方が良いし、近くにも住まない方が良いです!!
このまま疎遠になっても良いと思われるなら、今思ってることを全てはっきり話して、老後の面倒は見ない!と言った方が良いです。

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます!どうして同じ兄弟でわざわざ差つけるんですかね?うちも、一人目の子どもができた時は、旦那が着ていたようなお古の服もらいました。バカにされてるのかと思いました。ほんと、近くにいるだけで不幸になる気しかしません。はっきり言ってやりたいです。同居されてるの、ほんとすごいです…

    • 7月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    できることなら解消したいです(ー''`ー;)

    うちもかなりマイペースな人たちなので、自分の生活リズム崩してくれなくて、なかなか子供リズムで生活できず、イライラします(ー''`ー;)
    そこまで子供の面倒見てくれるわけでもなく、こちらには車の運転できないから車出せとか、育児のことに口出されたり…

    もう家建てちゃってるので、出て行けないですが…
    せめて子供が大きくなってから同居にすればよかったって思います(ー''`ー;)

    • 7月21日
ソフィア

聞いていて気持ちがいいです!私も同じくやってやりたいです。私も医療関係なので、お金も介護も期待されてます…全くする気はありませんが。自分らのお金でとっとと施設入ってほしいです。私のモヤモヤ聞いて頂きありがとうございます。

ライン

なんかムカつきますね!
近くになんかすまない方がいいですよ!

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます!義父母の事考えるとイライラしかしません。絶対近くに住みたくないです。顔も見たくありません。

    • 7月21日