※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asaaa
妊娠・出産

やはり帝王切開は出産したうちに入らないのでしょうか。少し長くなりま…

やはり帝王切開は出産したうちに入らないのでしょうか。
少し長くなりますがお付き合いください。

一人目は高位破水→陣痛→帝王切開でした。
夜中に破水して即入院。低身長のためレントゲンを撮ると娘の頭は私の骨盤にギッチギチ。何時間たっても、促進剤を使っても頭はいっこうに下がらず痛みだけ増すばかり。陣痛開始から14時間たったころ大量出血し胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。
私自身、無事で良かった。元気に生まれて良かったと心から思いましたし、産む痛みは経験していませんが娘は可愛いです。
ですが、友人や近所のおばさん達との何気ない会話から傷付くことが多いです。
痛い思いをしてこそ我が子が可愛いと思える。
やっぱ楽をしようと思ったらダメだよね。
帝王切開?いいな~。
あの痛みは経験しないほうがいいよ~辛いから。
保険で得するなら!私も切りたかった~!
二人目も帝王切開と決まっていますが
日にち決まってるからいいね。
すっと終わるからいいな。
皆悪気はないですが、どうしても私自身がネガティブに受け取ってしまいます。
帝王切開。確かに陣痛の最中は私も早く切ってくれ!と思いました。でも目が覚めたときあのまま産めれば良かったと思うほど傷は痛かったです。
分娩室では家族が手を握ってくれて励ましてくれて一緒に頑張る一体感があります。
帝王切開は側に家族はおらず、ただただ一人で不安と恐怖に怯え赤ちゃんが出るのを待つのみ。
お腹に傷も残る、入院期間も長い、麻酔で何があるか分からない、現実に主人は輸血の話し大きな病院に転院になるかもしれない話し母体優先の話しなどあの時は本当に生きた心地がしなかったと言います。
お産に危険はつきものなのに帝王切開の何が楽なのか私には全く分かりません。
かといって私は自然分娩が楽だと思ったこともありません。
妊娠出産のテレビ番組は必ず自然分娩のシーンが使われていたり、そういうのを見るとやはりお産=自然分娩なんだなと思ってしまいます。


コメント

むーたろう

帝王切開も立派なお産です。
本当は切らなくても良いお腹を赤ちゃんのために手術台に切り、術後はとてつもない痛みに耐えたはずです。
子宮を切った痛みと後陣痛は半端なかっだはずです。痛みと苦しみで大変なはずなのに、手術の次の日には赤ちゃんのために必死で歩いたはず。
それをお産じゃなくて何だと言うんでしょう。
医療関係者で帝王切開をお産じゃないだなんて考えている人は、誰1人としていませんよ。
自信を持ってください。

  • asaaa

    asaaa

    痛みで抱けない、起き上がることもできない、大量出血だったため初めて抱けたのは術後2日目、初乳は4日目、産後に笑顔で子供を抱いているママ達を見て虚しくなりました…。

    • 7月21日
みーやん

でも、自分達は逆に帝王切開したことないから言えることですよね?
気にしない方がいいですよ!
好んで帝王切開にしたわけでもないし、帝王切開したから悪いって訳でもないです。
悪いのは何も知らずにこそこそと言うおばちゃんたちですよ。

Mimi

それはとても嫌な思いをされましたね(..)私はそんな風に思わないです!自然分娩、帝王切開、無痛分娩全て神秘的な事だと思っております。
世間では自然分娩以外ですと愛情にかけるですとかそんな事も耳にしますが、お腹に10ヶ月も赤ちゃんがいますよね。その10ヶ月間皆さん同じだけ愛情注いでますし、赤ちゃんにもそれが伝わってると思ってます!
なので、出産の仕方で愛情や苦労が大小があるとは思えません。
自分だけの価値観だけしか受け入れられない人のことを気にしないようにしましょう!私は無痛分娩予定ですが、楽でいいねなど言われますけど実際楽ではないと思ってます笑!一緒に頑張りましょう!!❤!

豆太

帝王切開だって立派な出産ですよ!!
だって健康な体にメスを入れるんですよ!
楽なお産なんかない! みんな10ヵ月大切に育てた赤ちゃん命かけてお母さんは産むんですから!
未だにそう言う人いるんですね…
悲しいですね…

あこ

いやいや立派な出産ですよ!そんな意味わからないこと言う人ほっといたらいいです!(><)
私の身内が同じく低身長でレントゲンとって促進剤をつかってもでてこず、陣痛に丸1日耐えて、緊急帝王切開で出産しました。
わたしは自然分娩でしたが、身内の出産を見て私の方が何倍も楽だったって思います。
身内も緊急帝王切開になって切る直前、怖いって泣いてました。見てるこっちが辛くなるお産でしたよ!無事に生まれて涙が出ました。
ネガティブになんてなる必要ないです!(><)

みやぎ

私も帝王切開です!
3日半陣痛に耐え、破水し、促進剤飲んでも、子宮口が開かず…帝王切開でした。子供が取り出されてから血圧が低下して、意識失いかけました。笑

経験してない人は、好き勝手言いますよねー。
帝王切開は、後がツライですよね。めちゃくちゃツラかったです。痛いし、でもすぐ歩かなくちゃいけないし、傷跡は痒くなるし、中の残ってる胎盤も掻き出されるし、痛くもなるし。本当に回復するまで大変でした…。
それは、本当やった人しか分からないですよね。何だってそうかもしれないけど…。
私だって、普通に産めるなら産みたかったよ!って言いたくなります。でも、別にどんな方法でも、我が子が無事でいてくれたら何だって良いじゃんって思います。
どっちがラクとかないし、どんな方法であれ、出産は危険ですよね。テレビ番組は、大衆のイメージで作るからとかではないでしょうか。よりイメージが伝わりやすいからとか…。まぁ、今は、出産の4割は帝王切開らしいですよ!
あまり気にせずいきましょう☆

なる

私も帝王切開で上の子産みました。自然分娩で行いたかったけど高血圧症候群+へその緒ぐるぐる巻だったのでなかなか出てきませんでした。なので緊急帝王切開になってしまいました・・・
何を言われようが出産は出産です!痛い思いしようがしなかろうが自分の中にいた子には変わりないですよ!
二人目も帝王切開になってしまいますが、生まれる日自分で決められるんですもん、それはそれで面白いし♪̊̈
帝王で嫌な思いしたことないですよ!
今じゃ子供が傷見て『これなに?』って聞いてくるから『ここから君が生まれてきたんだよ』と言ってます✨

変な回答ですいません

あゆ

自然分娩でも帝王切開でも、命懸けで子どもを産むことに変わりはないと思います。
私の母は、私が逆子だった為に帝王切開で私を始め、弟2人を産んでくれました。
末の弟を産んだばかりの母と一緒にお風呂に入っていた時、お腹に走る傷跡がとても生々しく痛そうだったことを鮮明に覚えています。
きっと最後の出産から20年近く経った今も、薄くはなってるんでしょうが傷は消えてはいないんだと思います。
今、私も初めての妊娠をしていますが、自然分娩も帝王切開もきっと途方もなく痛いんだろうなと思って正直怖いです…が、その一方で体に一生消えない傷を負いながらも自分を健康に産んでくれた母を誇りに思います😌✨
出産方法関係なく、母子共に健康であったことが既に奇跡で、素晴らしいことだと思っています。
言葉を上手くまとめることができていませんが、出産を経験されたお母さんを尊敬していますということを伝えたかったです!
長くなりすいません😢

ママリ

私も帝王切開でした!
確かに、自分も帝王切開に決まった時はショックでしたが‥‥
自然分娩も帝王切開もどちらも痛みや危険があるのは同じですよね(><)
心無いこという方は、自分の身内が帝王切開になっても同じことを言うのでしょうか( .. )
身近にいなくても、自然分娩したくてもできなかった母親の悔しさは察してほしいですね‥‥
自然分娩嫌!帝王切開で!と、最初から主張した訳でもないのに‥‥
(それも選択肢の一つで、悪いこととは私は思いませんが)
私も最初は色々考えてしまいましたが、母子ともに無事に出産を終えれたら、それが1番!と自分に言い聞かせてます(^^)

サト

自然分娩でしたが、産む時って痛くないんですよ😂
だから帝王切開は楽でいいという意見は理解不能です! (笑)

痛いのは陣痛で産む時っていきむんですけど、いきめるとかなり楽なんです!痛いのなんか忘れて、あー楽!って思いました✨

陣痛や産後の痛みが出産の痛みだと思います。出産は産めば終わりではありません。産んでも傷口が痛みそれが治ってやっと出産は終わった!って言えると思います。
帰るまでが遠足という考えみたいな感じです🙆☀️

帝王切開は麻酔で痛くないとか言いますけど自然分娩でも無痛分娩という選択肢もありますし…🤔

母親はみんな命がけで出産してます。お産の方法に答えなんてないんですよ。

悪気ないにしてもデリカシーがないですね、悲しいです😢

asaaaさん、2人目の赤ちゃんの出産頑張ってください❤️
痛みのないお産、正しいお産なんてないです!

新しい命を産む、それがお産です。大丈夫です。

ママリ

帝王切開が軽いものだと思ってるんですかね(;^ω^)
メスで切られるって包丁とかで切れるのと違うし、一晩中痛み止めがないといけないし、次の日も歩けないし、、、簡単に言わないで欲しいですね(;^ω^)切りたかった?切ってあげたいですね(;^ω^)どんだけ痛いか。

natuki

えぇ…そんな事言う人がいるんですか…?
私は話を聞いたりして、帝王切開の方が術後辛いと思っているのですが…
お腹切って赤ちゃん取り出して、痛い思いしていない?
そんな訳なかろーが😱
楽をしようとしてる?いやいや医者の判断なんですけど。

そういう人ほど、自分が帝王切開になったら「普通分娩より辛かった」とか騒ぎそう。

は~無知って怖いですね。
立派な出産されたと思いますし、尊敬しますよー!

まちこ

帝王切開は、赤ちゃんの痛みを全部お母さんがかわってあげるお産だと、聞きました。
お母さん1人で子供の為に頑張る、術後もすぐ歩いて赤ちゃんのお世話も。精神的にも体力的にもしんどいはず。

帝王切開だって立派なお産です!

♡まあ♡

帝王切開も経膣分娩もどちらもお産です!母親は命がけですよね。帝王切開が出産に入らないなんてとんでもないです!楽なお産なんてないと思います。そして、大変な思いで我が子が可愛くなるなんて事もないと思います笑我が子だから可愛いのに…何か間違ってますよね笑無事出産できたことに誇りをもってくださいね!!

deleted user

大切なのは出産ではなくその後だと思います。

どうも女性っていうのは良い方にも悪い方にもマウンティングしてしまう傾向にありますが、帝王切開や無痛分娩で産んだお母さんだって授かった赤ちゃんのことを大切に思って育てていること何ら変わりないんですよね。
私からすると出産の痛みより陣痛の痛みの方が辛かったし…。それに何時間も耐えられたなんて凄いです!

きっと何時間にも及ぶ出産で赤ちゃんも苦しかったと思います。それを楽にして助けてあげるための帝王切開だったんですよ!
それを赤ちゃんが苦しむのを無視して普通分娩にこだわるようならそれこそ母親として未熟だと思います。
産後だって傷の痛みを抱えながらの育児、本当に大変だと思います。

周りの言葉はどうしても気になってしまうかもしれませんが、貴女が大切に育ててあげればどうやって産まれたかなんて何の関係もないんですよ。
次のお子さんを妊娠中なんですね。また出産大変だと思いますが頑張ってください!

およよん

私は帝王切開のオペと自然分娩の両方に学生の頃実習でつきました。
どちらも立派なお産でしたよ。体にメスを入れるということが、どれだけ体にとって負担の大きい事なのか、医療の知識があるからこそ分かります。それを、健康な体で我が子の為だけにオペ台に登る母の姿は、尊敬すらしました。お腹から出てきた赤ちゃんをいとおしそうに抱いていたお母さんの顔を今でも思い出します。自分の命をかけて産んだことになんら変わりはありません。
少なくとも、私は出産に優劣なんて無いと思っています。そういう考えの人が確かに世の中には居ますが、どうか胸を張ってください。貴方は立派な母ですよ。

ゆうみん

私は一人目を自然分娩しました
陣痛中、もう切って~こんなの嫌だ~!いたいー!!と叫んだりしましたが、帝王切開を甘く見てるわけではないです(..)

傷口、何年経っても痛みますよね
二人目、三人目を考えたとき、色んなリスクが邪魔をすることもあります
お命にかかわることももちろんあります
産後は快復もゆっくり、体がついていかなかったこともあるでしょう
傷つく言葉を言われ、悩むことがこの先何度あるか…
母になった自信を持てず心の病になる人もいますね
無神経な人が日本には特に多いです。

私の意見ですが、出産は"親になること"としてはほーんの一部で、それからその子とどう過ごしていくのかが大切だと思います。
お子さんは元気に笑っていますか?たまにだだをこねてあなたを困らせますか?ご飯は食べてますか?きっと好き嫌いもありますよね?
これからその子は、反抗期になって、夢を描いて、人との繋がりを作って、大人になっていくんですよ
全部、全部、あなたが居てくれたことで、お腹を切って子どもの命を救いだしたことで、一生懸命ママとしてやってきて、積み重なる大切な時間ですよね?

人の命をその腕の中で立派に育てているんです、その子の一生を背負ってママになったんです、帝王切開が~とそんなことをいちいちいってくるような人たちは空気だと思って、あなたは胸を張っていればいいとおもいます。

なんだか話がそれてしまって申し訳ないです💦

はらぺこ

なんか、女の人でそう言うこと言うのって本当に女ですか?って思ってしまう。陣痛経験してますし、経験してなくたって帝王切開ってお腹切るんですし何が楽なの?って感じです。確かに自然分娩辛かったですけど自然分娩には自然分娩の辛さがあるように帝王切開には帝王切開の辛さがあるので比べるものでもないと思いますよね!気にすることないですよ!言わしておけばいいです。なんかムカつきますね!

さあこ

帝王切開が出産じゃなければ
なんになるんでしょう??

本当にデリカシーのない発言をする方がいますね。。。
帝王切開だろうが自然分娩だろうが我が子の愛しさ可愛さは変わりませんよ。

このトピのみなさんの意見や言葉
そのデリカシーのない方々に見せてやりたいです‼

picomama

初めまして(*^^*)

帝王切開が出産に入らないわけがありません!!!
帝王切開も自然分娩も計画分娩も全てが
命を懸けて産むのだから立派な出産です!

私は誘発剤や促進剤、吸引等を使っての分娩で、帝王切開ではないので質問者様の全ての気持ちを理解できるわけではないのですが…。

自身が帝王切開を経験していない分、傷口や痛みや精神的な面を想像して大変だったんだろうなとも考えた事もあるくらいです。

むしろ帝王切開を経験してない人がなぜ楽か分かるのか?そして人にそんな事言えるのか?って感じですよ!
私は楽な出産なんてあり得ないと思います。

赤ちゃんを授かり、お腹の中で大切に育て、出産するというのは本当に奇跡だと思います。

流産してしまったり、生後間もなく亡くなってしまったり
未熟児であったり、障がいを持っていたり
生命の誕生に『当たり前』や『普通』なんてないと思います。

思っていた出産とは異なり、不安で仕方ない中、赤ちゃんを無事に産み、お母さんも無事であればそれ以上幸せな事はないと思います。

私に言われてもって感じかもしれませんが、自信をもってください!

れいにゃんママ

大変なお産でしたね!母子ともにご無事でなによりです。
わかる人にはわかります。わからない人には勝手に言わせておきましょう。
でも、お相手によってはその経験された大変さを力一杯アピールされてはいかがですか?知らない者にとっては知識になりますし(私も色々教えてもらった側です)、なにより出産エピソードの会話は盛り上がりますから♪

*にゃむ*

そういう事言う人ってなんて無神経なんだろう…ってホント思います‼
好きで帝王切開するわけじゃないし、なんなら帝王切開になったママ達は普通に産んであげられなくてごめんね…、って悔しい思いしてるのに、自分を責めたりしてるのに…。
でも、帝王切開の傷って頑張った勲章じゃないですか♪
辛い思いも痛い思いもしたけど、子供をちゃんと元気に産んであげれた事には変わりないし、何より一生忘れない思い出が体に残ってるから私は誇りに思ってますよw

まる

「お産」をするための手段(方法)に自然分娩、帝王切開、無痛分娩ってあるんだと思ってます。
なのでどれも立派なお産だと思います(*^_^*)
だってお産イコール赤ちゃんが生まれる。
帝王切開がお産じゃないなら赤ちゃんが生まれてないことになっちゃいますよー(>_<)

ほんと出産経験のある同性の人でもそんな悲しい考えの人がいるなんて(>_<)

一緒に子育て頑張りましょう!

Enyan

私も上の子を帝王切開で生みました。
逆子だったので予定帝王切開が決まった時に義母から『最初の子は自然分娩が良かったのにね』と心ない事を言われました。

ショックですよね、好きで帝王切開を選んだわけじゃないのに…。悔しいし怖いけど帝王切開のほうが母子共に安全に生めると医者から言われたから選んだのに…。

今でも自然分娩を経験したかったなって思いはありますが…、でもどうやって生まれたかより、我が子が無事に生まれてきてくれたのが何より大事だと私は思います。子供の元気な姿を見てると帝王切開の出産で後悔なんて全くありません( ^ω^ )

miyuhu

私も帝王切開で息子を産みましたが、お腹の傷は名誉の負傷と思ってます!笑
お腹切ってるんですから身体張って子供を産んだ事には違いないかと。
帝王切開は…とか言う人は人の痛みが分からないかわいそうな人なんだなって無視して大丈夫だと思います!
母は皆立派です゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚︎・:*☆︎

食欲が止まらない❗😵

普通に出産したいと 思っても 色々な都合で 帝王切開になったのだし 不妊治療して高額なお金使って治療して 妊娠望んでも成功する人もあきらめる人もいるから 立派な事だと思いますよ😍

ゆき

お母さんと赤ちゃんのためにお医者さんがしたベストな判断に他人がとやかく言う資格ないと思います。
私は常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、子どもはNICU。出産って何があるかわかんないんだって身をもって経験し、生命が助かることのありがたさが痛いほどわかりました。赤ちゃんが元気に産まれること以上に重要なことなんてないですよ!2人目の出産頑張ってくださいね。

「妊娠・出産」に関する質問