※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii_i
子育て・グッズ

6か月の息子の寝かし付けについて相談です。21時から23時に就寝。おっぱいをハムハムしてじゃないと寝ない。早く寝かし付けたいがうまくいかず。

寝かし付けについて教えてください。

もうすぐ6か月になる息子がいます。
夫がお風呂に入れたあと授乳→ご飯→私がお風呂→授乳→就寝
で、早くて21時、遅くて23時の就寝です。

息子はおっぱいをずっとハムハムしてじゃないと寝ません。
寝たらゆっくり離し、ゆっくりベッドに置いています。

みなさんは何時に就寝で、どう寝かし付けていますか??
本当は早く寝かし付けたいのですが、なかなかうまくいきません(>_<)

コメント

うめちゃんママ

昨日まで同じように授乳→寝おちで寝かせてました!
でも今日から授乳→布団において添い寝で寝かしつけました(^^)
一時間ほどかかりましたが寝てくれました!
時間は19時お風呂、21時までには寝てます😊

• mii_i

mii_i

コメントありがとうございます。
    同じだったんですね!習慣づけたらなるんでしょうかね💦布団に置いたらコロコロ寝返りして、しまいには泣いてしまいます(>_<)

• 7月21日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

うちも泣いてしまったんですが…💦オルゴールをつけて寝返りしないように軽くおさえて、寝たふりをしたら寝てくれました(^^)

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

ありがとうございます。
    やってみます(*^^*)

• 7月21日
ゆゆちゃん

うちは8:30に授乳して9:00に寝室goです!お風呂は6時前後です(^^)
9時に寝室に連れて行くのは産まれたときからずっと習慣付けてました!
最近練習して添い乳卒業したのでトントンして寝かしています(^^)

• mii_i

mii_i

産まれた時からずっと習慣づけていたら良かったです💦
    添い乳はしていないのですが、トントンして眠れたことがないです(>_<)毎日やっていたら眠るようになるんでしょうかね(>_<)

• 7月21日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

今からでもきっと遅くないです(^^)!!
    添い乳→立って抱っこ寝かせる→座って抱っこで寝かせる→添い寝トントン
    各一週間くらいしました(^^)

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

ありがとうございます。
    早く眠れるように、やってみたいと思います(*^^*)

• 7月21日
もこにゃん

それ位の頃はお風呂後の18時頃に寝室で授乳→そのまま就寝でした。
そのまま寝ない時は横で転がって見てるだけで、そのうち寝てくれてました。
7ヶ月頃からつかまり立ちし出して寝なくなったので、授乳後はそのまま部屋を出てました。
有難いことに1人で寝てくれてました。
今でも18時半には寝室に行ってますよ。

• mii_i

mii_i

そのうち寝てくれるんですね✨✨
    ベッドに行っても寝返りしたりしてなかなか寝ず、そのうち泣いてしまって💦
    早めに寝室にいくようにします。

• 7月21日
めめ

夕飯→遅くても8時頃お風呂(旦那が入れる)→添い乳しながら寝かしつけ→私のお風呂です。

• mii_i

mii_i

添い乳はこわくてできなくて💦
    やっぱり自分のお風呂は最後ですよね(^_^;)

• 7月21日
  • めめ

めめ

添い乳様々ですけどね(笑)
    むしろ添い乳以外の寝かしつけができません。
    はい、自分のお風呂は最後ですね。

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

そうなんですね✨✨
    しかし夫が夜中に仕事で起きるので、早めに寝なくてはいけなくて、、
    なかなか寝かし付けた後にお風呂というのが難しそうです💦

• 7月21日
金ちゃん。

19時半頃にねんねの絵本を読んでから真っ暗な寝室で授乳して寝てます( ˘-˘ )
ねんねの本を読むようになってから、おっぱい飲んですぐに寝るようになりました🙄!
その前は授乳終わったら、オルゴール流して背中とから頭を適当にポンポンしてると指吸って寝てました😌

• mii_i

mii_i

ねんねの絵本はなんという本ですか✨✨?
    試して見ます⑅◡̈*

• 7月21日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

「もうねんね」という絵本です😌
    読み終わったあとに「〇〇君もねんねだねー。おやすみーだよー。おっぱい飲んでねんねしようねー。」って声かけるようにしてます( ˘-˘ )
    良かったらお試し下さい✨

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

ありがとうございます!
    早速見てみます(*^^*)

• 7月21日
リラックマーくん

4ヶ月くらいから20時前後お風呂入れてそのあと最後のミルク飲ませて添い寝で寝かしつけてます☺︎

• mii_i

mii_i

添い寝で寝てくれるんですね✨✨前は添い寝で寝る時もあったんですが、寝返りし始めてからコロコロして、寝てくれなくなってしまいました💦

• 7月21日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

確かに5ヶ月で寝返りしはじめてから時間かかるようになりました^^;

基本昼間もそばにいればちょっと愚図って勝手に寝てくれるのでありがたいです·ᴥ·

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

ありがとうございます。
    勝手に寝ることがなくて💦羨ましいです✨✨

• 7月21日
うさこ

少し前の私のスケジュールと同じです!

お風呂の授乳後に寝てくれたらベストですがご飯つくるとなると、どうしても寝かしつけに時間かけられないですよね、、

私は6時一緒にお風呂→7時に就寝に変えました。
旦那を待たずにお風呂入れちゃって寝かしつけるというスケジュールです。
このほうが子供もすんなり寝てくれてリズムが出来たので良かったと思いました!

夜旦那さん帰宅後はご飯作ってる間子供の相手してもらうので、目が冴えちゃうんですよねf^_^;

• mii_i

mii_i

同じでしたか💦
    そうなんです!そしてお風呂の後の授乳は寝る気配もなくて(^_^;)
    子供が寝た後にご飯ですか??
    夫にお風呂入れるのをやめたら、子供と触れ合う時間が少なくなっちゃうなぁと思っちゃったり💦子供の睡眠の方が大事なんですけどね(>_<)
    スケジュールを変えた方がいいですよね💦

• 7月21日
  • うさこ

うさこ

お悩みすごくわかります😢
    夜旦那が帰ってきたときに子供と触れ合うのが嬉しそうで、どうしようか迷いましたが朝少し早めに起きて朝遊んでもらうようになりました!

子供が寝た後→ご飯作り出す→旦那帰宅一緒に食べる→旦那との時間→就寝 です。

お風呂上がりの授乳段階で暗い部屋に連れて行くのですが、最初は目がランランでしたが1週間くらいしたら授乳寝落ちするようになりましたよ😄

• 7月21日
  • mii_i

mii_i

そうなんですね!うちの夫は夜中か朝早くに仕事に行くのでそれが難しくて(;_;)
    そうなんです、もう目がランランで💦やっぱり部屋を暗くしたり環境も大事ですよね✨✨スケジュール考えて、できることやってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
そらそら

23時はちょっと遅いように感じますね(*_*)20時までに寝かせるのが良いと聞いたことがあったので、うちの子は19時半から20時までには寝ます。
寝室に連れていったらしばらくコロコロ転がってますが何もしなくてもコテッと寝てくれます。
お風呂→授乳→ご飯→就寝には変えてみてはどうですか??
子供が寝てしまってからお風呂に入るっていうのはどうでしょうか??
それなら今よりも一時間は早く寝てくれるようになると思うのですが。。

• mii_i

mii_i

23時遅いですよね(>_<)21時くらいから寝る準備するんですが、ベッドに置くと起きて泣いてしまって、またおっぱいとなって結局その時間になってしまう時があります💦
    早い方が子供の成長にはいいんですよね(>_<)
    コロコロ転がって、しまいには泣いてしまうのでコテッと寝てほしいです💦
    スケジュールを考え直して見たいと思います✨✨

• 7月21日
さー

8ヶ月の娘を育ててます!16:00〜18:00くらいの間の昼寝のときにパパッと自分だけお風呂にはいり、娘が起きたら離乳食&お風呂に入れ、旦那が19:00頃帰宅するので夕ご飯、調子がいいと20:30頃眠くなってくるので授乳しながら寝させます!元気だと23:00頃まで起きてるので一緒に寝る感じです。できれば21:00までくらいには寝かせたいんですが、みんなが起きてると寝たくないのか遊んでることも多いので、寝室に入って何時間も寝かしつけするのが苦痛過ぎて、眠くなるまで遊ばせてます!

• mii_i

mii_i

全部ご自身でされててすごいです✨✨できれば21時頃までには寝てほしいですよね💦みんなが起きてるとやっぱりわかるんですかね(>_<)でも何時間も寝かし付けるのも大変だし。。難しいですよね(^_^;)

• 7月22日