※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が言葉の発達に心配があります。周りの子供は早く話すが、彼は保育園でも話さず、突然話し始めることがあるのか不安です。テレビで話し始めた子供の例はありますか?

2歳9ヶ月の男の子ですが、
パトカーや興味のある単語や
上手~、すごーいはいえますが、
この先本当にペラペラはなせるように
なるか心配です。
周りはペラペラ話している子や
友達ができて
わたしのこどもは保育園の子どもさんが
話しかけても話しません。
言葉に関してですが、
急にはなしだすようになるとかききますが本当なんでしょうか?
テレビを見ていてもはなしだしたひとはいますか?

コメント

うちの甥っ子は3歳過ぎた途端にしゃべり始めましたね!2歳代は言葉を頭に記憶したり蓄積する時期でもあります。
テレビばかりを見ていることは いい事ではないと思います(一方的な会話では喋る練習にはならないので)が、今の時期に絵本を読み聞かせたり、単語しか話せないにせよ、どちらかを選ばせるなど、親が先回りしない会話のやり取りをしていくことで会話につながっていくと思いますよ!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    参考に、なりました!
    先回りせず会話していきます💕💕

• 7月21日
あや

上の子が言葉が遅く2歳の頃で2語文も怪しかったです。3歳過ぎて4月から保育園に行きだしてから一気に言葉が増えて歌も歌えるようになりました。

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    一気に増えるんですね!がんばります!

• 7月27日