※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

カボチャと片栗粉で離乳食を作り、噛めずに丸呑みした赤ちゃん。消化心配ですが、病院に行く必要はありますか?

今日始めて離乳食を手掴みさせようと思いカボチャと片栗粉を混ぜて焼いた物を与えました。
クックパッド通りにつくったのですが、片栗粉が多いような。
少し大袈裟に例えるなら水飴です。
しかし始めて作ったのでこんなものなんだと思い、手掴みさせさせてたのですが、噛めなかったみたいで、5センチくらいの棒状のものを全て口に突っ込み丸呑みしてしまいました。

詰まらず完璧に飲み込んだようです。
しかし愚図りだしたので、その後ミルクを与え今は眠っています。

が、ちゃんと消化されるか心配です。
病院に行く必要はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもスティック状にすると上手に掴みますがぽこさんのお子さんと同様、丸飲みにしてしまいます。
一度それで吐いてから心配になり、今はスティック状を更に細かく切ってあげてます。
デンプンの量は生地のつなぎに少量入っているだけでも良いと思います。
あまり入れすぎると、餅のようになってそれもまた私的には喉に詰まりやすいのではないかと心配です。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    少量で大丈夫なんですね。そうなんです。
    餅みたいでした。
    レシピ通りだったんで、こんなもんなのかなと半信半疑で与えてたら全て飲み込んでしまったので、不安で😥
    次からは切ってあげます😭ありがとうございます。

• 7月21日

されなかったとしたら吐くと思いますよー!
飲み込めたなら病院行く必要はないと思います。

手づかみのもの食べさせるとき、特にはじめの方は手で握ってみたり、1つ自分で食べてみて歯を唇で覆う感じで噛めるかなど試してみた方がいいと思いますよ(^^)

• ゆうな

ゆうな

今のところ吐いてはないです。寝てます😥
    急に愚図りだしたから心配で🙌
    その後ミルク飲んでるので完璧に飲み込めてるとは思います。

そうなんですね。今まではバナナくらいの硬さのものを与えてたのですが、手掴みするからこんなに硬いのかな?と思ってました😥
    次から確認します🙏ありがとうございます!

• 7月21日
みにまむ

私はまだ離乳食は先なので、回答は出来ないのですが、先日ニュースでクックパッドは素人が載せてるから赤ちゃんに良くないレシピが多々あると言ってました💦
クックパッドは参考程度にした方が良いかもしれませんね😂

• ゆうな

ゆうな

そうですよね😥所詮ネットですよね😩レシピ本買うようにします😂🙌

• 7月21日