※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みった
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食やお菓子を噛まず、喉が詰まる悩み。食事は5倍粥とBF。どうすれば噛んでくれるでしょうか?

いつもお世話になってます!
11ヶ月の息子がいますが離乳食を噛まなくお菓子も噛まなくいつも喉が詰まります。7ヶ月から食べれるお菓子も喉を詰まらせます。私も一緒に食べてますが口の動きを見てますが噛みません。ご飯は5倍粥、おかずはBF(ベビーフード)です。どうしたら噛んでくれますかね?

コメント

♡さぁちゃん♡

未だにうちの子は噛む回数が少ないですが、試しに奥歯に置くようにしてみてはいかがですか?
うちの子は噛むふり(お遊戯してる感じ)して飲み込む事が多かったんですが、箸でわざと奥歯に当たるように持って言ったり、食感があるもの(きゅうりなど)を少しずつ前歯でかじらせたりしてましたよ!!

• みった

みった

コメントありがとうございます!
    奥歯にというのは、口を開けたときに素早く入れないといけませんね!ビスケットあげまして、かたさが分からなく私も食べてみましたが大人がたべるとビスケットとかたさ同じかな~って思いました。きゅうりは手でもたせました?

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

奥歯は口に入れるときに斜めに持ってけばスプーンを噛むのが確認できたりしますよ!上手に噛めるようになってから手で持たせるようにしました!

• 7月22日
  • みった

みった

試しに先程やってみましたら、ちょっとは口をモグモグする回数が増えたかな?っと思います!ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    上手に噛めるようになったら手で持たせようかと思います♪♪♪

後、また違う質問ですが1歳の時の白飯って普通のかたさですか?後、炊飯器でたく場合、米と水の分量を教えて頂きたいです!(><)

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(*´ω`*)良かったです!!
    噛む事が癖になるといいですね!!
    後、一緒にママもご飯を口に入れて見つめ合いながら食べる(噛む姿と飲み込む姿をわざと大きく見せる)となんとなく真似してくれるようになりますよ!ともかく真似をさせようという感じで頑張ってました(笑)

うちの子めっちゃ白飯大好きで早いうちから外食の時の白飯も食べてました。なので、大人と同じぐらいの硬さでもたべれるようならば1合炊くとするなら水は1合と1、5合の印の間ぐらいまで入れてます!旦那が硬いご飯が好きでしたが今では外のご飯が少し硬く感じるとは言ってました(笑)

• 7月22日
  • みった

みった

真似をさせるような感じですね!分かりました( ˶´⚰︎`˵ )

息子も白飯大好きで大人が食べる白飯をぺろりと食べますが1合とは1週間分フリージングする量でですか?

• 7月23日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

フリージングはほぼほぼしないです!大人と一緒に食べるので、炊きたてばかりです!

• 7月24日