※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yopi
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。前職と現職の合算で受給可能か知りたいです。前職の離職票は必要ですか?ありがとうございます。

育児休業給付金について質問です(;∀;)
H27.3より、今の職場に転職して9月には産休にはいりますが、産休手当ては、もらえますが、育児休業給付金は、以前働いていた職場2年くらい雇用保険をはらっていてH27.1月まで働いてましたが、合算すれば、育児休業給付金の助成があるっと書いていましたが、本当にあるんですか??

その際、前会社の離職票が必要になりますよね??

一応今の会社に聞いては、いますが皆さんからも教えていただきたくて。。。

コメント

はーちゃん(^ω^)

おはようございます(≧∇≦)

育児休業給付金は、育休に入る2年前に12ヶ月の雇用保険を払ってあることが条件です。

今の会社と前の会社で、雇用保険を払ってあることを証明するために離職票が必要になります。

私も離職票を出してもらい、育児休業給付金を助成されることになりました。

はーちゃん(^ω^)

育児休業給付金の申請の前に、産休の申請もすると思うので、詳しくは会社、ハローワークに問い合わせてください。

まず、産休届。出産一時金の申請。
産休をもらい、出産後に
出産一時金、出産手当金がでる。
健康保険会社から。

産後に、育児休業給付金の申請。
離職票をもらい、申請をする。
雇用保険から。

支払いされるところが違います。

hiyuta

初めて知りました!
もらえるんですね(°0°)‼
わたしはてっきり、1年以上同じ職場での雇用がないともらえないんだと思ってました(°0°)‼︎‼︎

すみません(*_*)答えになってないのですが、わたしも知りたいです!

yopi

おはようございます(^-^)vわかりました(^^)v朝早くにすみません♪ありがとうございます(^-^)

一応前会社は、2年いたんで、そのまた、前の会社の離職票も必要となるのかな。一度辞めても有効になるんですね。失業保険ももらってないので、大丈夫かな。。

yopi

わたしも、最近色々調べてどうなのかなって思って。

知りたいですよね。まだ、間に合いますょー

はーちゃん(^ω^)

失業保険は出なくても、関係ないので、大丈夫です。

前の会社で2年いたなら、
その会社の離職票だけで、大丈夫です。

また、お給料がいくらもらっていたかで、金額を決めるそうです。