※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

昨日から断乳を始めて2日目。おっぱいで寝かしつけていた習慣があり、寝る儀式が心配。断乳後の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

昨日から断乳し、今日で2日目。昨日の夜は、今までおっぱいで寝かしつけていた事もあり、抱っこで1時間泣きっぱなしで泣き疲れて寝るという感じでした。夜中は1回起きてマグマグで麦茶を飲み、すぐに寝てくれました。
断乳経験者の方教えて下さい。私のようにおっぱいで寝かしつけしていて、断乳後寝る時の儀式?はどういう風になりましたか?
寝ながらトントンで寝てくれるのが理想なのですが、昨日の夜の状況を見ているとそうなれるか不安で…
よろしくお願いします。

コメント

ローラバニー

私は断乳一週間はすべてを旦那に任せ、自分は違う部屋で寝ましたよ~。
2日くらいは泣きながら寝た感じでしたが、3日目以降は泣くこともなく呆気なく終わりました(笑)
お風呂は一緒に入ってたのでおっぱいに鬼の顔を書いておいたら触りにくることもなく無視でした(笑)
うちの子はトントンが好きじゃないので、儀式は何もなくなり電気を消したらコロコロ転がりながら眠りにつく感じです!!!
すごく楽になったので、あと少し頑張ってください!

  • よーちゃん

    よーちゃん


    3日間頑張れば落ち着くと聞いていたのですが、昨日の声を枯らして泣いてる姿を見てしまうと本当に泣かせないで寝つける日が来るのかな(u_u)と思ってしまって。
    旦那に協力してもらって、もう少し頑張ってみます。1番頑張ってるのは娘ですが(⌒-⌒;)
    ありがとうございました♪

    • 7月19日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私は特に大変じゃなかったのでアドバイスにはなりませんが‥
長く見て1週間は寝不足覚悟らしいです!!
私も1週間ほどでようやく1人で勝手に寝てくれるようになりました!!
断乳中はおっぱいが無くて不安ひなってるらしいので、とにかく目のつくところに常に居てあげてました!!
添い乳で夜は寝てたのでたまに不安になって起きたりしてましたが、今ではもうおっぱいにすら興味持ってくれず‥寂しい(笑)
おっぱいは赤ちゃんの安定剤ですもんね♡
でもお子さん2日目にしては、なかなかの優等生ですね!!

もう少しの辛抱です(ˆωˆ)

  • よーちゃん

    よーちゃん


    本当におっぱい→安定剤ですね♪
    1年4ヶ月ずっと飲んできたのに無くなると不安になりますね(T^T)
    気長に見て一緒に頑張っていきたいと思います。
    勝手に寝てくれるのは嬉しいような寂しいような…(⌒-⌒;)でも、成長の証ですね!
    ありがとうございました♪

    • 7月19日
ポンデ

私は数ヶ月前から寝る前しか授乳してなかったので、あまり大変ではなかったのですが‥どう寝かしつけたか書きますね。

お風呂からあがって30分経ったら寝室へ行き、オムツを替えてお茶を飲ませて‥α波オルゴールを流しています。今はもうオルゴールなしで寝れますが、断乳して暫くの間は必須でした。あと絶対に部屋は真っ暗。断乳1〜2日目は、オルゴールに合わせながら横抱きでユラユラしてたら寝てくれて‥3日目から抱っこ拒否。布団において、添い寝しながらまたオルゴールに合わせて‥トントンしたら寝るようになりました!

ちなみに添い寝のとき、赤ちゃんの顔がお母さんの胸元に来るのがベストです。おっぱいの匂いがするから嫌な子は嫌かもしれませんが(^_^;)うちの娘は、私の胸元に顔を埋めて寝ます(笑)寝付くまでに私のパジャマを噛んだり舐めたり‥。

断乳するから、と旦那に1週間有給取ってもらいましたが‥結果いなくても平気でした。そのくらい、うちは割と楽でした(^_^;)ちなみに、もう私の胸には興味ないらしいです‥(笑)

断乳頑張って下さい(;_;)!

  • よーちゃん

    よーちゃん


    旦那さん1週間も有給取ってくれたんですか!?とっても協力的な優しい旦那さんですね。
    オルゴール落ち着きそうですね。でも、今からじゃ遅いですね…
    断乳2日目の夜、全てを旦那に任せることにしました。産まれてからずっと一緒に寝てたから、ちょっと寂しい(T^T)
    コメントありがとうございました♪

    • 7月19日
ゆうみぃ

アドバイスになるかわかりませんが…

パパのお休みの日を狙って断乳始めて、お風呂〜寝かしつけすべてお願いしていました。最初の2日は声が枯れるまで泣き、かわいそうでしたが、途中でやめてしまうと次はさらに難しくなるので、絶対あげない!と頑張りました。3日目になると諦めたのか、トントンで寝るように。
それでも不安があったので、日中は出かけて疲れさせたりしてました。

その後1ヶ月はトントン、それから半年くらいは布団に連れて行き、おやすみ!と部屋を真っ暗にすると早ければ5〜10分で一人で寝てくれるようになりました。
今は一人では寝れず、絵本を読んだ後、一緒に布団に行き、私は横で寝たフリ。数分コロコロしてますが、気付くと寝ています。

お子さんによって、トントンが嫌だったり、お気に入りのタオルがないと寝れなかったりもあるみたいですよ。

おっぱいに執着のあった子でも、数日でケロっとしてたりします。今の時期は水分補給に気をつけて、お子さんにとっていい寝かしつけが見つかるといいですね。

  • よーちゃん

    よーちゃん


    やっぱり始めの2日は、いっぱい泣いちゃったんですね(>_<)
    今日の寝かしつけら、旦那に頼み別の部屋で寝る事にしました。娘の泣き声が聞こえると覗きたくなっちゃいます(T^T)
    でも、私も堪えて頑張ります。

    大体の子はトントンで寝ると思ってました。トントン嫌いな子もいるんですね。娘に何が合うか見極めていきたいと思います。
    タオルは、好きみたいで眠そうな{\rtf1\ansi\ansicpg1252
    {\fonttbl\f0\fnil\fcharset128HiraKakuProN-W3;}
    {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green129\blue212;}
    \deftab720
    \pard\pardeftab720\parhyphenfactor20\partightenfactor0
    {\field{\*\fldinst{HYPERLINK"http://spotlight-media.jp/article/117799008495848168/image/1424396387083#btn"}}{\fldrslt
    \f0\fs32\cf2時に渡すと顔を擦り付けて寝ます。

    • 7月19日
  • よーちゃん

    よーちゃん


    うわ、ゆうみぃさん
    意味の分からない文が急に出てきて消そうと思ったら、投稿しちゃいました(>_<)
    ごめんなさい(>人<;)

    コメントありがとうございました♪

    • 7月19日
びれーばん

私の子も昼も夜中も寝る前おっぱいで寝ていて、断乳して一ヶ月経ちますが朝まで寝てくれたのは何日かだけです。
しばらく立って抱っこで寝るか、ほんとーに稀にYouTubeの動画見せながら夜は真っ暗にしてるのでトントンで見ながら寝てるときありましたが、最近夜中起きて立って抱っこしても断乳の時のように泣き叫びしばらくしないと寝ません。そこで置いても起きてしまいます。
寝る時間になったら真っ暗にしてYouTube見せながらトントンしたますが眠さの限界きたら?ぐずり出すので未だに立って抱っこです!!
2.3日目一番辛いですよね💦💦
一週間後とかには添い寝でトントン寝てくれるといいですね!
頑張ってください(・ᴗ・)✊

  • よーちゃん

    よーちゃん


    1ヶ月経ってもなかなか落ち着かない場合もあるんですね。
    断乳したら、朝までぐっすりと思っていました。
    断乳2日目の夜、頑張ろうと思います。でも、今日は旦那にお任せしてみました^_^;
    コメントありがとうございました♪

    • 7月19日