※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

弱音吐かせてください。不快に思われたら申し訳ありません。何か言って…

弱音吐かせてください。
不快に思われたら申し訳ありません。何か言ってるな〜とスルーしてやってくださいませ。

前回の健診で誘発分娩を視野に入れての話をされ、仕方ないけど出来るだけ陣痛が来るのを待ちたいな〜と思っていた矢先
羊水が少ない、でも子宮口は全然開いていない、誘発してみて場合によっては帝王切開と言われ……

展開が二転三転して気持ちがついていかない。
母子のリスクを考えての最良の手段ということもわかっているけど、以前知り合いに言われた「帝王切開じゃないといいね」発言が引っ掛かってるんだと思う…

言われた時は「どういう気持ちでその発言したの?」「帝王切開で産んだ人に対してどういう気持ちでいたらそんな発言できるの?」と内心とても腹立ったけど、改めて聞きたいわ、どういうつもりで言ったんだろう。時間差でめちゃくちゃ傷ついてる自分がいる。

何にモヤモヤしてるのか何を不安に感じているのか何に傷ついているのか自分でもよくわからない、涙が出る。

出産に対する恐怖、我が子が無事産まれてきてくれるかどうかの恐怖、お腹を切るかもしれない恐怖、申し訳ない気持ち、周りの心無い発言、現在進行形で超過していることへの焦り、なんで子宮口開かないの?私が悪いの?…

無事に産まれてきてくれたらそれでいい!と思える瞬間もあるけどふと気づけば涙が…

疲れてしまいました。
弱い母ちゃんでごめんよ。頑張るからね。

コメント

涼ママ♡

その気持ちすごくわかりますよ!
私も破水が先きて陣痛ならず…子宮ひらかず…赤ちゃん限界。いわれ緊急帝王切開で産みました。
帝王切開!いわれた時は分娩台で、普通分娩で産んであげれなくてごめんなさい。と泣いてました(笑)
きっと不安マックスでした…
でも元気に産まれてきてくれた息子をみて…あれからもうすぐ2歳!
傷は消えませんが勲章です!!
私も周りから色々いわれました。
「陣痛の辛さ下から産む痛みしらないんだね。」とか…
腹たちましたが…元気に産まれてきてくれた息子…産み方なんて関係ありません。私をママにしてくれた息子、旦那には感謝です。

弱くたっていいんですよ!
私もまだ弱いです。でも息子と一緒に成長して強くなってく。と思います。

不安たくさんだと思いますが…もうすぐでお子さんに会えますね!
頑張ってください(´ω`*)

• はる

はる

経験された方からのコメント、とっても励みになります。
    赤ちゃんの安全が一番なのにここんなことを思ってしまう自分がいやで…でも思うことはやめられず、ジレンマに陥っていました。
    色々渦巻いていた感情が爆発してしまい先程大泣きしてしまい……今少しスカッとしています。
    緊急帝王切開の恐怖はきっとものすごいものなんだろうなと思いました。それでも今は力強くお母さんをされているということで、とても励まされます。
    産んでしまえばこんな私でも「無事に出てきてくれただけでいい!」と思ってますよね、そんな気がします。
    ありがとうございます、勇気が湧いてきました!

• 7月21日
ららみ(母乳チョロリ)

大丈夫ですか?まだ経験していないのに申し訳ないですが、いろんな恐怖や不安が押し迫ってきていますよね💦

発言をされたお知り合いの方がお子さんがいらっしゃるかとかどんな方かわかりませんが、もし私が言われた立場だとしたら
帝王切開にはまだ、お産じゃないとか楽してとか偏見を持つ人がいる(あとからはるさんが周りに言われたら可哀想とか)
術後が自然分娩より大変である
次も帝王切開になる可能性がある
などいろんなことがあるのでそう言われたのかなと思いました。
あまり考えすぎないよう無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて優しい気持ちでいて下さい😌

母子ともに安全で健康に、最善の方法で出産出来ますようにお祈りしています🙏✨

• はる

はる

先程、色んな感情が爆発して大泣きしてしまいふと冷静になって「傷つけようと思って言ったんじゃないのかもな」と思いました。経膣分娩で出産経験のある方なので余計な発言であることには変わりないですが、裏表がなく思ったらすぐに発言する方なので本当に他意はなかったのかもしれません。
    ららみさんが仰る通りの意図があったんだとしたらこんなに傷つくこともないですもんね…きっとそうなんだなと思って、誰に何を言われようと気にせずにいたいです。
    何よりも大事なことは母子共に健やかで元気であることですもんね。不安や恐怖感、焦り等ありますが、さっきよりも少し落ち着いて明日を迎えられそうです。
    優しいお言葉ありがとうございました。とっても励みになります。

• 7月21日