※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
お金・保険

育休延長で1歳半まで給付金がもらえるか不安。延長してもらえると嬉しい。3月復帰でも給付金はもらえる?

育休の延長について。
9月で子どもが1歳になるので、9月から職場復帰予定でしたが、保育園に空きがなく復帰できない状況です。
育休延長はできるので、来年の4月復帰に延長しようと思っています。
色々調べていると、保育園入れない場合給付金も1歳半まで出るということなんですが、給付金をもらうには1歳半で復帰しないといけないということでしょうか?
1歳半だと3月復帰になり、保育園に入れそうにないです…でもどうせなら半年給付金もらえたらありがたいので、1ヶ月だけ親にお願いして見てもらうなりして3月復帰にしようかと思ったりもします(^^;;
それともいつまで延長するかに関係なく1歳半までは給付金もらえるのでしょうか?
もしそうなら嬉しいですー!

コメント

あんぱん

会社が4月復帰で良いなら復帰は4月で給付金は一歳半までの分が貰えます。
必ずしも一歳半で復帰しなければいけないという訳でないので大丈夫です。

• あーしも

あーしも

ありがとうございます!
    1歳半で復帰しなくてももらえるんですね!
    よかったですー(*´∀`*)

• 7月21日
ぷうたん

復職は会社の規程によりますが(最長1年半だったり3歳までだったり会社によって様々です)、雇用保険からの育児休業給付金は、保育園に入れない等特別な事情がある場合に限り最長1歳半です。
なお、延長申請はお子さんが一歳になるまでにする必要があり、一歳を超えて申請すると無効になりますのでご注意ください😅

余談ですが、今年10月の法改正で2歳までになる予定ですが(詳細はまだ決まってません)、今年10月以降に生まれた子に限り最長2年という専門家の見通しです😱💦

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!
    1歳半で復帰しなくても大丈夫なんですね!
    1歳になる前にしっかり申請したいと思います!

今年から2歳までになるとは…!
    3人目考えてるので、そのときにそうなってれば嬉しいです☆

• 7月21日
みゆ

最終的な復帰は会社の規定により様々です。
給付金は最大1歳半までということなので、会社がそれより多くても育休取れるなら無理に復帰しなくても大丈夫です。
来年の4月には保育園入れそうですか?
育休の延長は一度しかできないので…

• あーしも

あーしも

ありがとうございます!
    無理に復帰しなくてよくてよかったです☆
    今年の4月の状況的に4月なら保育園入れそうです!
    1度しか延長できないんですね!
    色々教えていただいてありがたいです(*´∀`*)

• 7月21日
rr

育休延長中です!
うちは7月生まれなので、半年伸ばしても1月で保育園にはおそらくは入れません。
10月から育休延長が最長2年になると言うことで、私もその対象になるらしいので4月まで伸ばす予定です。
育休延長が最長2年になると言うことは給付金がもらえる期間が延びると言うことなので助かります😭😭

• あーしも

あーしも

育休延長中なんですね!
    1月は入れないですよね(^^;;
    10月からの延長の対象になるんですね!
    給付金もらえる期間長くなるのありがたいですねー!!

• 7月21日
杏

9月の入園が厳しいとのことですが、もう既に保育園の申請をされていて待機児童になられてるんですか?
9月入園なら8月申請になるかとも思いますが…
育児休業給付金は基本1年となり、保育園に入れなかった場合など延長が可能です。その場合は役所からの不承諾通知書を提出しなければなりません。それがないと給付金は切られてしまいますのでご注意下さいね😹
不承諾通知書を提出し受理されれば延長分の給付金が貰えます。何もせずに会社にだけ延長しまーす!だけでは給付金は貰えないのでご注意下さい。

• あーしも

あーしも

9月入園の空き状況を問い合わせたところ空きがゼロで役所に不承諾通知もらう手続きしに来てくださいと言われ、来週手続きに行こうと思ってます!

• 7月22日