※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐりん
妊娠・出産

安静期間が長かった妊婦さんの体力回復方法について相談です。安静生活後の筋力低下や不安について、助言を求めています。

安静期間が長かった妊婦さん!体力の回復方法を教えてください!!
私は19w5dから24w5dの5週間、前置胎盤によるお腹の張りで切迫流産と診断されて、自宅安静の生活をしていました。
出血したら即入院で、出産するまで家には帰れないと言われていたので、1日のほとんどを寝て過ごしました。
そのおかげで胎盤も上に上がり、普通分娩が可能となりました^^
しかし、安静解除になってみると身体の筋力が弱ったのか、身体を30分以上起こしていると背中がつりそうになり、昨日は数百メートル先の家から見えるスーパーまで歩いて行っただけで足がガクガク(ディズニーランドで10時間くらい遊んだ後の感じ)になってしまい、帰り道にこんな状態じゃ、出産、育児の体力が心配だな…と思いました。
主人が言うにはふくらはぎがおっぱいのように柔らかいそうです^^;
長期の安静生活をしていた方、今後の体力の回復方法を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

りな

私も1ヶ月半低地胎盤と切迫早産で
入院していました(´•д•`)💦
退院後も運動は控えるように言われ
本格的に運動許可がおりたのは
37週に入ってからです↓
息切れやダルさが半端なかったし
足がつったりしてましたが
とにかく今はスクワットをして
足腰を鍛えています_(。_。)_
退院してすぐは出戻りしたくなかったので
最低限出来る家事をして
少しずつ歩く事から始めました✩
健康的な妊婦さんに比べ
運動量は倍でしんどいですが
無理して沢山するんじゃなくて
少しずつを毎日コツコツするだけでも
全然違いますよ♪

かぐりん

アドバイスありがとうございます^^りなちさんのアドバイス通り少しづつ慣らしていこうと思います!!200mくらいは歩けるようになりました(*^^*)
もうすぐで出産ですね^^
安産になりますように!!