※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夫が深夜から働いているため、赤ちゃんのスケジュールが気になります。寝ぐずりがひどく、お昼寝が長すぎるのでしょうか?

2か月半の赤ちゃんの生活リズムについて。
夫が厩務員という深夜から朝10時まで働き、昼間寝て、15時から18時まで働くという特殊な仕事をしています。私も育休中ですし赤ちゃんも昼頃から15時過ぎまで昼寝したりします。
赤ちゃんのスケジュールとして、20時睡眠、21時覚醒、寝ぐずり、23時ぐらいから睡眠、2.3時間おきに覚醒、授乳。6時から10時の間に起床。しばらく覚醒しています。昼頃から15時過ぎまで昼寝、夕方うたた寝したり覚醒していたり。19時前後に入浴です。

寝ぐずりがひどく、ギャン泣きします。お昼寝が長すぎるのでしょうか?

コメント

諭吉

21時に一度寝て、23時くらいにお風呂、24時に深く眠り7時〜9時起床、それから私がごはんを作り始める18時くらいまで起きたり寝たり泣いたりを繰り返し。深くは眠っていないです。

ごはんを作りながらも、泣きますが、ギャン泣きするまで泣かせています。

里帰り中は同じく19時にお風呂21時には寝かせてましたが、2、3時間おきに起きてました。。
里帰りを終えて家に帰ってからお風呂の時間を23時に変更してから、初めて長く寝るようになりました。

私がごはん作ってる時に泣かせているので疲れたのかな?とも思います。

一度昼寝を辞めてみたり、疲れさせたり、変化をつけてみてはいかがですか?

• 杏仁デザート

杏仁デザート

お風呂の後、確かに軽く寝ています。ご飯の仕度のときもギャン泣きしたらあやしたりしてます。
    明日、お風呂の時間を変えてみようかと思います。ありがとうございます

• 7月19日