※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

姉の結婚式は産後1ヶ月で出席しても大丈夫でしょうか?3月でも辞めた方がいいですか?

1月初旬が予定日で、1~3月のどこかで姉の結婚式があります。産後1ヶ月はさすがに出席は辞めた方がいいですか?もしくはたとえ3月でも辞めるべきですか?(;つД`)

コメント

kの母

うちの真ん中の妹、一番下の妹の結婚式に産後2週間で出席してました。私も友達の結婚式の2次回産後3週間で出席しました。数時間なら大丈夫だと思いますけどね。

• パイン

パイン

お子さんも一緒に参加されましたか?

• 7月21日
  • kの母

kの母

妹は連れて来てましたね。大丈夫かいな?と言われてましたが😓次の日赤ちゃんひたすら寝てて、やっぱり疲れたようです。私は旦那に預けて行きました。数時間でしたが初めて1人で世話したので、旦那は大変さが分かったそうです😅

• 7月21日
しぃ

辞めといた方がいいと思います。
産後の体、思っている以上に辛いですよ。

• パイン

パイン

辛いというのは、ダルい感じですか?それとも人によっては吐いたりあるんでしょうか?

• 7月21日
  • しぃ

しぃ

ダルかったり、夜中の授乳で寝不足だったり、馴れない育児でかなりの疲労が溜まります。私は産後1ヶ月病院以外外出してませんよ。
    吐いたりはなかったですが…

• 7月21日

ご自分の体調次第ですよね(>_<")
私は産後1ヶ月は会陰切開の傷が痛んで痛んで立っても座ってもしんどかったです💦
3ヶ月もたってれば自分の体調はほぼ回復してましたよ✨

• パイン

パイン

その時になってみないと分からない部分ですよね。。1ヶ月は普通にお出かけしたり家事したりも出来ないですか?

• 7月21日

退会ユーザー

その時になってみないとホント分からないと思います(;>_<;)
    里帰りせず産後も直ぐ家事してるかたもいるので出来なくはないと思いますよ!!

• 7月21日
えり

実のお姉さんなら出席してもいいと思います。3月なら2ヶ月も過ぎてるので大丈夫ですし、なにかあれば別室で待機できるように手配してもらうか、式だけでも出たらいいかと・・・😊
うちの旦那のお姉さんは3ヶ月弱で子ども連れでしたが、小さいうちのが寝ててくれたし騒いだりは無かったです。

どのくらいの規模の式かはわかりませんが、配慮してもらえるかどうか相談したらどうでしょう??

• パイン

パイン

控え室等の用意は大丈夫だと思います。確かにおとなしく寝ててくれるとありがたいですね(>_<)ベビーカーで参加されていたのでしょうか?

• 7月21日
  • えり

えり

ベビーカーと抱っこ紐スタンバイしてました😊
    産後の身体の調子は人それぞれだから一括りには出来ないですが、私は大きな症状はなく(骨盤が開いていたのでぐらぐらして寝返りとかこわかったくらいです。)、入院中も動けました。

とりあえず出席できるように考えておいて、あとは産後の様子でやっぱり欠席にするかどうか考えたらいいんじゃないですか??お姉さんなら直前で欠席になっても理解してもらえると思いますよ😊(もちろん、事前に相談は必要です)
    赤ちゃんも産後何も無いとは言いきれないですしね。

• 7月21日
ぽやこ

産後1ヶ月は外出は控えた方がいいです。私は病院でも1ヶ月は母子ともに外出禁止と言われました(^-^;

3月でしたらパインさんは列席可能だと思います。
その間お子さんを見てくれる人がいるといいのですが、お姉さんの結婚式ですので難しいですかね?
2ヶ月では長時間の外出は赤ちゃんにとっては負担かもしれませんね(^-^;
もし近場でしたら、せっかくなので式だけ参加するとか…(^^)

• パイン

パイン

同じ市内なのでそんなに遠くはないと思うのですが。何たって初産なので、あかちゃんがどのくらい弱いのか、丈夫なのか未知の世界です(;´∀`)

• 7月21日
  • ぽやこ

ぽやこ

産後のことなんてわかりませんよねー(^^)
    私も手探りですよ!

産後は母体も傷ついてるので、1ヶ月は辛いです。切開や裂傷した場合はお尻がものすごく痛いし、乳首は切れて痛くて泣きそうになったりしますし(笑)
    私は2ヶ月ごろにはほとんど回復していました!
    もし出席されるときは、母子ともにむりはなさらないでくださいね(^^)

• 7月21日
みこちゃん

体調次第だと思いますけど、お姉さんの結婚式なら出席したいですよね(^^;)
私は帝王切開だったので、もしすぐ結婚式なら傷が痛んで欠席にしてたかもしれないです!
3月に結婚式なら出席出来るかもしれないですね!

• パイン

パイン

そうなんです、出席したいんです(。´Д⊂)ただ、無理して出席して周りにご迷惑おかけするくらいならやむを得ずとは思っています……

• 7月21日