※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンで食べることも難しいようです。手づかみ食べは自然に身につくこともありますが、スプーンでの食事も覚える子もいます。経験談を聞いてみると良いでしょう。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、まだ手づかみ食べをしません。

ツンツンしたりべちゃべちゃにのばしたりはするのですが、口に運ぶことはほぼありません。時々自分で食べることもありますが、奇跡に近いです。

ツンツンしたりしてるうちに手づかみ食べするようになるものなのでしょうか?
また、手づかみをしないままスプーンで食べるようになったりするのでしょうか?
何か経験談などあれば教えていただきたいです…
よろしくお願い致します。

コメント

あーか

うちもあまり手づかみしたがらなかったのでフォーク、スプーンを先に教えました(・ω・)/
この2〜3ヶ月くらいで公園で砂遊びしたとかするようになったからか、ちょっとずつ手づかみもするようになりました!

  • ゆーひな

    ゆーひな

    やっぱりフォークとスプーンを先に教えてる方もいらっしゃるんですね!うちの子もスプーンに興味ありそうな感じなので、使わせてみようと思います〜!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ピザ

うちはあえて、ほとんど手づかみ食べをさせていません。パン以外は1歳前からスプーンとフォークを使わせます。行儀が悪いのと、外出先で困るので。手づかみで感覚を育てるといいますが、泡遊びや小麦粉粘土、砂遊びをさせるので不要と思っています。手づかみは遊び食べにもつながるので、よく思っていませんし、上二人もそうして問題なかったので、3人目も同じ方針でいくつもりです。

  • ゆーひな

    ゆーひな

    なんだか周りみんな手づかみ食べさせているので、やらせなくちゃいけないのかなぁと思っていましたが、こんなやり方もあるんだと非常に参考になりました!小麦粉粘土いいですね〜。是非とも取り入れたいです。
    ありがとうございました(*´`)

    • 7月22日
りんたろすchan

うちの子も最近まで手づかみ食べをしませんでした。

スプーンやフォークは器用に使っていましたが、ここ数日子供の一口サイズにカットしないで、ハンバーグや照り焼きチキンを出してみたら、
手で掴んで食べるようになりました(^^)
自分の一口を覚えるために
少し大きめのお野菜やお肉を出してみたら手で掴んだりするかもしれません(^^)✨

  • ゆーひな

    ゆーひな

    すごい〜!いつも小さく切って出てたので、私もそれ試してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないです(>_<)
    掴めるサイズだと手を出して掴んでくれると思うので是非試してみてください✨

    ただ、大惨事になる時もあるので
    お気をつけください💦

    • 7月22日
  • ゆーひな

    ゆーひな

    大惨事…(^_^;)
    そうなりそうで怖いですが、今日早速試してみます!

    • 7月22日
deleted user

うちの上の子は手づかみしなかったです!手につくのが嫌みたいで(笑)
おかげで、スプーンやフォークが早く使えました😊今は3歳ですが、今でもあまり手は使いたがりません。

手づかみを全くしないのも気になり、たまにスティックパンやバナナ(皮付き)を持たせてました。あとはおせんべいなど、手が汚れないやつばかりでした😊

  • ゆーひな

    ゆーひな

    やっぱり性格も関係あるんですね(笑)うちの子もスプーン、フォーク試してみた方が良さそうな気がします( ´-` )
    うちは、かっぱえびせんとたまごボーロだけは手で食べます〜!あとしゃもじについてる米粒も(笑)
    コメントありがとうございました(*´`)

    • 7月22日