※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
お金・保険

育休中の給付金は一般的にはないです。育児休業給付金の申請用紙を送られた場合、3分の2の標準報酬額をもらえると思われます。

育児休業給付金の申請用紙が会社から送られてきましたが、産休中の給付金は何もないのが一般的でしょうか。育休同様、標準報酬額の3分の2は貰えると思ってました💦

コメント

ちいいいちゃん

産休のお金貰えますよ。

出産手当金として出産後の3ヶ月後ぐらいにもらえます。

そこから2ヶ月に一回の育休給付を私は貰ってます。

• はなはな♪

はなはな♪

なるほど。結構時間かかりますね。出産関連の書類をすぐに出さなかったので、あともう1ヶ月みておきます。ありがとうございます!

• 7月21日
てんどんどん

はなはな♪さんは社会保険の被保険者(本人)ですか?
ご主人の扶養に入っていると出産手当はもらえないです。

• はなはな♪

はなはな♪

主人の扶養ではなく、被保険者本人です!出産手当金という名目でもらえるという理解で大丈夫でしょうか?

• 7月21日
  • てんどんどん

てんどんどん

たぶんそうだと思います!

• 7月21日
me!

産前産後休暇中に給料が出てなければ出産手当金が貰えると思います😊出産手当金の用紙は医師の証明が必要だったと思いますが、医師の証明頂いた記憶はありますか??もしなければその用紙をもらってないことになり手続きしてないってことになると思いますが👀💦

• はなはな♪

はなはな♪

産休中に給与は出ていないのでもらえるはずってことですね!なんの書類か忘れましたが、出産関連で病院に書いてもらいましたw ちなみに出産手当金は給与の3分の2ですか?育児休業給付金の方が多いですか?

• 7月21日
  • me!

me!

出産手当金と育児休業給付金は計算方法が違うので多いのか少ないのかパッと分かりません💦
    そしてわたしは産前産後中も給料をもらっていたので余計何とも言えません😣💦💦

ネットで計算方法とかあるかもしれませんので調べてみてはいかがですか??😊

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

育児休業給付金と計算方法違うのですね。確認してみます。ありがとうございます!

• 7月21日
あーや

貰えると思います^_^
私の場合、産前休業中に会社から書類が届いて、出産後病院で用紙に記入してもらって会社担当の労務士さんに送る様事務の方から言われて送りました。それから産後休業56日後から2週間ちょいで出産手当金振り込まれました!
確か育児休業給付金と違い、出産手当金は2年以内に申請すれば貰えるようになっていたと思うので、会社の事務の方に聞いてみてもいいかと思います^_^

• はなはな♪

はなはな♪

会社に産後に出すべきと言われた書類は全て出したと思うので、確認してみます!病院に何か書いてもらいましたが、何だったのか覚えてなくて…😅 それが出産手当金であればあとは待つだけですものね。

• 7月21日
  • あーや

あーや

会社に必要書類出しているのであれば、あとはけんぽの方に電話で書類が届いているか確認してみてもいいかと思います。書類に不備がなければいつくらいに入金されるか教えてくれたと思います^_^

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。確認してみます!

• 7月22日