※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊婦になった方は妊娠初期からなぜ大きなショックを受けるのですか?…

双子妊婦になった方は妊娠初期からなぜ大きなショックを受けるのですか?
確かに双子妊婦はリスクが大きいと言われてますが、1人ずつしか産んだ事がない人は周りによっぽど双子経験者がいて日頃から話を聞いていたとかじゃなければそこまで詳しい情報って入ってきてないですよね。
心拍が二つ確認できた時点で先生からリスクの話を沢山されるのでしょうか?
それとも、双子と分かった途端多胎妊婦について色々調べまくって自分で情報を集めるからでしょうか?
あとは、双子と分かってリスクがあるとは分かりつつも別に産むしそんなに深く悲観的にならない人もいますか?
もし私が双子妊娠したら、かなり適当人間なので特に調べもせず、やるべき事(妊婦としての生活)をしっかりやってれば絶望感とかのレベルに落ち込む事ってないと思ってます。
ぜひ、双子経験ある方教えてください!

※全然批判的な質問ではなくて、私は双子妊娠の知識ゼロなので普通はみんな知識ない前提で思ってるのですが、結構分かった瞬間絶望する人が多いイメージなのでそれが不思議で…

コメント

はじめてのママリ🔰

ショックというよりも
まずは動揺でした!

双子についての知識はネットでたまに見かけるチラッとしか持ってませんでしたが、そのチラッとした知識ですら双子は妊娠中も産後も大変。という感じです。

まず双子を告げられて1番によぎったのは
妊娠生活のリスクよりも産後の心配でしたね。
1人を産み育てるのでも大変なのに
同時に2人。今後かかるお金も倍です。

私もかなりの適当人間、楽観的な人間なので自分が双子を授かるまでは 双子可愛い!同時に2人産めるなんていいなぁ!もすら思っていた事もありましたが、いざ自分が妊娠したら かなり調べましたよ😅妊婦生活も、安定期はないです。
寧ろ知識は持っておいた方がいいなと思いました!

絶望はしませんでしたが、ホルモンバランスのせいもあるしかなり浮き沈みしました💦

まぁ🔰

まだ出産はしていませんが、双子妊娠中です。私は調べたり、先生からリスクも聞いた上で悲観的に考えたことはないです!私の場合は双子を覚悟した上での不妊治療だったということもありますが…

ママリを見ていると双子だと出産前に管理入院になることが多いこと、高血圧など管理対象になりやすいこと、ワンオペなど環境的に不安であること、お金がかかること、基本帝王切開であること
(きちんと文献読んだりではないので一意見程度に留めておいてください)
あたりが多い気がします🤔


私は知り合いで双子だった人が何人かいますが、みんな産んで良かった~とかかわいい!とか+な話が多いのと、1人目育児のときに育児が楽しくて、育児に関して不安がそこまで大きくないというのもあります。
逆に楽観的すぎなのかもですが💦

♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

上の子いての双子です😊
双子=管理入院必須というイメージだったので、妊娠分かった時は管理入院になったら上の子どうしよう、双子が同時に泣いたら同時に授乳ってどうしたら良い?が一番最初に思った事でした。あとコロナ禍で上の子を託児可能な産院が少なく、少ない中で見つけた産院では双子はハイリスクだから分娩できませんと言われたのはかなりショックでしたね💦転院先の総合病院は上の子が内診中1人になっても大人しくいられるなら連れて来て良いよと言われたので助かりました☺️あと初期から多胎は安定期なんて存在しないから、いつ入院になっても大丈夫なように安定期までに準備整えて気をつけて、産後の手伝いとか絶対必要だからね、自治体の産後ケア、産後ヘルパー等あるから書類に目を通しておいてねとは毎回言われてましたね🥹

  • ♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

    ♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

    私は自然妊娠で双子だったので、覚悟もなく突然だったので喜びより動揺の方が大きかったですね🥹

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

2人の赤ちゃんを同時に育てることへの不安がいちばん大きかったように思います!

はじめてのママリ🔰

ママリさんの質問は
双子とわかった瞬間えーうわー最悪⤵️の方ですか?
それだと私も理解不可ですがせっかく授かった命なので
でもそうではなくこの先が不安的な恐怖や不安からの絶望はどちらかというと
ショックというか妊娠時期も含めて育児を考えると1人の倍だからですなんでも🥹
可愛さも倍ですがやはり1度に1人を見るのと2人では沢山の労力使いますし特に誰しも双子妊娠する!なんて思って妊娠してないと思うので双子となると色々な不安(育児)や1人産むだけでも相当なリスクは妊婦なら承知の上で産むので双子だと未知の世界だらけ。
もちろん片方がお腹でそのまま亡くなるなんてことはめちゃくちゃ珍しいというわけでもないことは妊婦であれば全員知ってはいるのでそういう沢山の見えない不安にかられることはあると思います😌
結局人によります。双子と分かれば戸惑うママもいるし、えー!やった!ラッキー!一度で2人も産める!もう出産しなくていい!と思うママもいると思います!
絶望的に落ち込む事は確かにあまりないと思いますがその背景には経済面の心配も育児も妊婦生活の不安も出てきてます。