※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近の離乳食の悩みです。朝の離乳食は始めは良いが途中からぐずる。旦那が寝ているため放置できず、ミルクをあげてしまう。保育園でも同様。食事の進め方や量、時間など教えてください。

離乳食についてです。

毎朝離乳食をあげているんですが
最近始めの3.4口はご機嫌で口を開けてくれるのに
その後はぐずりながらほとんど口を開けてくれません。
6時から7時にあげることが多く
旦那が寝ているためあまりぐずったまま放置できません💦
そのためぐずるとミルクをあげてしまいます💦
ちなみにミルクはぐずらず飲みます。
なのでお腹いっぱいってわけではないと思います。

保育園に行っていて保育園でも離乳食を食べています。
今日保育園のノートにどーやって食べさせているか
質問をしましたがみなさんの意見も聞きたいです!

離乳食どーやって食べさせてますか?
体制
あげている量
完食までどのくらいかかるか
こーやったら食べるよーになった
などなんでもいいので教えてください😊

コメント

どんぐり

こんにちは!
6ヶ月の娘がいます。離乳食を初めてそろそろ2周目が終わろうとしているところです。

うちの子も始めの頃は全く食べず、困っていましたが、おかあさんといっしょのテレビをつけながら食べさせてみると終始ご機嫌でした。今はその作戦であげています。たまにテレビに夢中で口を開けてくれないので、その時はテレビを一旦止めて気をこちらに向けています。

テレビ見ながら食べることにはあんまり良い印象ないのですが、とりあえず今は食べてくれれば良いので…という感じでやっています🙋

• まま

まま

テレビですか…!
    明日試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
まぬーる

まだ6ヶ月なので、寝起きの1回目は、お腹空くしミルク欲しくて、離乳食の進みはどうしてもそんな感じかな〜とは思います💦食事時間も、10分15分勝負の時期ですね😅

なので、気持ち半分食べられれば、あとはミルク200飲んで登園なさっていいと思いますけどね〜(^^)

もう少し月齢が進めば、待つ事もできるので、離乳食も時間かけてあげる事もできますが、朝は忙しいですから…そんなもんかな?と思います😁

• まま

まま

こんなもんなんですかね😂
    ミルク200も飲まないです💦

今日は朝5時半ぐらいにあげたんですけど
    ミルク170と離乳食トータルで小さじ1ぐらいでした💦
    保育園では食べてるし
    ミルクも夕方4時には絶対200飲むので大丈夫ですかね🤔

• 7月21日
  • まぬーる

まぬーる

5時半は、めちゃ早いですね‼️その時間だと、一刻も早くミルクが欲しかったはずなので、170飲めてよかったですね!

1回に200飲めるかどうかはその時食べた離乳食量にもよりますし、朝早く起きて、吸う力は本領発揮とまではいかない事もあるでしょうから、そんなものだと思います(^^)

ちなみに、先にミルク100飲ませて機嫌よくしてから、ゆっくり離乳食に挑む事もできなくもないのですが、ミルク足りないと泣かれればそこで終わりますし、機嫌よく食べれたとしても…あまり毎日の癖にしたくないのと、担任からも多分言われちゃうと思うので、試してみたい時は休みの日とかがいいかもですね!

• 7月21日
  • まま

まま

ミルクあげてから離乳食の流れ
    わりとやるんですけど
    最近はそれでも食べてくれなくて😂

寝起きにミルクあげてから時間おいて離乳食のほーがいいんですかね?💦

いろいろ聞いちゃってすみません😂

• 7月21日
  • まぬーる

まぬーる

朝起きた時間が早すぎるなら、そんな日はミルクあげてしまっていいと私は思うんですけどね(^^)園のほうから、最低○時までには離乳食やミルクを済ませてくるように言われたりしてませんか?その時間までに、ミルクを先にして時間あけて離乳食も食べさせてこれるならそれでもいいですけど…

なにしろ登園前の〜忙しい時間帯ですので、まだ二回食程度であれば、朝は無理せずミルクだけで登園してもらっても構わないですけどね😁

実は私は保育士でして、お子さんの様子とライフスタイルに合わせて頑張ってもらえればっていう風に思うほうなんですけどね✨

担任の先生が、日中のお子さんの様子も知っているでしょうし、連絡帳のお返事次第なところもありますが、安心できるお返事くるといいですね!無理しないでいいよみたいな✨

• 7月21日
まま

何時までにあげて、とは言われていません!
ただ家で食べる量が少ないからもってあげてみて
って前に言われたことはあります💦
ただその時より食べなくなってるので😂
夕方あげてもいいよとも言われたんですが
うちの子7時半には寝ちゃうので
帰ってからだと時間なくて💦

保育士さんなんですね😳
丁寧な回答で助かります🙏🏻💗

ぁぃぷー

うちの息子は保育園で2回食ともやってくれてるのでわたしがやるのは土日だけですが…
保育園では朝10時と14時過ぎに離乳食あげてくれているので、休みの日もできるだけリズムを崩さないようにはしてます。

朝7時くらいに授乳してから登園はさせてますが、うちの息子も食べ始めて少ししてから拒否する時もありますが、そのときは先にミルクがほしいよーって訴えてるみたいです( •́ε•̀ )

ミルク飲ませて途中でとっちゃってから離乳食あげたり、全部飲ませちゃってから食べさせたりしちゃってます。
保育園の先生に話したら保育園でもそうみたいで。。

まだ食べる練習らしいのでそんなに無理しなくても大丈夫みたいですよ!

• まま

まま

そーなんですね!!
    2回ともあげてくれるの羨ましいです😂
    気長に頑張ります😂

ありがとうございます!

• 7月21日
なまはるまき

体制:子供用の椅子に乗せて
量:ごめんなさい、その頃の量は忘れちゃいました
完食まで:15分くらい?
工夫している事:絵本が大好きな子なので、一番気に入ってる絵本の文章をずーーっと口にしながらご飯を上げたら集中して食べてくれるようになりました。
あとは映画のジョーズのBGMを歌いながらそれに合わせてスプーンを口に運ぶとニヤニヤしながら口を開けてくれますw
あと、手にオモチャを持たせてあげてます。