※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ✩
妊娠・出産

産後の注意点やおすすめのことについて教えてください。里帰りは1~2週間考えています。洗剤触ったり外出は1ヶ月NG。無知でごめんなさい。

産後の事について教えてください(^^)
臨月の初産婦です。

里帰りは退院後1週間~2週間と考えています。
(今は旦那と2人で賃貸暮しです。実家までは40分ぐらいかかります。)

出産後やってはいけないこと、やった方がいいことが
あれば教えて欲しいです。今言われているのは、
・産後最低1ヶ月は、洗剤触ってはいけない。
・産後最低1ヶ月は、外出してはいけない。

の2つです。

洗剤?なんで?ってレベルです。
無知ですみません。

コメント

2児ママ👦👧

洗剤というより水仕事だと思います^^*
私は実母に食器洗いさえもしてはダメと言われて里帰りしていたのですが、1ヵ月はさせてもらえませんでした。
実母も仕事をしていたので何かしら手伝いたかったのですが、家事全般させてもらえず甘えてました(笑)
産後1ヵ月は極力赤ちゃんの世話以外は何もせず、休んでるのが1番ですよ💡

• ゆめ✩

ゆめ✩

やっぱそうなんですね(∵`)
    産後1ヶ月は里帰りした方が良さそうですね(><)

• 7月21日
ちび

水仕事はしてはいけないと聞いたことはありますが…。でも、それは冬でもお湯が使えないとか、井戸など使っていた時代の話で、今はそんなに気にしなくても大丈夫と助産師さんにも言われましたよ。
洗剤は、水仕事はしてはいけないよ、と言うのを言い換えたのでしょうか。手はハンドソープで洗ったりしますよね、赤ちゃんのお世話をするのに。

外出は赤ちゃんを家族に見てもらったりして短時間なら、母親がちょっと近所に買い物、位は大丈夫だとは思うのですが。赤ちゃんは一ヶ月検診まではお家で過ごしましょう、というのは普通ですけれどね。

• ゆめ✩

ゆめ✩

お風呂入るのも石鹸使ったりしますもんね。。あまり無理しなかったら、大丈夫そうですね。。

生後1ヶ月たたない赤ちゃんを連れの買い物は、無理だとおもいます。。

• 7月21日
ママリ

1ヶ月は寝不足になるしぐーたら過ごしていました(笑)
決して触っては行けないということではないと思いますが…
子供を見ててもらってオムツなど買いに行きましたし。

産後無理に動くと後々身体に響くよと言われました。
実母曰く更年期がひどくなるとか…😅😅

• ゆめ✩

ゆめ✩

更年期!そんなことあるかもなんですね。。
    最低1ヶ月ぐらいは、里帰りした方良さそうですね(><)

• 7月21日
ヨシエ

私は、今里帰り中です!

親は、1週間仕事を休んでくれてその1週間だけは家事を任せてました。
でも…親が仕事に行きはじめてからは食器洗ったり、お昼作ったりしてました💧
帝王切開で傷口痛かったり、いろいろあったけど…じっとしてれなくてつい動いてました😅

ゆめ☆さんのお母さんが何もしないでいいと言うなら、甘えちゃった方がいいと思います!
私は、まだまだ慣れない育児や寝不足でお疲れモードなので…💦💦

• ゆめ✩

ゆめ✩

親が家にいてくれると、安心出来ますよね!共働きなので里帰りしても、晩御飯と洗濯ぐらいで、他は基本的に自分でしないといけないと言われてて。。里帰り短めにしようとかんがえているんです。

• 7月21日
  • ヨシエ

ヨシエ

1ヶ月ぐらい、してもいいと思いますよ!
    私は、まだ里帰り中だけど…1ヶ月過ぎてます。
    今、自分の家に戻るとちゃんと出来るのか不安です😣

• 7月21日

私は里帰りせず自宅だったので退院して1週間で家事をしていました(しなければいけない状況だったので💦)

外出はもちろんしていません!(1週間検診以外は)あとは、特に気にせず自分のことはしていました☺️冬に出産だったので、湯船につかれないのが痛かったです・・・💦

• ゆめ✩

ゆめ✩

里帰り短めでもなんとかなりそうですね(∵`)これはしんどかった。とかありますか?

• 7月21日

退会ユーザー

子供が寝ている間に家事をするので、お昼は寝れないし夜は3時間おきに授乳で全てにおいてしんどかったです(笑)産後全身筋肉痛と悪露と傷が痛むしで(笑)

産後うつになりかけだったので、里帰り出来るなら1-2ヶ月は甘えてもいいと思います💦

• 7月21日
  • ゆめ✩

ゆめ✩

甘くみてたらダメですね(><)
    とりあえず、産まれてからどうするか考えみようと思います。

あまり母親と意見が合わないので、里帰りするの嫌だなって思ってるんです(><)

• 7月21日
雪月花

産後は体力なくなってるし、慣れない赤ちゃんのお世話で常に寝不足だったりしますので、3週間くらいは無理せず、家事は手を抜かれるといいと思います。
ご主人に買い物やお風呂掃除など手伝ってもらえるなら手伝ってもらうといいですよ。
重い物も持ったらダメとか言いますので布団の上げ下ろしもダメって親には言われましたね。
3週間くらいから1ヶ月くらいで元の生活に戻すといいらしいのですが子供が夜まとまって寝てくれるまで常に寝不足だったりしますので昼間は寝れる時に寝るといいですよ。

• ゆめ✩

ゆめ✩

産まれてから、里帰りをどうするか決めようと思います。旦那とも相談しないといけないのですが、好きにして?って前に言われてしまって。。

• 7月21日