※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

第二子妊娠中で症状が早い気がしています。腹帯の効果や小さめに産むコツについて教えてほしいです。

第二子妊娠中なのですが、第一子妊娠中より症状が早い?気がします😓

お腹周りの肉付き、体重、お腹の膨らみ、頻尿、肌質・髪質の変化...
肥満は、ちょうど少し太った時に妊娠したので、個人の問題かもしれませんが😭💦

まだ10週なのに、すでにお腹はぽっこりしています...
第一子がビッグベビー&難産だったので、第二子は小さめに産みたいです😣
第一子妊娠中は、4〜5ヶ月から腹帯(腹巻タイプ)が息苦しく感じてしまい、あまりしていませんでした。
腹帯(腹下ではめる支えみたいなベルト)は最後までしていましたが、就寝時はしていませんでした。
現在、腹巻タイプの腹帯のみつけています。まだ息苦しさなどの不快感はありません。

質問なんですが、
①第二子妊娠中、症状が出るのが早かった方いますか?参考までに、どんな症状が・いつからあったか、聞かせて下さい😂
②腹帯は、お腹を守る・支える以外に、大きくなりすぎるのを防ぐ効果もあるのでしょうか?就寝時もした方が効果があるのでしょうか?(勿論、体調優先は承知の上です!)
③小さめに産むコツ、みたいなのあったら教えて下さい😂

どれか1つだけでも構いません、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

☆A☆

私も腹帯苦しくて妊娠中付けたの1回くらいでした!
なので妊娠中はそれ以外全く腹帯せず…その代わり妊娠線がかなり酷かったですが😭
性別男の子で、産まれる前から元々小さめと言われていて推定体重2800が産まれた時2495とかなり小さくてびっくりしました!
しかも普通に食べまくって体重も12㌔増えてしまい怒られた程ですしお腹もかなり出っ張ってたんですが…
産まれたら小さくてびっくりでした!
ですが私も難産でした…
やはり赤ちゃんにも個人差があるのと、こうすれば絶対こうなるって事は無いと思うので、これって言う方法は無いのかと😭
腹帯はしとけばよかったなって今でも後悔しています…
できる限りの事を一通り試してみるのはいかがですか?

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😊
    第一子妊娠中は、ゆるいタイプの腹帯なのに、なぜか息苦しく感じてしまいました💦どうもみぞおちに何かあるのが落ちつかなくて💦
    やっぱり手を尽くすしかないですかね😂笑

• 7月23日
shokolate

質問の答えになってないですが、私も今同じ状況なので思わずコメントしました。お腹、脂肪なのか便秘なのかすでに8wでやばいです😞💦頻尿もひどくてこんな時間に起きてるのもそれが理由💧そして寝れないです。
私も一人目はビッグベイビーでしたが、安産でした。ので、小さいから難産とは限らないです⭐
お互い先はまだまだ長いですが、元気なベイビーのためがんばりましょっ!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😊
    私もお腹周りがやばいです...妊娠してから何故か下痢続きになってしまい、出てるのにも関わらずポッコリしてます😣家族にも、お腹がふっくらしてる、と言われてしまい😓
    そして頻尿でぐっすり眠れず、疲れが取れません😭笑 後期の頻尿が不安です😂
    予定日が近いですね!😊
    出だしからちょっときついですが、お互い頑張りましょう✊🏻💖

• 7月23日
あいちゃんまーま

第2子妊娠中です!
第1子はつわりが無かったのに第2子は5週からつわりで14週ぐらいまでつわりでした!
お腹も12週には普通の服が入らないぐらいでてきて戸惑ってます(笑)
私は腹帯は痒くなってしまうのでつけてないですがあまり締め付けることは良くないので大きくなるのを防ぐ効果は無さそうですよね!
私も4キロオーバーのビッグベビーでしたが小さく産まれると大変みたいですよ!ビッグベビーのほうがすぐ体調悪くなったりとか少ないですからね!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!😊
    つわり大変でしたね😣うちは第一子も今も車酔いと匂いづわりのみなので比較的楽な方です😱
    腹帯に大きくなるのを防ぐ効果はないんですね😮
    私も、ジーンズが全部サイズアウトです笑 まだ10週なのに...笑
    確かにうちのビッグベビー、大した病気もせず元気です(笑)
    何日も陣痛室分娩室に居たのを思うと、小さめでスポーンと産みたいなと淡い期待をしてしまいます😂笑
    もちろん元気に生まれて来てくれれば一番なんですが✨

• 7月23日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

うちは4キロオーバーでしたが4時間ちょっとでした!大きさと時間は関係ないのかな?
    37週になったら動き回って大きくなる前にちいさくポーンも期待ですが後々のことを考えると育てやすさはビッグベビーかなーと(笑)

• 7月23日
むぎむぎ

1、お腹出るのが早い、胎動に早く気づいた、腰痛恥骨痛が初期からあった、つわりの始まりが早かった
今のところ早く感じるのはこんなところです😊💡
2、大きくなり過ぎるのを予防する効果はないです😅💡
甘いもの取り過ぎると大きくなりやすいそうなので気をつけたほうがいいですよ!
3、うちも上が大きめちゃんだったので今回小さく産みたいんですけど、二人目以降は一人目より大きくなる確率高いそうです💦💦
37w入ったら動きまくって早めに陣痛につなげる事だと思いますが、期待通りでてきてはくれないですよね〜😭💦

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!😊
    甘いものの過剰摂取が大きくなりやすいんですね!😳 気をつけます‼️
    私が体小さいほうなんですが、1人めが推定の時点で3500越えで先生にも脅され(笑)、実際にも3600越えだったので、これ以上大きいのを産める自信がありません😂笑
    でも期待裏切られてもきつくても、最終的には元気が一番ですね笑✨

• 7月23日