※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

旦那様から、料理の味付けのことについて文句言われますか?旦那は私の料…

旦那様から、料理の味付けのことについて文句言われますか?

旦那は私の料理について、ちょくちょく文句を言います。(味付けが薄いだの、もっと肉が食べたいだの)
旦那は文句じゃなく、感想を言ってるだけだと言うんですが、言われると凄いムカつきます!
私は、料理するのが好きで作ることはくにならないので、品数も最低で3品は作ります。今日は、4品作って出したんですけど、食べてる途中にチキンラーメン作って!って言われて、なんでか聞くと『味付けがマジ無理、特にこの茄子のやつ』って言われて💦茄子嫌いなこと知ってたけど、そんな言い方しなくても良くないですか?私は、4品とも美味しいと思ったし、クラシルとクックパッドの中から人気な料理を選んでレシピ通り作りました。
私は、今7ヶ月の子供を育てながら、自営業なので子供も職場に連れて行き仕事してて、家事と仕事と子供の離乳食作りと休む暇ないのに😰
仕事しかしてないくに、文句言うな!って思ってしまいます!
こんな私は、心が狭いんでしょうか?
(因みに、旦那は毎日22時か23時頃に帰ってきます)
皆さんは、旦那様に料理の文句を言われてイライラしますか?

コメント

ピザりん

うちは文句でなく、「美味しいけど、生姜とか入れたらもっと美味しくできたかな」と、よりよくなるアドバイスくれたりします。料理も洗い物も掃除も嫌いだけど、嫌だけどがんばってるのをわかってくれてるのでそういう表現になるんだと思います(^^;

ご主人の気持ちと言い方ですね💦その言われ方だと私もイライラしちゃいます!

• えだまめ

えだまめ

優しい旦那様で羨ましいです!
    うちの旦那は、自分の方が遅くまで仕事してて大変だと思ってるんです!
    だから、そんな言い方をするんだと思います。

• 7月21日
  • ピザりん

ピザりん

うちも22~深夜2時帰宅です。遅い時間でも忠犬のように起きて待ってるとか、結婚前から嫌いだ嫌いだと言ってるのが、うちの旦那さんには効いてるみたいです(笑)

• 7月21日
あや

狭くないです‼︎頑張ってます!私だったらおかずを皿ごと顔面にぶん投げてます。
うちも前まで晩御飯のおかずは三品出すのが当たり前、味は濃い目にと言われてましたが、子供いたらそんなの出来る時と出来ない時があります。こっちだって毎日毎日作りたくないんだよ‼︎あんたの母ちゃんにでも作ってもらえ!って言ったら言わなくなりました。仕事してて、がよば

• あや

あや

途中で指で勝手に投稿するを押してしまいすいません!

頑張って作ってるのにひどいですね。気にしないでこれからも頑張ってくださいね!(^^)

• 7月21日
  • えだまめ

えだまめ

私も皿ごと顔面にぶちまけたい気持ちです!文句言われると、私もムカつくので言い返すんですけど、ただ感想言ってるだけなのに、なんでそんな怒るの?みたいに言ってきます!
    どうしたら、いいんでしょうね笑

• 7月21日

うちは文句は一切ゆわれません🤔 明らかに味付けに失敗しても美味しいって言ってくれます(笑)
なので余計 そんなことを言われたらそれなら自分で作れって言ってしまいそうです(笑)
言い方に問題がありますよね・・味付けもう少し濃くても美味しいかも!とかって言ってくれればいいのに😭マジ無理とか言われたらもうご飯作りません。無理なら食べなくていいです(笑)

• えだまめ

えだまめ

一切文句言われないんですね!
    いいなぁ~😆
    無理なら、自分で作れ!って本当思います。

• 7月21日
きき

料理まっったくしないくせに言ってきますよ😑
味が薄い、お肉が食べたい、おかずにならない、などなど。
旦那は好き嫌いない!と言いますが細かく苦手な物が多いからめんどくさい。
特に味噌汁の具についてネギ、玉ねぎ、椎茸は駄目。食べてから言うからムカつく。
鶏の照り焼きはブロックに切るんじゃなくてそぎ切りにして。など。

育ってきた環境が違うから聞くようにはしますがイライラしますよ😣

• えだまめ

えだまめ

うちの旦那も一切料理しないですよ!しないくせに、文句言うから更にムカつきますよね!
    おかずにならないって、言われたことあります。味噌の具についても言われます。一緒ですね😂

旦那に、義母から料理習えば?って言われたことあるんですけど、義母の料理食べたことあるけど、そんな言うほど美味しくもなくて💦
    味覚が違うんでしょうね😰

• 7月21日
Eri☆

えー💦
私きっと文句言われたら絶対ご飯作りません笑笑
うちの旦那は出されたものを美味しいといってなんでも食べます😂
失敗した料理でもこーゆー味なのかなぁって食べてくれます…🤣

付き合ってる頃に一回文句?みたいなの言われてブチ切れたのでそれからご飯については何もいってこなくなりました👌

• えだまめ

えだまめ

どんな感じでブチ切れましたか?
    私の怒り方が、あまいのか…
    私が、怒っても多分怖くないんだと思います😥

• 7月21日
  • Eri☆

Eri☆

私は怒ると物凄く口が悪いんです💦

私が作ったご飯に文句言ったりするなら2度とお前に作らないし絶対食うなよ。女のプライド傷つけてごめんで済まないからなって言い続けました🤣

旦那は半泣きでしたね…😓

• 7月21日
カニカママ

4品なんてすごいですね!
料理は好きですが、キッチンも狭くコンロもないためそんなに作れません…( ; ; )
あってもそんなに作れないかも…笑

旦那は基本的に何も言いませんね、料理出来ない人なので。あとちょっと味音痴らしいです(^ν^)
あんまり好きじゃないものは食べなかったりしますが、文句は言わないです。
一回私が白だしとお酢を間違えて入れて出した時は流石に不味いって言ってましたが、ごめんね〜(( _ _ ))💦って言ったら全部食べてました。笑

• えだまめ

えだまめ

優しい旦那様ですね😍
    羨ましい✨
    うちの旦那は、もとパティシエなので味には敏感なんだと思います。
    でも、付き合ってからケーキとか作ってくれたこと一切ないので、そんな敏感な味覚いらないと思います!

• 7月21日
  • カニカママ

カニカママ

パティシエ!カッコいいお仕事されてますね〜!✨
    子供が大きくなったらパパの職場に食べに行ったり出来ますね(o^^o)

やっぱり本格的に食に携わるお仕事の人だと味付けには敏感になるんでしょうか、
    それこそパティシエなら納得ですが、日々のご飯には悩んでしまいますね。
    元カレがホントにうるさくてイライラした記憶があります。笑
    ただのキッチンバイト経験者のくせに〜( ^∀^)w

• 7月21日
  • カニカママ

カニカママ

失礼しました、元パティシエさんなんですね!
    子供の誕生日ケーキは作ってもらいましょう🎂

• 7月21日
ゆりまま

イライラしますね
3品作るのは凄い
私なんか多くて2品
尊敬します

旦那さん文句言うなですよね
後男の人って肉好きですよね

私の主人も肉好きで
メンチカツ、コロッケ、ハンバーグ、カツ、唐揚げこれ出すと凄く喜びますね

• えだまめ

えだまめ

解答ありがとうございます!
    肉料理好きですよね。
    でも、毎日肉料理出すと栄養が偏るので毎日出すわけにもいかず💨
    トホホです😥

• 7月21日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の主人は魚食べないので②玖波かです

• 7月22日
sssyumisss

全然心狭くないです!!!
うちの旦那にそんなこと言われたら次の日から作りません!
毎日仕事に家事に育児に追われてレシピ考えるだけでも大変なのに、ケチつけられるくらいなら作らないと思います!😊

• えだまめ

えだまめ

今日は、作らないでいたら帰って来る時に、今日ご飯いらない。ってラインがあって、帰ってくるなり出かけて行きました!
    私が怒ってるの分かってるのに、マジでムカつきます。

• 7月21日
yu☆

もし文句を言ったら「じゃあ自分で作りな」と言われるのがわかってるからか、文句言われたことないです。笑

自分でも味付けに自信がない料理だったら、食べるときに調味料をいくつか並べておいたりすることはあります!

食べてる途中に他のもの作ってと言われたら、どーぞご自分で。ってなりますね!笑

• えだまめ

えだまめ

文句言われたことないなんて凄いですね😊お料理が上手なんですね✨
    味付けって、好みがあるから難しいです😰

• 7月21日
ねこひた

うちは文句言わないですよ!
焦げてても薄くても濃くても美味しいって言って食べてくれます!
あまりにも薄いときは〇〇足してみてもいい?とか一言いってくれますし。
わたしが多少濃い薄いの味覚が麻痺してるので健康のためにもちゃんと言ってくれってお願いしても美味しいしか言わないので少し困ってますが(´-ω-`)笑

チキンラーメン作るのもえだまめさんなんですか?
もし仮に夕飯が気にくわないのだとしてもチキンラーメンくらい自分で作れよって思います。
そうでなくても仕事も子育てもして時間のない中3つも4つもおかず作ってくれる人なんかそうそういないのに!
わたしなら大皿1つでおかずおしまいです!(料理があまり得意じゃない)
精一杯作ったものに文句言われたら誰でも怒ると思います。

• えだまめ

えだまめ

解答ありがとうございます!
    濃くても、薄くても、文句言われないんですね。世の中、文句言わない旦那様多くてびっくりしてます!
    チキンラーメン作るのも、もちろん私です。ラーメンさえも自分では作らない人です。
    旦那選ぶの間違えたようです…😂

• 7月21日
  • ねこひた

ねこひた

わたしは逆にここを見てて文句ばっかりの旦那さんってこんなにいるんだと驚いてます笑
    わたしだったらラーメンくらい自分で作ってよ
    あ、それもできないお子ちゃまなのかなー?と馬鹿にしてしまいそうです笑

• 7月21日
ちー

言われまーす‼️うっせ!ほんならてめーが作れ→作れませんすいませんでしたで終わります☀️いちいち口出すなよ作れんやつがって思います🖤

• えだまめ

えだまめ

旦那様は、素直で優しい方なんですね!私がそんなこと言っても作る時間がない。って言われて終わりです😤

• 7月21日
ももも

心狭くないです!
感想と文句は違いますし、言われた側が文句と感じるなら、それは文句です!!!!
うちの旦那は、自分の好みの味じゃないとき嫌いな食べ物が出たときは、何も言わずに黙々と食べるので、味付けどう?ちょっと自信ないんだよね~って振ります。
それから初めて、「味薄いかな?」とか、「」この野菜があまり好きじゃ無いんだ。」って言ってくれます。
育ってきた環境が違うので、なかなか2人好みの味って難しいですよね😞💔

ただ、人様が作ってくれた物があるのに、チキンラーメン作ってって…
よくキレなかったですね💦
私ならブチギレて、ご飯片してもうとっとと寝ます。笑

話し合うことが1番ですが、理解してくれるのが難しいようなら、美味しいって言ったものしかもう出さないとかどうですか?
毎日お肉、ご飯、お味噌汁だけとか。笑
私なら楽だし、文句言われたくないのでそうしちゃいます😂

えり

何も文句言わないで食べてるので楽です笑
味噌汁が薄いと今日は薄いからもう少し味噌入れた方がいいよくらいですね!
言うとしたら
なのであたしもたしかに薄いね、明日は気をつけるで終わりです!

うちの旦那は自分が料理出来ないので私の料理には文句は言いません😆
味噌汁が濃かったり薄かったりしても何も言わないので私から「ちょっと薄かったねー」と言ったりします😅
作ってくれるだけで有り難いと言ってくれます。
4品も作ってるなんて尊敬します😱❣️
私なんか1~2品。。。😂
嫌いな物だったとしてもそんな言い方はないですよね!
文句言う前に作ってくれてる人に感謝はないの?って思います😑
私ならだったら自分で作るなり、買ってくるなり好きにして下さい。私はあなたの分は作りません😉って言います💨
えだまめさんは心狭くないですよ!
旦那さんが文句言わずもっと感謝するべきです!

M♡ちゃんママ

男は品数より好きな一品をたくさん食べたいらしいですよ!笑
うちの旦那も好き嫌い多い上に文句ばっかりなのでめんどくさい時は焼肉丼です!笑
肉焼いてタレかけるだけです!笑
いろんな料理がちょこちょこあるより大量の肉が食いたいらしいですw

付き合ってる時ハンバーグ作って自分的にめっちゃうまく出来たのに玉ねぎ嫌いな旦那から一口食べて気持ち悪いと言われました!💥
さすがにブチ切れて、お前大人だろうがあれが嫌いこれが嫌いで通用すると思うなよ?アレルギーじゃなけりゃ黙って食えよ!と怒鳴りちらしました😎💥

りん

皆さんとは少し意見違うのですが、私は感想が欲しいです。いつも聞きます。料理が好きではないので、不味いと言われたら一生懸命作った時間が無駄でしかなくなるで、美味しいと思われるようにしたいと思ってます。もちろん言い方は絶対ですが、人それぞれ味の好みがあります。私は薄味なのですが旦那は濃い味付け大好きです。作る時は相手が美味しいと思って食べてくれる前提ですよね。なら、基本の味付け時だけじゃなく、相手の好みに合った味付けにしないと意味ないかなぁと。よく美味しくないって言うな。この味は苦手と言えと。そー言うことかなぁと。
しかし、四品作るのは尊敬しますします当たり前に出てくる品数でもないので、作ってもらうのが当たり前ではないと思って感謝はして欲しいですよね。

Toto

イライラしますね。私心狭いので、そんな嫌な言われ方したら『じゃあ買ってきて』って言って作りません。えだまめさんはそこまでやってるんだから、心狭くないですよ!

あこママ

味の薄い、濃いは言ってきます!でもあたしも同じ事思ってるのでなんとも思いません😂
だけど、えだまめさんの状況で言われたら腹立ちますね。
言い方もむかつくし!
ナスのくだりとか、ありえないですね。
そんな事言われたら、じゃぁ自分で作れ!ってあたしなら言っちゃいます!!
全然心狭くないと思いますよ!!

ちるみる

文句言われたことあったかな?多分ないと思います。私が自己申告してる方が多い気がします。

逆に、作ってもらったときに私が何か言ってるかも😅こうして欲しかったな〜的な事を。
でも、美味しかったときは素直に美味しい、これはパパが作らないと食べれない味!と、ガッツリ絶賛してます。旦那、テキトーなときはあり得ないほど手抜き、やる気のときはめっちゃ美味しいの出してくる、そういうタイプです😅なので、手抜きのときに許容範囲ならいいのですがあまりにハズレだとつい言ってしまう感じです(笑)

ゆうぴた

明らかに失敗した時は私じゃなく私の見たレシピが悪かったねと言ってくれます😅
元々料理は得意じゃなくて、旦那の方が料理好きなので旦那の方が料理する日が多いくらいです。笑
あと旦那はマヨネーズや辛いソースなどが好きなのでお好みで何か足りないなと思ったら個人で味付けしてます👌

文句言われたりしたら「えーじゃあもう毎日料理お願いしようかな」とか言っちゃいます!笑

ゆりまま

肉ばかりですの間違いです