※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいを拒否する。搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲むが、やはりおっぱいで飲ませたい。突然のことで困っています。

8月1日で3ヶ月になる息子を完母で育てています。突然おっぱいを飲んでくれなくなりました(;д;)助けてください(;д;)
夕方からおっぱいを口に近づけると泣き出し、口の中に入れるとギャン泣きします(;д;)熱もないし、眠いのでもなく、やっぱり理由はおっぱいが嫌!な気がします。お腹すきすぎてギャン泣きなのでミルクを作ると必死で飲みます!味が嫌なのかと思って搾乳したのを哺乳瓶であげると飲んでくれました。でもやはりおっぱいから飲んで欲しいです(;д;)とつぜんどおしたのでしょうか(;д;)こんな経験をされた方いますか?

コメント

₂₅

娘もそれで完母から完ミにシフトチェンジせざるおえませんでした…
おっぱいが出すぎて娘の飲むスピードよりはやく出てしまい
溺れたことが何回もありました
そのたびギャン泣きしてたんですけど
飲まさないと!と思って無理矢理乳首を近ずけて飲ませてしまい
そっからおっぱい恐怖症みたいな感じになり
おっぱい近づけただけで泣きわめき
保健師さんに聞くと
赤ちゃんは頭がいいから
寝ぼけてるときに近づけても泣くようならもう無理だ。とゆわれ
結局毎回搾乳するわけにもいかずミルクに変えました。

あとは、鵞口瘡ができて痛いとかですかね(´ö`)

• yuzu-mama

yuzu-mama

お返事大変遅くなりました💧
    夜中は祈るようにおっぱいを加えさせると、飲みました!!!

でもいまだに何で、あの時半日のみあれだけ嫌がったのか謎です(;д;)

ありがとうございました。

• 8月2日
なーおちゃん

搾乳で飲んでるなら違うかもしれませんが、、、

よく似た経験をしたので(^^;;

うちは3ヶ月ぐらいの時、急に飲まないな〜って思ってたら乳腺炎になってました(-。-;

詰まってた母乳は古くて不味くて飲まなかったみたいです(^^;;

乳腺炎になったらママが辛いです!私は出産の次に乳腺炎が今までで大変でした(o_o)

このまま飲んでくれなくても乳腺炎になるかもしれないので、出産された産婦人科で相談するのもありかもしれません(^^)♪

• yuzu-mama

yuzu-mama

お返事大変遅くなりました(+_+)
    あれから、夜中も飲んでくれ、次の日も何の問題もなく飲んでくれました(^ω^;)

でも、今右のおっぱいの上の部分が固く、痛くて詰まってしまっているようです...
    今までにも何度か詰まってしまって乳腺炎なりかけてきましたが、赤ちゃんにすってもらってなおっていました。今回も吸ってもらいたいのですが、最近は遊びのみも多く、おっぱいを離してわらったり、嫌がったり...嫌がられるとまずいのかなって不安になります。。。

悩みはつきませんね(+_+)

• 8月2日
かほまま0813

初めまして。うちは6ヶ月に入る前に子供の方からおっぱいいらない態度とられてショックでした笑
ぷいーと顔をそらすし、口にいれても吐き出すし…その日から哺乳瓶でミルクをあげたらごくごく飲んでくれました。(今まで哺乳瓶の乳首受け付けなかったのはなんだったんだろう?)

もしかしたらその日はたまたま美味しくなかったか、乳首の感触が嫌になったのかも?
搾乳で飲んでくれるなら、それでもいいと思います!できれば完全母乳がいいですよね!

私はむしろ乳離れに悩まなくてすむわ!ぐらいな感じで考えてます。まわりの乳離れに悩まれてるママさんにもいいなぁと言われるし笑

• yuzu-mama

yuzu-mama

お返事大変遅くなりました(+_+)
    おっぱいを拒否されると悲しいですよねー(;д;)

私ももう少し肩の力を抜いて子育てしてみます。どうしても力んでしまうので(=ω=;)
    コメントありがとうございます

• 8月2日
yuzu-mama

わたしも出がいい感じて息子は度々溺れています(;><)

寝ぼけている時に飲んでくれれば、だんだん飲んでくれるかもしれないってことですかね?

さっき何度かトライしてみたところ、寝る前だったので寝ぼけてはないんですが、二口くらい?チュパチュパくらい加えてくれました(;д;)でもそれからはギャン泣き(;д;)

悲しくてこっちが泣けてきちゃいます(;д;)

出産した産婦人科で相談もありなんですね(;д;)