※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちん
お金・保険

旦那が小遣いで借金を返しており、毎月お金が足りず困っています。借金を減らす方法を知りたいです。

旦那の小遣いについて相談です。毎月5.5万の小遣いを渡していて、私からしたら結構な額だと思っているのですが毎月のように、渡してから10日ほどで「もうお金ない、ちょうだい」と言われます。10日でそれだけのお金を使い切ってしまうのはあまりにおかしいと思い、何にそんな使ってるのか聞いてみたところ、職場の人、地元の友達に合計で10万ほど借金をしていると。。それを毎月小遣いから少しずつ返しては小遣いが足りなくなって、私がプラスで渡さないとまた職場の人などに借りてを繰り返しているみたいです。これではキリがないのでその借金をとにかく無くしたいのですが、生活費等から出して返す余裕もそんなにありません。旦那に、金ないちょうだいと言われるたびにイライラするし、お金のことばかり考えるのも嫌になってしまいます。どうしたらいいのでしょう?(´・_・`)

コメント

なぎまま

もし貯金されているのであればまずそこを崩してでも先に返した方がいいと思います( ; ; )

私は例え千円でもお金の貸し借りは親以外あり得ないと思っているので10万なら私の口座から貸してでも返済済まさせます!

変な話親に頼んで借りてまず返すのでもありだと思います!

あいにゃん

しばらくお小遣いなしで
返しますね!それが
半額にでもして返します!
先に!

第一お小遣いかなり
渡してると思いますよ!

あんこパイ

うちの旦那も昔そうでしたσ(^_^;)
多少キツくても先にキレイに
返してしまったほうが
楽ですよ(´・_・`)!
旦那にはいくらかさしい引いた小遣いを渡して、小遣いから徐々に返金してもらえばいいです!

旦那には今後一切お金の貸し借りは
しないことをキツく言い聞かせ、
約束させてます!

りょーちん

私も、結婚当初に会社の人とかとのお金の貸し借りは本当やめて!と言っていたのですが、自分の手元にお金がなくなると、私の知らないところで借りて返してを繰り返していたみたいです(´・_・`)

貯金は全然できずにいる状態なので、やっぱり自分たちのところから返せないようなら一旦親に相談した方がいいですかね、、

りっくんmama

まずは全ての借金を返した方がいいですねぇ(>_<)
二人のお子さんが居て、そのお小遣いはすごいですね(^^;;
私は二人なのに2万です!!笑
旦那さんのお小遣いを一万とかにしてでも返し、旦那さんも協力してもらうしかないですねぇ(ー ー;)

けぇ✿ベビ待ち中♡

お昼はお弁当ですか?外食?
もし外食ならお弁当へ切り替えます。
もし毎日缶コーヒーを飲んでいるなら水筒へ持参かスーパーで箱で買ってきて毎日お弁当と共に渡します。
うちの旦那は借金等ありませんでしたがチリも積もればということで、夏場の飲み物もアクエリアス(粉末)を2リットルペットで持たせてたことも。

まず周囲への借金は何に使うために借りたのかを聞かないことには始まらないかと。
借金はまず家計や貯金からでも返し、借金あるうちは娯楽費なし!など制裁を加えないと借金癖は治らないかと。
これが消費者金融へとならないうちに対処した方がいいですよ!

りょーちん

そうですよね(>_<)
小遣い、多いだろと思いながらも、タバコ代飲み代込みなので、仕方ないかという感じで渡してます。

確かに、小遣い減らしてそこから少しずつでも返していくのが一番いい気がしますね(>_<)

ふう

5.5万円はお小遣いとしては多いですね〜!(°_°)

何にそんなに使ってるの?
の答えが答えになってないような…。
職場の人に借金をしてまで何に使ったのでしょう?飲み代にしても多すぎるような…。5.5万円の内訳をハッキリさせることが大事ですね。趣味や洋服など、独身気分か抜けてないのかな?

まずは他人からの借金は、年内に一気に全額返済させたいですね。あといくら借金してるのでしょうか。また、反省してもらうためにも、しばらくお小遣いナシにする。昼食代など必要な金額だけ、毎日1000円渡すとか。

お金があるとすぐに使っちゃうタイプなんでしょうが、それに加えて、お金がなくなっても借金してまで使っちゃうタイプってちょっと怖いです…。

経験上、すぐに借金するタイプの人は要注意です。サラ金とか抵抗なく借りちゃいますよ。。

りょーちん

私も、このままではいつまで経ってもキリがなくしょうがないので、とにかくその借金を早めにキレイさっぱり無くしたい!と思っています(;_;)
やはり小遣いから引いて返しもらうのが一番いい案ですかね(>_<)

りょーちん

やっぱり、多いですよね(ーー;)
うちもせめて3万ぐらいでやり繰りしてほしいものです。。
きちんと協力してもらって返していかないといけないですよね、、

りょーちん

お昼は毎日お弁当と水筒でお茶も持たせてます。うちも夏場は水筒+2リットルのアクエリも。缶コーヒーもよく飲むみたいなんですが、多いときで1日に6缶とか飲む!と言われました(ーー;)それにジュース類も買ったりしていると思います(ーー;)

確かに、そもそもなんでそんなに借金してしまったのかですよね。。でもきっと、小遣いが足りなくなって、借りてを繰り返してどんどん増えていったんだと思います(´・_・`)
借金なくすまでは飲みに行ったりも無しにするべきですよね(>_<)

とりあえず今ある借金をすべて返す事‼︎が大事だと思います‼︎
いっぺんに無理なら、ちゃんと奥さまが介入して相手様に返済計画を立てる事をお勧めします‼︎(*´ー`*)それから…旦那様は自分の尻拭いは自分でする!必ず月のお小遣いで遊べるようにする‼︎と変わらないと主様が苦労すると思うので…うちの旦那の場合ですが、独身時代も長くお金にだいぶだらしなかったので結婚当初苦労しました…なんせ考え方から治さなくてはいけなかったもので(笑)まだまだ旦那を育てなければいけないところ子供も生まれたので今では密かに2人も育児してる気分です‼︎0からはじめるのとマイナスからはじめるのとでは大変さは違いますが‼︎笑ちなみに旦那は少しずつですがかわってきました(o^^o)まぁ…人って根本はなかなか変われないからなぁ〜とも思ってますが…変わる事を祈って日々教育中です♡変わらなかったら離婚です。
主様にとって良い方法みつかると良いです‼︎応援してます(o^^o)

ちびとし

まずは職場の方や友達に返金する事が先決ですね。そうしないと、信頼を失う可能性があるからです。

旦那さん何に使っているんですかね?私の旦那は2万あげて、そこから500円玉貯金していますよ‼︎笑
真面目すぎて笑えます(^^)笑

りょーちん

私も、飲みに行く回数もそんなに多くはないのになぜそんなにすぐ無くなってしまうのかと思っていました。飲み会については、毎回ではないけどうちの会社バカみたいに飲む人ばっかだから7人で飲んで会計十何万いった。とか言われたことがあります(-_-)居酒屋でそんな飲むってどんな?キャバクラか?とも思いましたが(-_-)でもだいたい一回の飲み会でタクシー代もかかったりして1万以上使ってるみたいです。洋服や物は買っていたら私も気づくと思うのですが、物を買ってる様子はありません。独身気分が抜けていないとは私も思います(ー ー;)
仕事が足場屋なのですが、会社自体がきつい会社みたいで、朝早く夜は遅くまで、休みは週一。体力仕事なので毎日ヘトヘトで、それでいてお金に余裕なく生活するのはやっていられない。という感じみたいです。私としては、仕事に関しては本当に感謝していますが、子供が二人いる現実を見て。といった感じです(ー ー;)

ほんと、サラ金にまで平気で借りようとしてしまいそうで怖いですよね、、とにかくさっさと残ってる借金は返したいと思います。どうにかしてでも説得させて返し切るまでは毎日1000円渡すだけというのもいい案ですね!言ってみようかと思います。

りょーちん

そうですね(>_<)そこまでしてでもまずはすべて返さなければ!ですね(>_<)
旦那にお金の使い方ちゃんと理解してもらうのには時間がかかりそうですけど、変わってもらわないと困りますね、、
うちも、お金のこともそうですが、旦那は家にいても本当に何もせずだらだらしてお腹すいたばかり言う人なので、子供が三人いるようなものです(ー ー;)
頑張ります(笑)

りょーちん

確かに、信頼を失くすということもありますよね(>_<)
きちんとしないと。。

それぐらい真面目な旦那さんが羨ましいですよ!(笑)

まちゅ

一度返済を済ませたほうが良さそうですが、借り癖が付いていないか心配ですね。。(>_<)

(:3っ)∋

うちも5万円です、お小遣い。

もしうちの主人がそのような状況になったらお小遣いゼロだと厳しいかなと思うので、半額にします(;_;)

借金の分は一旦家のお金で肩代わりするかな〜といった感じです。

借り癖がつくと厄介なのでそこはビシッと旦那さんに言わないとですね(*^_^*)

りょーちん

借り癖ついちゃってますよね、絶対(´・_・`)強く言ってもう借りたりしないようにして貰わないと困りますよね。。

りょーちん

そうですよね(>_<)お小遣い減らしてそこから返してもらうようにしようかと思っています。でも、それでまた足りなくてちょうだいとか平気で言ってきそうですが、、(-_-)

とにかく借金を0にしてもう繰り返さないよう言い聞かせないとしょうがないですよね(>_<)

ジャスミン

厳しいかもしれませんが、毎月のお小遣いは一万円にして先に借金を返し、その会社の方たちに、お金を絶対に貸さないで欲しい

とお願いしておくべきかもしれませんね。。。

私の6年同棲していた元カレがそうでした。。。

子供もいなかったし収入も多い方で真面目に働く彼だったので、10万円お小遣いでした。

でも使う人は5万でも10万でも3日で使います。。。

途中から5万づつ2回に分けて欲しいと言われ、そのように渡していましたが結局だめでした。

パチンコ、タバコ、飲み、賭けマージャン?

などキリがないです。

借りてしまう人は、あまりそれが重大な事だってわかってないと思うので、凄く大変だと思います。。。

旦那様の御両親に入っていただいて、家族を持って主として生活していくのに、
借金をしてはいけない事、子供のために貯金しなければいけない、ということ。。。

きちんと話してもらって、旦那様自体が気持ちを入れ替えてもらわないと、どんな形でもお金って借りれちゃうご時世なので、怖いですよね。。。

私は結局何をしてもダメで別れましたが、赤ちゃんを守れるのはりょーちんさんしかいないので、
そこは厳しく訴えて、旦那様にわかってもらえるといいですね!

良い方法が見つかりますように!